*

【2022年2月】タイミングベルト交換

公開日: : 最終更新日:2022/03/07 F31レパード, 整備記録, 日産自動車

エンジンオーバーヒート

先日にエンジンオーバーヒートを起こしました。

この時の主たる原因は、ウォーターポンプ不良からくる冷却水の漏れでした。

詳しくは、ウォーターポンプ周りの液体ガスケット類の劣化からくる漏れだそうです。

ウォーターポンプ交換のついでに、サーモスタット交換やタイミングベルト交換をすることにしました。

いつものディーラーで交換をお願いしてきました。

タイミングベルト交換

主な整備内容は以下の通りです。

整備内容

  • タイミングベルト交換
  • ウォーターポンプ交換
  • サーモスタット交換
  • タイミングテンショナー交換
  • 冷却水交換
  • ホース類交換
  • オイルプレッシャースイッチ交換

工場長といつものメカニックさんが丁寧に交換場所を教えてくれました。

ホース類が新品になっているのが分かりますね。

ベルト3点(エアコン・オルタ・パワステ)については、まだ使えるとのことで交換はしませんでした。

なにせ前回のタイミングベルト交換から、まだ48,200km位しか走っていませんからね(^^;

こちらは様子見で交換時期をみていきたいと思います。

オイルプレッシャースイッチは油圧警告灯が時々点くので、今回は交換してみてしばらく様子をみることにしました。

総走行距離

  • 273,564km(メーター読み)
  • 265,812km(実走行距離)

(注)2015年10月にスピードメーターを交換していますので、7752kmの差があります。

まとめ

前回のタイミングベルト交換が2018年2月です。

まさか4年後の2022年2月に替えるとは思いませんでした(^^;

もう少し乗ってから交換したいところでしたが、こればかりは仕方がありませんね。

ところで・・

レパードが入院している間の代車生活は約20日間でした。

その時に活躍してくれたのが三菱デリカD:2です。

ハンドルは軽いし、軽快だし、パワーもあるし、ナビは見やすいし、全方位カメラは付いてるし、車線はみ出しアラート機能はあるし、ステレオの音はいいし、安全機能が充実してるし、目線が高くて視界が広いし、、

とにかく便利で快適でした。

その代車である三菱デリカD:2を返却して、愛車のレパードに乗った時に感じたのが「ハンドルは重ステだし、サスペンションガタガタだし」・・・

でもすぐに「コレコレ!この感じ!」と、レパードの乗り味に魅了されていきました。

「やっぱり、いいなぁレパード・・」

デリカD:2に比べてコクピットは狭くて低いのですが、長年乗っているせいか「この車を操っている感」が強いんですよね。

運転が楽しいといますか、顔が自然とほころんでしまいます。

やっぱり自分はクルマには便利さや快適さというよりも「身体の一部」のような特別感を求めているのかもしれません。

万が一、このレパードのエンジンがイッテしまった場合でも、おそらく中古のVG20Eエンジンを探して時間をかけて起こしていくのではないかなと走りながら考えていました。

こんなことを言うと奥さんから「くだらない・・」という言葉が返ってきそうなので、心の中で大事にしまっておくことにします(*^_^*)

ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m

関連記事

【タイミングベルト交換】VGエンジンにも3種類ある?

はじめてのエンジンオーバーヒート

【オイル漏れ】クランクシャフト リヤオイルシール交換

関連記事

【BRIDGESTONE】REGNO GR-XII 205/65R 15 (2019年製)

■目次 1. REGNO GR-XII 2. 中古タイヤの状態チェックとお手入れ 3. まとめ

記事を読む

【F31レパード 活動記録】Q_chanさん編

■目次 1. Q_chanさん 2. F31レパード活動記録 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【ボンネットフードロックのお手入れ】KURE 高浸透パーツクリーナーを使ってみた感想

■目次 1. ボンネットの開閉 2. KURE 高浸透パーツクリーナー 3. 作業工程 4.

記事を読む

【2021年12月】ハブベアリング交換&クーリングファン交換

■目次 1. ハブベアリング交換 2. クーリングファン交換 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【2023年2月】DIY エンジンオイル交換 PLUS91施工(安斎交易)~プラス91の効果とは?~

■目次 1. 用意するもの 2. DIY エンジンオイル交換 3.PLUS91施工 4. ま

記事を読む

【2020年11月】日常点検

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車の外周をチェック 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

O/Dスイッチ故障〜4速に入らない?〜

症状 O/Dスイッチが効かない 少し前からシフトレバーのDレンジにおいて、O/Dスイッチが効かな

記事を読む

【2022年9月】手洗い洗車~バリアスコートの威力

■目次 1. 3ヵ月ぶりの手洗い洗車 2. バリアスコートの威力 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

普段使いにレパードを vol.3

私の愛車は通勤仕様のF31レパードです。 結婚前はレパードしか所有していませんでしたので、何を

記事を読む

【足回りのリフレッシュ計画】其の二

■目次 1. 乗り心地の悪さの原因とは? 2. 整備履歴から 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

  • 2022年3月
    « 2月   4月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑