【C210スカイライン】日産スカイライン ジャパンの取扱説明書
公開日:
:
最終更新日:2024/03/27
C210スカイライン, 日産自動車, 車雑誌・カタログ
スカイライン ジャパンの取扱説明書
ひょんなことから、スカイライン ジャパンの取扱説明書を手にする機会がありました。
この古めかしい、かつ愛らしい取扱説明書から、、、
当時の私的な思い出に耽ってみたいと思います。
昭和52年
昭和52年当時っていったら・・・
ワタクシ、6歳でございます(^。^)
確か当時の我が家の車は「日産 サニーGL」だったと思います。
同じ「日産」でも、なぜ「スカイライン」を選んでくれなかったのか?
あ、いえ、決して「サニー」を否定しているわけではありません。
サニーだって、十分好きな車でした。
ただ、この感受性豊かな幼少時代に「スカイライン」をマイカーに乗ってくれてたらよかったのに、と
勝手ながらに思ってしまうのは我儘でしょうか?
親父はその後「トヨタ」党となり「コロナ」等にのることになります。
あの当時「スカイライン ジャパン」に親父が乗っていたら、今頃私も「スカイライン一筋」だったかもしれない・・
そんなノスタルジーな気分にさせてくれる「ジャパン取扱説明書」でした。
当時の資料って色々なことを想起させてくれますよね。
まとめ
よくジャパンは歴代スカイラインの中でも不人気車と言われますよね。
性能がどうのとか、ルックスがどうのとか・・
でも「ジャパン」があってこそ、後継の名車達「R31」「R32」が生まれたんだと思います。
そういった意味ではスカイラインの歴史を刻む大切な1台といっても良いと思います。
そしてタイムスリップできるならば、、、
当時の親父の耳元で「サニーもいいけど、ジャパンにしなよ」と囁いてみたいものです。
関連記事
【R31】7th スカイラインは武骨さが魅力~そのとき、精悍~
おススメのクルマ雑誌
有益情報満載のクルマ雑誌は本当に役に立ちますよね!
お役立ち情報は、楽しい旧車ライフをさらに楽しくさせてくれます(^.^)
関連記事
-
-
【DAYZ Highway STAR】試乗インプレッション
試乗インプレッション ひょんなことから、DAYZ Highway STARに乗る機会があったので試
-
-
【S13シルビア】アートフォース・シルビア
■目次 1. S13シルビアの魅力 2. 前期・後期 3. 1991年1月 カタログより 4
-
-
【オートアンテナ修理】其の三
■目次 1. アンテナロッドの交換 2. 部品カタログから 3. まとめ 4. 関連記事
-
-
日産ノート コンパクトカーの魅力
たまたま、日産ノートに乗る機会がありました。 私なりの試乗インプレッションをしてみたいと思いま
-
-
【ケンメリGT-R】198台目が存在するワケ
■目次 1. 総生産台数197台 2. S20型エンジン 3. 198台目が存在するワケ 4
-
-
【NEWレパード価格表】新車価格表 1990年 当時物
■目次 1. レパード価格表 2. 1990年1月発行 3. XJ V20E 4. メーカー
-
-
【試乗インプレッション】日産マーチ K12型
ひょんなことから、日産 3代目マーチ(K12型)に乗る機会がありました。 早速、試乗インプレッ
-
-
【オートアンテナ修理】其の四
■目次 1. アンテナAsseyごとの交換 2. 交換作業 3. まとめ 4. 関連記事
-
-
【日産F31レパード編】カーセンサー 1989年4月号 当時物
■目次 1. CAR SENSOR 1989年4月号 2. 日産F31レパード 3. まとめ