*

【2022年7月 AACバルブ不良 インジェクター不良 水温センサーカプラー交換】オイル漏れ ATF漏れ エンジン不調 オルタネーター交換 その他整備 其の四

公開日: : F31レパード, 整備記録, 日産自動車

AACバルブ不良によるエンジン不調

ここ最近、度重なるエンジンストールに悩まされていました。

特に通勤途中のエンストには参りましたね(^^;

エンジン不調の主たる原因はAACバルブの詰まりのようでした。

レパードに乗り始めたから、初めてのAACバルブ整備となります。

以下、主治医のNASさんによる整備記録になります。

作業内容

先ずAACバルブ部分を取り外したら、矢印の部分が詰まっていました。

ここが詰まると冷却水が流れないので、アイドリング不調の原因となります。

バキュームホースに関しても劣化が激しく、切れたり切れかかったりしています。

バキュームホースの割れ等も見受けられますね。

これでは高速走行での作動は厳しいですね。

次に不調となる原因として、AACバルブのチョークになる部分です。

この部分に冷却水が循環することでアイドリングが一定になります。

しかし写真1番目の矢印部分が詰まっていたので、当然ここは作動しません。

冷却水の通り道となる部分が詰まっていたので清掃です。

清掃が終わって元に戻した状態です。

通常はこんな感じで開いていて、暖気が完了するとバルブが閉まる構造になっています。

アイドリングを制御するAACバルブ本体も含めて清掃して組付けていきます。

スロットルボディの清掃もしていただきました。

インジェクター不良?

だいぶエンジンの調子が戻ってきましたが、、

エンジンを始動すると、何故か1発死んだ状態が・・?

電気系のトラブルを疑い、プラグコードを1本1本調べましたが特に酷くはありません。

プラグを付けて点火状態を調べたら、弱いわけでもありません。

しかし、、

1番気筒のプラグだけ、燃料が多いのかかぶっていました。

なので、、

圧縮が引き可能性もあると思い、コンプレッションゲージで各気筒を測定するもほぼ標準的な状態です。

他に考えられるのは、、

「インジェクターの弁のしまりが悪く、閉じているのに燃料が漏れている」可能性があるということです。

しかしインジェクター洗浄も高額なので今回はケミカルで様子をみることにしました。

ひとまず3回位、ワコーズのフューエルワンを施工してみることにします。

水温センサーカプラー交換

その他には、エンジン制御側の水温センサーのカプラーも青錆が出るなど酷い状態でした。

酷い状態で、パキパキになっていますね(^^;

こちらも補修カプラーが出ていたので交換です。

部品番号:24028-60Y12

今回、水温センサーは生きていたのでそのままでも良かったのですが、、

良い機会と思い、新品の水温センサー本体を取り寄せました。

部品番号:22630-01P01

左下側が取り外した水温センサー本体で、右側が新品の水温センサーです。

微妙に違うようですが、取り付けてみると・・

車両型式が違うのか、、冷却水が漏れてきてしまいました。

なので、、

今回は古い方の水温センサーを再び取り付けての対応となりました。

もともと水温センサー本体には異常はなかったので、カプラー交換ができたので良しとしたいです。

よく調べたつもりですが、型式によって微妙に違うのでしょうかね??

機会を見つけて適合する部品を探してみたいと思います。

まとめ

エンジン不調の代表的な原因の一つとしてAACバルブがあり得る、ということは以前よりレパード仲間から聞いていました。

今回初めて手を入れることになりましたが、やはり詰まりなどの不具合が発生しやすい箇所なのですね?

今回の修理をまとめてみますと・・

  1. エンジンオイル漏れ修理(ロッカーカバーガスケット交換・サージタンクガスケット交換)
  2. エンジン不調修理(AACバルブ清掃・スロットルボディ清掃・プラグコード点検・バキュームホース交換・水温センサーカプラー交換・インジェクター不良)
  3. ATF漏れ修理(インプットシャフトオイルシール交換・ダイヤフラム交換)
  4. エンジン異音修理(リビルトオルタネーター交換)
  5. その他修理(ブレーキマスターのホース交換、他)

平成元年式のクルマですから、色々とガタがくるのは当たり前ですよね。

当面はケミカルで様子を見て、調子が戻らなかったらインジェクターの洗浄をお願いしようかなと思っています。

とにかく「普通に走ること」が一番だと、改めて実感いたしましたm(__)m

ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m

関連記事

【エンジン不調】水温センサーのカプラー接触不良

関連記事

【2021年11月】DIYエンジンオイル交換

■目次 1. 用意するもの 2. 上抜きオイルチェンジャーによるDIYオイル交換 3. まとめ

記事を読む

【オートアンテナ修理】其の四

■目次 1. アンテナAsseyごとの交換 2. 交換作業 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【ブレーキ ストッパーラバー】部品番号46512-H0101

日産純正部品 ストッパーペダル 以前にブレーキストッパーラバー交換の記事をあげたところ、思

記事を読む

【6ヵ月点検】2018年6月

レパードの6ヵ月点検に行ってきました。 オイル交換 230,672km タイ

記事を読む

【2019年9月】日常点検 タイヤ溝のチェック

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車の外周をチェック 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

【総走行距離 27万キロ達成】旧車維持のコツとは?平成元年式のF31レパードに乗り続けて思ったこと

■目次 1. 27万キロ 2. 維持に必要なものとは? 3. まとめ 4. 関連記事 27

記事を読む

【2020年1月】日常点検

■目次 1. エンジンルームの点検 2. 気になる箇所 3. まとめ 4. 関連記事 5.

記事を読む

日産ノート コンパクトカーの魅力

たまたま、日産ノートに乗る機会がありました。 私なりの試乗インプレッションをしてみたいと思いま

記事を読む

【2020年8月】日常点検

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 最近の整備 3. まとめ 4. 関連記事 エ

記事を読む

クルマ雑誌の魅力

■目次 1. クルマ雑誌の魅力とは? 2. オートメカニック 3. 整備要領書・修理書・部品カ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

  • 2022年8月
    « 7月   9月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑