*

リターンライダーのバイク選び

公開日: : 最終更新日:2023/07/14 kawasaki, YAMAHA, 車雑誌・カタログ

9年ぶりのリターンライダー

こんにちは、おーびるです。

2014年10月にKAWASAKI ゼファーχを降りてから約9年が経ちます。

毎年春頃になると、体がウズウズするんですよね。

そして夏の季節は、もう我慢ができないのです。

「あぁ、、走りたいなぁ」って。

では50を過ぎた、オジサンリターンライダーにとって最適なバイクとは何か?を考えてみました。

ゼファーχはとても好きですし、今でも欲しいバイクです。

しかしながらバイク乗りの皆様もご存じの通り、プレミア?が付きすぎて高騰してますよね。

しかも400ccなので車検もありますし、維持費という面で候補から外れました(残念・・)

というわけで・・

色々と検討した結果、次の4モデルが最終候補に上がりました。

HONDA CB125T

空冷4スト、並列2気筒エンジンの角目ヘッドライトが渋すぎです。

アップハンドルだし、125ccという気軽さが魅力です。

ただ、タマ数が少ないのが難点ですね。

KAWASAKI 250CS

4サイクル単気筒、34馬力/118kg(軽!)というカジュアルスポーツ。

KAWASAKIに乗りたいという気持ちを上げてくれます。

しかし、こちらもタマ数が圧倒的に少ないという点は否めません。

HONDA VTR250

できれば2009年以降のインジェクションモデルで、足つき性の高い「タイプLD」が理想です。

高年式ほど車体価格が良いのが悩みどころですが、、

低年式のキャブ車なら、お手頃価格で手が届きそう?

YAMAHA SRX250F

私が高校生の時に憧れたのは、ビビッドなトリコロールカラーです。

250ccなのに軽量で取り回しが良い点が魅力でした。

ただKAWASAKI 250CSと同様に、80年代という旧車すぎる点が気掛かりですね。

バイク選びの基準

色々考えた結果、次のような基準を設けてみました。

あくまでも私個人の主観的なバイク選びのモノサシになります。

  • バイクはレッドバロンで購入する
  • セパハンではなく、アップハンドルタイプにする
  • 支払いはローンではなく、現金一括で購入する

レッドバロン(以下、RB)については、色々な評価が分かれるところですね。

ただ個人的には過去に10年以上もRBにお世話になっていました。

何よりもバイク整備に疎い自分にとっては良いお店に感じますね。

セパハンを避けてアップハンドルにしたのは、やはりゼファーχが乗りやすかったからです。

個体差もあると思いますが、あまり前傾姿勢にならない緩い感じで乗れるバイクが良いですね。

あとは、いくらカッコイイ痺れるバイクであっても、支払いがローンでキツイならば違う意味でシビレます。

現金一括で買える範囲で、かつ楽しい!と思えるバイクがベターですね。

ここで大事なのはベストではなく、ベターを選ぶということです。

まとめ

さて2023年7月2日は、記念すべきバイクの納車日となりました。

えっ?

肝心のバイクは結局何を選んだのか、ですって?

それは・・

次週のお楽しみにしてくださいね♪

ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m

関連記事

【カワサキ】ゼファーχ 火の玉カラー

【試乗インプレッション】SUZUKI アドレス125 フラットシート仕様

【あの頃、乗りたかったバイクたち~ヤマハ編~】YAMAHA SRX250F トリコロールカラー

関連記事

【幻の名車】F31レパード アルティマX 1987年/東京モーターショー参考出品車

■目次 1. 1987年 第27回東京モーターショー 2. アルティマX 3. まとめ 4.

記事を読む

【Z31】フェアレディZ 取扱説明書

■目次 1. Z31の魅力 2. 取扱説明書 3. まとめ 4. 関連記事 5. Reco

記事を読む

【レンタルバイク ライフ】リターンライダーの初期衝動

バイクが好きです。 風を切って走る感覚がたまらないですね。 アクセルを開けて・・

記事を読む

no image

【BMW 507のレストア】エルヴィス・プレスリーが愛したBMW 507

■目次 1. 弱冠23歳で手に入れた507 2. BMWクラシックカー部門によるフルレストア

記事を読む

【あの頃、乗りたかったバイクたち~ヤマハ編~】YAMAHA SRX250F トリコロールカラー

■目次 1. トリコロールカラー 2. 今の中古相場は? 3. まとめ 4. 関連記事 ト

記事を読む

【NEWレパード価格表】新車価格表 1990年 当時物

■目次 1. レパード価格表 2. 1990年1月発行 3. XJ V20E 4. メーカー

記事を読む

日産 スカイラインの魅力

■目次 1. 歴代のスカイライン 2. まとめ 3. 関連記事 4. おススメのクルマ雑誌

記事を読む

【発売直後のF31レパード 】1986年当時の試乗インプレッションとは?

■目次 1. 1986年 2. 当時の試乗インプレッション 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【2019年8月】日常点検

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車の外周をチェック 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

【C210スカイライン】日産スカイライン ジャパンの取扱説明書

■目次 1. ジャパンの取扱説明書 2. 昭和52年 3. まとめ 4. 関連記事 5.

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

  • 2023年7月
    « 6月   8月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑