*

【2018年11月】5回目の車検

公開日: : 最終更新日:2021/03/02 F31レパード, 整備記録

5回目の車検

近所の整備工場「N.A.S」さんにお願いして車検を通しました。

車検も今回で5回目になります。

このレパードに乗り始めてから、記念すべき10周年になりますね(*^_^*)

整備内容

オイル交換

前回の9月以来で約2,500km走行しての交換です。

前回にエレメントはやっているので、今回エレメント交換はやりませんでした。

ブレーキオイル交換

ブレーキの点検

キャリパーを外してブレーキパッドの残量確認と、キャリパーブーツの点検です。

燃料フィルター交換


燃料フィルターは7年前にやったきりです。


約11万キロ走行してからの今回の交換となりました。

ATF入れ替え

毎回3リッターずつ少量で入れ替わるようにしていまして、今回で2回目になります。

その他

ハブベアリングにガタがあり、プリロードの調整をしてもらいました。

他に、、リアのハブにも少しガタがあったので締め付けをしたり

アスクルシャフトのロックナットの締め直しなどです。

タイヤローテーション

本当は斜めにクロスさせたかったのですが、ホイールに方向性が有りクロス出来ませんでした(^_^;)

ホイールキャップを外すと、ちゃんと矢印「→」がありましたね。

ですので「前後」のローテーションのみ行いました。

今後の整備予定

ロッカーカバーガスケット交換

左フロントのショックアブソーバー交換

今すぐの緊急性は無いようですが、オイル滲みがあるようです(^^;

ATF入れ替え

次回の入れ替えの際は、オイルパンを外してストレーナーの洗浄をしたいです。

タイヤの溝

最近はタイヤの残り溝が気になって仕方がありません(^_^;)

定期的に溝の記録を取るようになりました。

自分で計測にチャレンジです。

  • 左フロント 2.5~3.8mm
  • 右フロント 3.0~3.8mm
  • 左リア   3.5~3.8mm
  • 右リア   5.0~5.2mm

そしてこちらがプロの計測結果。

上の段がタイヤの残り溝です。

んん~と。。

誤差はあるものの、最近になって自分で計測をやり始めたにしては範囲内でしょうかね(^。^)

もう少し自分の計測の精度を上げていきます!

各タイヤの状態チェック

左フロント

サイドウォールにヒビがありますね(^_^;)

右フロント

こちらもヒビが確認できます(^_^;)

やはり2015年の第一週のモノだからでしょうか?

このフロントタイヤは4年選手になりますね。

左リア

こちらはそんなにダメージは無さそうに見えます。

右リア

やはり2016年の第42週目のモノだからでしょうか?

フロントに比べてヒビは少なく見えますね。

ブレーキパッドの残量

こちらは下の段がブレーキパッドの残量です。

最近リアを交換したばかりなので、余裕があって嬉しいですね♪

N.A.Sさんの気になる車

ところで・・・

整備をお願いしているこちらの「N.A.S」さんですが、行くたびに魅力的な車が入庫しています(*^_^*)

最近見かけなくなったトヨタのMR2がいらっしゃったり

マツダのコスモスポーツ??

渋すぎます!!

他にもS13シルビアなどもいて、刺激的でしたね(^。^)

まとめ

総走行距離は236,394km。

スピードメーター交換をしているので、実質は228,642kmになります。

2008年12月からF31レパードに乗り始めて丸10年が経ちました。

長いようで、あっという間の10年間。

レパードは自分にとって、なくてはならないものとなっているようです。

関連記事

【レパード】4回目の車検

関連記事

no image

トランクリッドの手入れ

朝8時半前に起床。 風呂掃除、トイレ掃除をして10時半過ぎに出発。 ウォーキングもしたか

記事を読む

【NGK スパークプラグ】IRIDIUM MAX BCPR5EIX-11P

■目次 1. BCPR5EIX-11P 2. 特長 3. まとめ 4. 関連記事 BCPR

記事を読む

【2021年3月】日常点検 ウインドウウォッシャー液の補充

■目次 1. エンジンルーム 2. 日常点検 3. まとめ 4. 関連記事 エンジンルーム

記事を読む

【タイヤサイズ】タイヤ表記ってどう読むの?

205/65R15 94H とは? 私のレパードは「ブリジストン レグノ GR-XI」を履

記事を読む

【2020年6月】6カ月点検 パワステフルードの漏れ

■目次 1. 6カ月点検 2. 不具合箇所 3. まとめ 4. 関連記事 6カ月点検

記事を読む

【2023年12月】バッテリー交換~エーモンのメモリーバックアップを使って~

■目次 1. バッテリー交換 2. エーモンのバッテリーバックアップ 3. まとめ 4. 関

記事を読む

エンジンオイル+オイルエレメント交換時期は?

エンジンオイル+オイルエレメント交換 2018年9月に、いつものディーラーで、エンジンオイルとオイ

記事を読む

【千葉県 大網白里】向日葵畑とF31レパード~1万本のひまわり~

大網白里 ひまわり畑 見頃は7月下旬~8月上旬 千葉県大網白里市にある、ひまわり畑まで奥さんと行

記事を読む

【28万キロ達成】目指せ!総走行距離30万キロ~a journey of a thousand miles begins with a single step~

先月の2023年10月頃・・ レパードの総走行距離が280,000kmを達成しました。

記事を読む

no image

オイル交換

8月末にいつものディーラーでオイル交換をしました。 前回のオイル交換からは、4カ月経っており、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

  • 2018年12月
    « 11月   1月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑