*

【2018年11月】5回目の車検

公開日: : 最終更新日:2018/12/07 F31レパード, 整備記録

5回目の車検

近所の整備工場「N.A.S」さんにお願いして車検を通しました。

車検も今回で5回目になります。

このレパードに乗り始めてから、記念すべき10周年になりますね(*^_^*)

整備内容

オイル交換

前回の9月以来で約2,500km走行しての交換です。

前回にエレメントはやっているので、今回エレメント交換はやりませんでした。

ブレーキオイル交換

ブレーキの点検

キャリパーを外してブレーキパッドの残量確認と、キャリパーブーツの点検です。

燃料フィルター交換


燃料フィルターは7年前にやったきりです。


約11万キロ走行してからの今回の交換となりました。

ATF入れ替え

毎回3リッターずつ少量で入れ替わるようにしていまして、今回で2回目になります。

その他

ハブベアリングにガタがあり、プリロードの調整をしてもらいました。

他に、、リアのハブにも少しガタがあったので締め付けをしたり

アスクルシャフトのロックナットの締め直しなどです。

タイヤローテーション

本当は斜めにクロスさせたかったのですが、ホイールに方向性が有りクロス出来ませんでした(^_^;)

ホイールキャップを外すと、ちゃんと矢印「→」がありましたね。

ですので「前後」のローテーションのみ行いました。

今後の整備予定

ロッカーカバーガスケット交換

左フロントのショックアブソーバー交換

 

ATF入れ替え

次回の入れ替えの際は、オイルパンを外してストレーナーの洗浄をしたいです。

タイヤの溝

最近はタイヤの残り溝が気になって仕方がありません(^_^;)

定期的に溝の記録を取るようになりました。

自分で計測にチャレンジです。

  • 左フロント 2.5~3.8mm
  • 右フロント 3.0~3.8mm
  • 左リア   3.5~3.8mm
  • 右リア   5.0~5.2mm

そしてこちらがプロの計測結果。

上の段がタイヤの残り溝です。

んん~と。。

誤差はあるものの、最近になって自分で計測をやり始めたにしては範囲内でしょうかね(^。^)

もう少し自分の計測の精度を上げていきます!

各タイヤの状態チェック

左フロント

サイドウォールにヒビがありますね(^_^;)

右フロント

こちらもヒビが確認できます(^_^;)

やはり2015年の第一週のモノだからでしょうか?

このフロントタイヤは4年選手になりますね。

左リア

こちらはそんなにダメージは無さそうに見えます。

右リア

やはり2016年の第42週目のモノだからでしょうか?

フロントに比べてヒビは少なく見えますね。

ブレーキパッドの残量

こちらは下の段がブレーキパッドの残量です。

最近リアを交換したばかりなので、余裕があって嬉しいですね♪

N.A.Sさんの気になる車

ところで・・・

整備をお願いしているこちらの「N.A.S」さんですが、行くたびに魅力的な車が入庫しています(*^_^*)

最近見かけなくなったトヨタのMR2がいらっしゃったり

マツダのコスモスポーツ??

渋すぎます!!

他にもS13シルビアなどもいて、刺激的でしたね(^。^)

まとめ

総走行距離は236,394km。

スピードメーター交換をしているので、実質は228,642kmになります。

2008年12月からF31レパードに乗り始めて丸10年が経ちました。

長いようで、あっという間の10年間。

レパードは自分にとって、なくてはならないものとなっているようです。

関連記事

【レパード】4回目の車検

関連記事

Night Car Wash 〜夜洗車〜

この夏、昼間は暑くて洗車は出来ません。なので夜洗車 をすることにしました。 泡洗車でたっぷりと

記事を読む

【あぶない刑事】レパード ミニカー

奥さんから粋なサプライズ・プレゼントをいただきました。 トミカの、あぶない刑事レパードミニカー

記事を読む

エアコン自動診断機能

エアコンの自己診断 整備要領書(追補版)にて、エアコン自動診断機能についての表記があります。主要構

記事を読む

【2019年8月】日常点検

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車の外周をチェック 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

【青島文化教材社】1/24 F31レパード アルティマ前期型 ’86年 カスタムVer.

近所のホビーオフにふらりと立ち寄ったら、こんなものが目に飛び込んできました。 アオシマ

記事を読む

インジェクター カプラー交換

エンジンストール 約1年半前からエンストに悩まされていました。 原因はインジェクター カプラ

記事を読む

【ラジエターキャップ交換】

■目次 1. ヒーター不良 2. 原因はどこに?冷却水? 3. ラジエターキャップ不良 4.

記事を読む

【2019年6月】6ヵ月点検 日産のメンテプロパックライトがおすすめ

■目次 1. 6ヵ月点検 2. メンテプロパックライト18 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

ステアリングラックブーツ交換

先日の6ヶ月点検の際、左右ステアリングラックブーツに亀裂が入っていたことが分かりました。

記事を読む

【エンジンルームのお手入れ】 2017年12月

エンジンルーム内の清掃 埃取り 埃まみれのエンジンルームなので、気になる個所をクロスで乾拭き

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【ボンネットフードロックのお手入れ】KURE 高浸透パーツクリーナーを使ってみた感想

■目次 1. ボンネットの開閉 2. KURE 高浸透パーツクリー

【2019年11月】12カ月点検

■目次 1. 法定点検 2. ブレーキパッド残量 3. まとめ

【HE22S アルト ラパン】 ショコラ Chocolatの魅力

■目次 1. ショコラの魅力 2. 内装が可愛い 3. 今後のメ

【GT Cafe 軽井沢】日帰り温泉ツーリング

■目次 1. ツーリング 2. GT Cafe 軽井沢 3. 十

【F31レパード】ボンネットの再塗装

■目次 1. ボンネットの劣化 2. 塗装工程 3. 気になる箇

→もっと見る

  • 2018年12月
    « 11月   1月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑