【クラシック・カーの魅力】個人的に気になる世界のヴィンテージ・カー 4選
公開日:
:
最終更新日:2023/05/31
FERRARI, くるまマイスター検定, トヨタ自動車, 自動車全般, 車雑誌・カタログ
クラシック・カーの魅力
クルマが好きで、だらだらと駄ブログを書かさせていただいております。
普段のネタとしては、国産旧車が多いですかね、、、
主にネオクラシック系、ハチマル系を中心に書いております。
ですが、ひょんなことから魅力的なアイテムを手に入れてしまいました。
「World Vintage Car Auction & Exposition 1991」というハードカバーの本です。
内容はというと、思い切りガチな「クラシック系」「ヴィンテージ系」ではありませんか(^_^;)
今回は素人なりにも、クラシック・カーについて少し書かさせていただこうと思いますm(__)m
個人的に気になるクルマたち
この本では1911年製~1990年製のヴィンテージ・カーが、53台ほど掲載されています。
中でも個人的に気になった車を4台ほどピックアップしてみたいと思います。
1954 FERRARI 375 Plus MM Barchetta
フェラーリ第1号車の「フェラーリ125」が発表されたのが1943年でした。
この「375」は1954年にデビューですから、第一号から約11年ほど経っていますね。
初期のフェラーリの中でも最もパワフルとされています。
このハイパワーなマシンで、ル・マン24時間レースで2度目の優勝を手にすることとなります。
なんてったって、シルエットが美しいです!
1960 PORSCHE RS61 Spyder
スパイダーは1953年の「550」から始まり、この「RS61」で終わりを告げることになります。
RS61 スパイダーは1700ccで、4カムシャフトのエンジンをリア・アクセルの前方に搭載しています。
ル・マン24時間レースではクラス優勝を果たすほどの高性能ぶりを発揮。
やはりこのスパイダーも、流線的なスタイリングが魅力ですよね!
美しくて速くて、さらにカッコイイ!
1962 JAGUAR E Type 3.8 Litre Roadster
Eタイプは1961年、ジュネーブ・モーターショーでデビューしました。
最高の路面追従性・乗り心地・快適性・静寂性を備えた2シーターの新型スポーツカーとして評価されました。
最高速度240km/hを誇る、当時最も速いクルマの1台とされていました。
このEタイプもスタイリングが最高にイイですよね!
カッコよくて愛嬌があるといいますか、「可愛いカッコイイ」という感じでしょうか。
1967 TOYOTA 2000GT Coupe
日本が世界に誇る伝説の名車「トヨタ 2000GT」 を忘れてはいけません。
プロダクション・カーとしては設計されておらず、特別な「プロジェクト・カー」でした。
アメリカにも僅かに「70台」しか輸出しておらず、当時のファンとしてはヤキモキしたのでしょうね。
こうして比べてみると、ヨーロッパ車に引けをとらない「美しいスタイリング」であったことが分かりますよね。
やっぱりこの「2000GT」も、スタイリングは最高に「セクシー」です!
まとめ
こうして4台ほど、個人的に気になるクルマをピックアップさせていただきました。
共通点はやはり「美しいスタイリング」でしょうか?
今のクルマには無い「独特な感性」といいますか「美学」を感じますよね。
もちろんハイパワーからくる最高速や、快適な走行性などの高品質な面も魅力的です。
実力と美しさを兼ねそろえた名車というのは、時代が令和に変わっても語り継がれるのでしょうね。
やっぱり「イイクルマ」は、何十年いや何百年たっても「イイクルマ」なのでしょうね!
1989 NISSAN F31 LEOPARD XJ
最後におまけの1台を(^.^)
手前みそですが、、、
「F31 LEOPARD」 も世界に誇れる名車なのではないかと!
「美しいスタイリング」という意味では、どのクルマにも負けていないですよね(^。^)
そういう意味では「オーナーの数だけ名車」が存在する」という当たり前の事実から、、、
愛車精神が大事なのだなと、改めて感じたのでありました(^.^)
関連記事
【FERRARI創始者 エンツォ・フェラーリ】伝説の跳ね馬とともに過ごした、その波乱万丈な生涯とは?
【第6回 くるまマイスター検定】2018公式ガイドブックの読み方~3級合格に向けて~
おススメのクルマ雑誌
有益情報満載のクルマ雑誌は本当に役に立ちますよね!
お役立ち情報は、楽しい旧車ライフをさらに楽しくさせてくれます(^.^)
関連記事
-
-
【S13シルビア】アートフォース・シルビア
■目次 1. S13シルビアの魅力 2. 前期・後期 3. 1991年1月 カタログより 4
-
-
旧車雑誌「ハチマルヒーロー」を読みながら
「ハチマルヒーロー」という旧車雑誌を久しぶりに買いました。 80年代90年代の「ちょっと古い車
-
-
【発売直後のF31レパード 】1986年当時の試乗インプレッションとは?
■目次 1. 1986年 2. 当時の試乗インプレッション 3. まとめ 4. 関連記事
-
-
【幻の名車】F31レパード アルティマX 1987年/東京モーターショー参考出品車
■目次 1. 1987年 第27回東京モーターショー 2. アルティマX 3. まとめ 4.
-
-
【燃料コックの使い方】HONDA VTR250 MC33初期型
■目次 1. 取扱説明書 2. 燃料コックの使い方 3. まとめ 4. 関連記事 取扱説明
-
-
【総走行距離 27万キロ達成】旧車維持のコツとは?平成元年式のF31レパードに乗り続けて思ったこと
■目次 1. 27万キロ 2. 維持に必要なものとは? 3. まとめ 4. 関連記事 27
-
-
リターンライダーのバイク選び
■目次 1. 9年ぶりのリターンライダー 2. バイク選びの基準 3. まとめ 4. 関連記
-
-
【あの頃、乗りたかったクルマたち~トヨタ編~】初代セルシオ / UCF10 CELSIOR
■目次 1. 初代セルシオ 2. 今の中古相場は? 3. まとめ 4. 関連記事 初代セル
-
-
【ケンメリGT-R】198台目が存在するワケ
■目次 1. 総生産台数197台 2. S20型エンジン 3. 198台目が存在するワケ 4