*

【2022年2月】はじめてのエンジンオーバーヒート

公開日: : 最終更新日:2022/06/08 F31レパード, JAF, 整備記録, 日産自動車

エンジンルームから白煙

2022年2月4日。

その日はちょうど行きつけのディーラーに向かう途中でした。

あともう少しで到着するというところで、レパードの挙動がおかしくなったんです。

エンジンルームから白煙のようなものが出てきて、ボンネットがガタガタと揺れ始めました。

これはただ事ではないと思い、交差点の直前でしたが緊急停車しました。

ひとまずディーラーに相談後、保険会社の損保ジャパンに電話してロードサービスをお願いしました。

無料ロードサービスと、代車(30日間無料)という特約があったんですよね。

損保ジャパン経由でJAF→近隣のレッカー会社と連携してくれたようで、正味20~30分でレッカー車が来てくれました。

レッカーのお兄さんの見立てでは、おそらく冷却水の漏れではないかと・・

確かに路上に大量の水が漏れた形跡が見て取れました。

久しぶりのドナドナに、少しだけ気分はブルーになりましたが・・

現場からディーラーまで、車で5分という近距離だったのが不幸中の幸いでしたね。

原因:ウォーターポンプ不良による冷却水漏れ

ディーラーに到着後、すぐに診ていただくことに・・

原因はウォーターポンプ不良による、冷却水の漏れからくるオーバーヒートでした。

ウォーターポンプ交換ということは・・

つまりはサーモスタット交換・・

そしてタイミングベルト交換ということになります(^^;

実は前回タイミングベルトを交換したのは、ちょうど4年前の2018年2月なんですよね。

その時の総走行距離は225,000kmでした。

2022年2月現在の総走行距離は、273,500kmです。

約48,500km走行してのタイミングベルト交換は、ちと痛いです(^^;

本来ならば約100,000kmでの交換ですからね・・

まとめ

しかしながら、現状を放っておくわけにもいかないので不良個所を直していくしかないですね。

日常点検を月イチでやっておりますが、そこはど素人なので細かい箇所の変化までは気付きませんでした(^^;

リザーバータンクに冷却水が入っているように見えても、今回のようにエンジン関係からの漏れというパターンもあるのですね。

今回はとても勉強になりましたm(__)m

ど素人ながらにも、色々なことに気付いていきたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m

関連記事

【タイミングベルト交換】VGエンジンにも3種類ある?

【オイル漏れ】クランクシャフト リヤオイルシール交換

【目指せ!30万キロ】20万キロオーバーの徹底メンテナンス

関連記事

【日常点検 2018年12月】タイヤ空気圧のチェック

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. タイヤ空気圧のチェック 3. ガソリンスタンドで

記事を読む

【F31レパード 活動記録】Q_chanさん編

■目次 1. Q_chanさん 2. F31レパード活動記録 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【オートアンテナ修理】其の三

■目次 1. アンテナロッドの交換 2. 部品カタログから 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

ブレーキストッパーラバー交換

■目次 1. トラブルの予兆を察知せよ~五感をフルに使って愛車を守ろう♪~ 2. 突然のバッテリ

記事を読む

【タイヤ遍歴】REGNO GR-XIを履き続ける本当の理由

■目次 1. 憧れのレパード納車 2. タイヤ遍歴 3. REGNO GR-XI~中古タイヤと

記事を読む

【日常点検】2019年3月

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車の外周をチェック 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

【愛車遍歴】中学卒業文集「将来はF31レパード アルティマに乗りたい」~埼玉県 Tsugaruさん~

■目次 1. 卒業文集に「将来F31レパード アルティマに乗りたい」と書いた中学時代 2. 愛車

記事を読む

no image

レパード洗車

久しぶりにレパードの洗車をしました。 ボディのバリアスコートかけ、タイヤワックス、内装の掃除ま

記事を読む

【続・オートアンテナ再修理】其の二

■目次 1. 後期用オートアンテナ 2. オートアンテナ交換 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【2019年6月】6ヵ月点検 日産のメンテプロパックライトがおすすめ

■目次 1. 6ヵ月点検 2. メンテプロパックライト18 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

  • 2022年2月
    « 1月   3月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28  
PAGE TOP ↑