【2018年11月】5回目の車検
5回目の車検
近所の整備工場「N.A.S」さんにお願いして車検を通しました。
車検も今回で5回目になります。
このレパードに乗り始めてから、記念すべき10周年になりますね(*^_^*)
整備内容
オイル交換
前回の9月以来で約2,500km走行しての交換です。
前回にエレメントはやっているので、今回エレメント交換はやりませんでした。
ブレーキオイル交換
ブレーキの点検
キャリパーを外してブレーキパッドの残量確認と、キャリパーブーツの点検です。
燃料フィルター交換
ATF入れ替え
毎回3リッターずつ少量で入れ替わるようにしていまして、今回で2回目になります。
その他
ハブベアリングにガタがあり、プリロードの調整をしてもらいました。
他に、、リアのハブにも少しガタがあったので締め付けをしたり
アスクルシャフトのロックナットの締め直しなどです。
タイヤローテーション
本当は斜めにクロスさせたかったのですが、ホイールに方向性が有りクロス出来ませんでした(^_^;)
ホイールキャップを外すと、ちゃんと矢印「→」がありましたね。
ですので「前後」のローテーションのみ行いました。
今後の整備予定
ロッカーカバーガスケット交換
左フロントのショックアブソーバー交換
今すぐの緊急性は無いようですが、オイル滲みがあるようです(^^;
ATF入れ替え
次回の入れ替えの際は、オイルパンを外してストレーナーの洗浄をしたいです。
タイヤの溝
最近はタイヤの残り溝が気になって仕方がありません(^_^;)
定期的に溝の記録を取るようになりました。
自分で計測にチャレンジです。
- 左フロント 2.5~3.8mm
- 右フロント 3.0~3.8mm
- 左リア 3.5~3.8mm
- 右リア 5.0~5.2mm
そしてこちらがプロの計測結果。
上の段がタイヤの残り溝です。
んん~と。。
誤差はあるものの、最近になって自分で計測をやり始めたにしては範囲内でしょうかね(^。^)
もう少し自分の計測の精度を上げていきます!
各タイヤの状態チェック
左フロント
サイドウォールにヒビがありますね(^_^;)
右フロント
こちらもヒビが確認できます(^_^;)
やはり2015年の第一週のモノだからでしょうか?
このフロントタイヤは4年選手になりますね。
左リア
こちらはそんなにダメージは無さそうに見えます。
右リア
やはり2016年の第42週目のモノだからでしょうか?
フロントに比べてヒビは少なく見えますね。
ブレーキパッドの残量
こちらは下の段がブレーキパッドの残量です。
最近リアを交換したばかりなので、余裕があって嬉しいですね♪
N.A.Sさんの気になる車
ところで・・・
整備をお願いしているこちらの「N.A.S」さんですが、行くたびに魅力的な車が入庫しています(*^_^*)
最近見かけなくなったトヨタのMR2がいらっしゃったり
マツダのコスモスポーツ??
渋すぎます!!
他にもS13シルビアなどもいて、刺激的でしたね(^。^)
まとめ
総走行距離は236,394km。
スピードメーター交換をしているので、実質は228,642kmになります。
2008年12月からF31レパードに乗り始めて丸10年が経ちました。
長いようで、あっという間の10年間。
レパードは自分にとって、なくてはならないものとなっているようです。
関連記事
関連記事
-
-
【2022年10月】日常点検 タイヤ溝と空気圧のチェック
■目次 1. バッテリーチェック 2. タイヤ溝と空気圧のチェック 3. まとめ 4. 関連
-
-
【2019年9月】エンジンオイル交換~車検のコバック~
■目次 1. オイル交換はどこでやる? 2. スマホでカンタン予約 3. 工賃込みで999円は
-
-
普段使いにレパードを
そろそろ総走行距離が250,000kmに達成しそうです。 乗り始めが約72,000km位でした
-
-
【2018年6月】エアフィルター交換
エアフィルター交換 交換時期の目安 エアフィルターは、50,000km毎の交換が一般的とされ
-
-
【エンジンルームの日常点検】2017.12.7
日常点検 私は普段は本格的な整備はおろか、オイル交換も出来ません。 でもせめて愛車の
-
-
【2024年8月】 日常点検
ボンネットを開けて 2024年8月9日。 久しぶりにボン
-
-
【永遠のライバル!】F31レパード vs Z20ソアラ
■目次 1.【昭和61年初版】~新車徹底比較~ 2. 日産 F31レパード 3. トヨタ Z2
-
-
【オートアンテナ修理】其の五 おまけ編
■目次 1. アンテナが直ったはいいけど・・ 2. 内張を戻す 3. まとめ 4. 関連記事
-
-
【エンジンルームのお手入れ】 2017年12月
エンジンルーム内の清掃 埃取り 埃まみれのエンジンルームなので、気になる個所をクロスで乾拭き