【Z31】フェアレディZのすべて 別冊モーターファン
公開日:
:
最終更新日:2021/04/23
Z31 フェアレディZ, 日産自動車, 車雑誌・カタログ 80年代, 旧車
3代目フェアレディZの魅力
モーターファン別冊「フェアレディZのすべて」を、ひょんなことから手に入れてみました。
コンセプト
昭和58年9月16日に3代目フェアレディZが発売されました。
当時の開発コンセプトは、次の7つの性能向上実現にありました。
- 伝統のZフォルムを継承しつつ、空力特性を追及
- 世界トップレベルの動力性能
- 操縦性・安定性・制動性
- 快適性・居住性
- 安全性
- 経済性
- 先進技術の採用
快適な車内空間
カッコイイナァ!と思う点は先ず、インパネ中央の2連メーターです。
「油温/油圧計」や「ブースト計」がここに配されています。
そしてトランスミッションは5速MTと4速ATが用意されています。
ATセレクターは「パワーシフト・スイッチ」付き。
ココはF31レパードと変わらないですね。
Tバールーフ
TバールーフといえばZの代名詞です。
意外にも脱着はものすごく簡単らしいですね。
ただ取り外したハッチガラスを収納するのが、案外と面倒そうです。
オプショナルパーツ
純正オプションも色々と用意されています!
特にこの「リヤブラインド」は惹かれますね。
アクセントストライプもいいなぁ。。。
日産31系の魅力
やはり、F31 R31 Z31と それぞれの魅力はありますね。
この時代の日産31系は本当に今見てもカッコイイ!!
そう思ってしまう私は、いつの間にか「31という麻薬」にとりつかれてしまったようです。
今後も懲りずにまた「31系」を取り上げていきたいと思います。
おススメのクルマ雑誌
有益情報満載のクルマ雑誌は本当に役に立ちますよね!
お役立ち情報は、楽しい旧車ライフをさらに楽しくさせてくれます(^.^)
関連記事
-
【2022年7月 AACバルブ不良 インジェクター不良 水温センサーカプラー交換】オイル漏れ ATF漏れ エンジン不調 オルタネーター交換 その他整備 其の四
■目次 1. AACバルブ不良によるエンジン不調 2. 作業内容 3. まとめ 4. 関連記
-
【Y31グロリア】きっと、新しいビッグ・カーの時代が来る。
■目次 1. Y31の魅力 2. Y31に乗っていたあの頃 3. 男が憧れる「ちょっと悪そうな
-
【4代目 ユーノスコスモ】クーペ・ダイナミズム
■目次 1. 4代目ユーノスコスモの魅力 2. 世界最高級のロータリークーペ 3. スタイリッ
-
【2022年7月 オイル漏れ】ATF漏れ AACバルブ不良によるエンジン不調 オルタネーター交換 その他整備 其の一
■目次 1. エンジンオイル漏れ修理 2. 作業内容 3. まとめ 4. 関連記事 エンジ
-
【総走行距離 27万キロ達成】旧車維持のコツとは?平成元年式のF31レパードに乗り続けて思ったこと
■目次 1. 27万キロ 2. 維持に必要なものとは? 3. まとめ 4. 関連記事 27
-
【2022年12月】第20回 歴代レパードミーティング
■目次 1. 歴代レパードミーティング 2. 参加車両 3. まとめ 4. 関連記事 歴代
-
【愛車遍歴】中学卒業文集「将来はF31レパード アルティマに乗りたい」~埼玉県 Tsugaruさん~
■目次 1. 卒業文集に「将来F31レパード アルティマに乗りたい」と書いた中学時代 2. 愛車
-
【2023年12月】第21回 歴代レパードミーティング
■目次 1. 歴代レパードミーティング 2. 放課後ミーティング 3. まとめ 4. 関連記
-
日産【新型NOTE e-POWER】と【新型NOTE NISMO】~9年目の浮気~
次世代の電気自動車 新型NOTE e-POWER 2016年11月に発売された、新型NOTE e
-
【S13シルビア】記憶に残る名車達
■目次 1. 記事トップ 2. 赤いS13 3. 5代目 シルビア 4. 名車は走り続ける 赤いS