*

【日常点検】2019年3月

公開日: : 最終更新日:2019/03/28 F31レパード, 整備記録, 日常点検

エンジンルームのチェック

久しぶりに愛車の日常点検を行いました。

ボンネットを開ける習慣をつけたくて始めた「日常点検」。

毎月コンスタントに行っていましたが、今年に入ってから1月、2月とサボっておりました(^_^;)

冷却水の量

気持ち少なく見えますが、大丈夫でしょう。。

ウインドウォッシャー液

こちらは減っていたので補充しておきました。

バッテリー

バッテリーもOKです!

その他気になった点

前から気になっていたのが、ラジエターファンのひび割れです(^_^;)

もしかして前よりも大きくなってる??

たしか製廃だったので、程度の良い中古パーツを気長に探してみます。

車の外周をチェック

久しぶりに手洗い洗車をしました。

この何ヵ月は冬の寒さに耐えきれず、機械式の洗車機に突っ込んでいました、、

天気の良い日に手洗い洗車をすると気持ちが良いですね(*^_^*)

心と身体がリフレッシュされて、良い気分転換になりました!

気になる点は、やはりボンネットの塗装剥げです(>_<)

先ずは機関系が優先だとは思いますが、折を見て外装も手をつけてあげたいですね。

まとめ

2017年の12月から毎月行ってきた「日常点検」。

月イチでもいい。。

先ずはボンネットを開ける習慣をつけたいという気持ちから、簡易点検を始めることにしました。

気付けば1年間継続できていたことに、先ずは感動です(^.^)

整備素人ですが、素人なりに愛車と向き合って楽しい旧車ライフを過ごしていきたいですね(^v^)

関連記事

【エンジンルームの日常点検】2017.12.7

【日常点検】2018年3月

【日常点検 2018年9月】 日常点検の内容や時期は?どんなことを?いつ行えばいいの?

関連記事

【パワステホース交換】テールレンズ交換

■目次 1. パワステホース交換 2. テールレンズ交換 3. まとめ 4. 関連記事 パ

記事を読む

【2019年9月】エンジンオイル交換~車検のコバック~

■目次 1. オイル交換はどこでやる? 2. スマホでカンタン予約 3. 工賃込みで999円は

記事を読む

インジェクター カプラー交換

エンジンストール 約1年半前からエンストに悩まされていました。 原因はインジェクター カプラ

記事を読む

【2021年5月】幕張プチミーティング

いつもなら爽やかな日が続く5月だというのに、最近はどんよりとした梅雨空が続いていますね。 しか

記事を読む

【バッテリー上がり】頼れる味方、JAFに入会しておこう

■目次 1. バッテリー上がりの原因 2. JAF年会費 3. まとめ 4. 関連記事 バ

記事を読む

【2021年6月】幕張夕暮れプチミーティング

6月のある平日に・・ 幕張にて夕暮れプチミーティングを決行しました(^^♪ いつものよう

記事を読む

【2021年5月】パワステフルードの補充

■目次 1. レベルゲージで量チェック 2. パワステフルードの補充 3. まとめ 4. 関

記事を読む

【日産純正 オイルレベルゲージ】

■目次 1. エンジンオイルのチェック 2. 日産純正 オイルレベルゲージ 3. まとめ 4

記事を読む

普段使いにレパードを

そろそろ総走行距離が250,000kmに達成しそうです。 乗り始めが約72,000km位でした

記事を読む

【ドアロックアクチュエーター交換】

■目次 1. 助手席側ドアロック不良 2. ドアロックアクチュエーター入手 3. ドアロックア

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

【2024年3月】エンジンオイルの補充 日常点検

■目次 1. エンジンオイルの量をチェック 2. エンジンオイルの

→もっと見る

  • 2019年3月
    « 2月   4月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑