【試乗インプレッション】日産マーチ K12型
公開日:
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最終更新日:2019/03/22
日産自動車, 試乗インプレッション
ひょんなことから、日産 3代目マーチ(K12型)に乗る機会がありました。
早速、試乗インプレッションしてみたいと思います(*^_^*)
フロント廻りの形状から見て、おそらく前期型?のK12マーチだと思います。
前期型ですから、2002年~2005年頃のモデルですね。
先ず気に入ったのはステアリングの軽さです。
普段乗っているレパードの重ステに比べると、この軽さは取り回しがとてもラクですね。
小回りも利くし、狭い路地でも簡単に運転ができます。
このコンパクトクラスの最大の利点ではないでしょうか?
インパネ周りは視認性も高く、とてもすっきりした印象です。
ただ、欲を言えばタコメーターが欲しいところですね。
内装では、センターコンソールやアームレストが欲しいところです。
左ひじを置くことに慣れていたので(^_^;)
ステレオの音響は低音がしっかりと効いていて、意外にも迫力がありました。
エアコン操作もシンプルで扱いやすい印象を受けましたね。
カーゴスペースはこのクラスでは標準的な広さですね。
ただレパードのトランクと比べてしまうと物足りなさは否めませんが。。
肝心の走りはというと、街中で走る分には申し分ないほどの動力を持っています。
加速や減速、止まる曲がる等の基本の走りについてストレスがない事はとても良いですね!
今から約15年位前の車ですが、機能的には全く遜色ないですね。
欲を言えば・・
時速60kmからの加速で少しパワー不足かなと感じました。
もちろん問題ないレベルだとは思います。
もともとが比べる対象ではないのですが、2リッターのレパードの加速と比べてしまう癖がありまして(^^ゞ
このへんのパワーフィールの差が、コンパクトカーと2リッタークーペの差なんだなぁと改めて実感しました。
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