*

【燃料コックの使い方】HONDA VTR250 MC33初期型

公開日: : 最終更新日:2024/01/17 HONDA, VTR250, VTR整備記録, 車雑誌・カタログ ,

取扱説明書

1998年式の初期型VTR250に乗っています。

納車してまだ1ヵ月しか経っていませんが、とても楽しく乗れてますね。

愛車についてもっと詳しく知りたいと思い、初期型の取扱説明書を手に入れました。

裏表紙の右下に「20009711W」とありますので、おそらく1997年11月に発行されたものではないかと思います。

取扱説明書によると燃料タンクは13Lとありますね。

そして予備燃料容量は約2Lとありました。

燃料コックの使い方

リターンライダーとなって最初に感じたことは、燃料コックの使い方をすっかり忘れていることでした(^^;

「んん?これってどうやるんだっけ?」

入手した取扱説明書を読んで、調べてみることにしました。

基本的なレバー位置は3パターンあります。

ON

エンジンをかけるとキャブレターにガソリンが流れます。

「さあ、これからバイクに乗って出かけるぞ~」という時に「ON」にします。

実際のVTRの画像です。

レバーは下向きになっていますね。

OFF

長期保管や燃料系統の点検整備を行うとき。

「あ~今日も楽しかった!」と家に帰ってきて、ガレージに保管する時に行います。

レバーは横向きになっていますね。

RES

予備燃料のことで、ONで走行中に燃料がなくなったらこの位置にします。

「やっべー!ガス欠だ!どうしよう~」と焦ったときに行います。

予備燃料容量は約2Lですので・・

燃費を約20km/Lとしたら、約40kmは走行できる計算ですね。

しかしなるべくなら「RES」を使わないように、普段から給油を心がけたいものです(^^;

なので余裕をもって、走行距離が150~200km位になったら給油をしようかなと考えています。

なので給油をしたら、トリップメーターをゼロにする習慣を付けたいですね。

燃料計もない、タコメーターもない、超シンプルな初期型あるあるですかね(^^♪

まとめ

燃料コックの使い方を改めておさらいしてみました。

現役ライダーの方からすると「当たり前」のことなのですが、リターンライダーや初心者の方にとっては新鮮なんですよね。

「これって、こういうことだったんだ~」という発見そのものが楽しいのです。

これからもバイクに向き合って、VTRと楽しく過ごしたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m

関連記事

【2023年7月2日】HONDA VTR250納車

リターンライダーのバイク選び

【カワサキ】ゼファーχ 火の玉カラー

関連記事

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まとめ 4. 関連記事 3ヵ月

記事を読む

【Z31】フェアレディZ 取扱説明書

■目次 1. Z31の魅力 2. 取扱説明書 3. まとめ 4. 関連記事 5. Reco

記事を読む

【ケンメリ】KPGC110 日産スカイライン 2000GT-Rの魅力

■目次 1. ケンメリ GT-Rの魅力 2. スペック 3. まとめ 4. 関連記事 5.

記事を読む

【BNR32 スカイラインGT-R】16年振りのGT-R復活

■目次 1. R32スカイライン GT-Rの魅力 2. 8代目スカイライン 3. まとめ 4

記事を読む

【幻の名車】F31レパード アルティマX 1987年/東京モーターショー参考出品車

■目次 1. 1987年 第27回東京モーターショー 2. アルティマX 3. まとめ 4.

記事を読む

【広島ベンツ】5代目マツダ ルーチェの魅力

■目次 1. 1986年 2. 当時の試乗インプレッション 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【発売直後のF31レパード 】1986年当時の試乗インプレッションとは?

■目次 1. 1986年 2. 当時の試乗インプレッション 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

リターンライダーのバイク選び

■目次 1. 9年ぶりのリターンライダー 2. バイク選びの基準 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

クルマ雑誌の魅力

■目次 1. クルマ雑誌の魅力とは? 2. オートメカニック 3. 整備要領書・修理書・部品カ

記事を読む

【2023年夏】HONDA VTR250

■目次 1. 2023年夏 2. 近所をチョイ乗り 3. まとめ 4. 関連記事 2023

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

  • 2023年8月
    « 7月   9月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑