*

【時代が令和に変わっても人気上昇中!】魅惑のネオクラシックカー おすすめ3選

公開日: : 最終更新日:2021/04/23 Y31 グロリア, Z20ソアラ, トヨタ自動車, 日産自動車, 自動車全般, 車雑誌・カタログ

ネオクラシックとは?

ここ何年か「ネオクラシックカー」という言葉をよく耳にします。

時には「ネオクラ」なんて略されることもありますね!

一般的に1980~90年代の「ネオ(=新しい)クラシックカー」つまり、ちょっと古い車「ちょい古」クルマが対象になります。

今回はネオクラシックカーのなかでも、個人的におススメの3モデルをピックアップさせていただきます。

「ネオクラシックカー」の魅力

バブル景気」に沸く時代に誕生した車は、優れたパフォーマンスと独特のデザインを持った魅力的なモデルがたくさん存在しました。

デートカーやスペシャリティカー、ハイソカーという言葉も流行りましたよね!

現在はエコカーが主流となっていますが、当時の贅沢な作りやコンセプトが今になって再評価されているようです。

そんな「魅惑の」ネオクラシックカーから個人的におススメの3台はコチラです!

日産 Y31グロリア

Y31グロリアは、1987年に8代目として登場します。

エンジンはVG30ET、VG30E、VG20DET、VG20Eなどが用意されました。

一部グレードを除き、サスペンションはセミトレーリングアームIRSとなります。

なかでも「グランツーリスモ」シリーズは高級車らしからぬスポーティーさとVG20DETの高い動力性から大人気となります!

前期型と後期型と分かれますが、個人的にはどちらも魅力的です。

前期型と後期型の外観的な差は、フロントエアダムバンパーの違いなどが特徴的ですね。

トヨタ Z20 ソアラ

Z20ソアラは、1986年に2代目として登場します。

前のモデルよりもスタイリッシュになり、空力学的にも工夫が施されていて風切音も抑えられました。

室内は高級車らしい上品なつくりで、まさに「スペシャリティカー」「ハイソカー」の名にふさわしいモデルです。

トップモデルのGTリミテッドは当時なんと新車価格483万円!

まさに「古き良きバブリー高級車の代表的な1台」といえますよね!

なによりライバルのF31レパードとの販売競争では大きくアドバンテージを伸ばし、ソアラの存在感はますます確立されていきました。

マツダ ユーノスコスモ

ユーノスコスモは、1990年に4代目として登場します。

キャッチコピーは「クーペ・ダイナミズム」で、2ドアクーペのみ用意されていました。

量産車初の3ローターのロータリーエンジンは、当時は話題になりましたよね。

特にタイプEの20Bエンジンは高出力で当初333馬力で設計されていましたが、運輸省からお咎めが有り280馬力に自主規制されるほど。

室内はオーストリア製の本革やイタリア製の本木目パネル等を採用し、まさに贅沢の極み!

デビュー当時の販売価格はなんと530万円!

この車こそバブルカーの象徴と言えますよね。

まとめ

時代の流れは「エコカー」や「自動運転」「AI」などに移行しつつあります。

特に高齢者の方による事故も多発しているので、法整備と同時に各メーカーの技術刷新が求められる動きになるのは必然です。

同時に「自動車文化」という観点から見てみるとどうでしょうか?

クルマを単に移動手段としてではなく「ヒトの生活に寄り添った大切なパートナー」と捉える人たちは一定数必ず存在します。

文化と効率性。

この共存しそうで相反する2つの矛盾をかかえているからこそ「魅惑のネオクラシックカー」達はこれからも私たちを翻弄し続けるに違いありません。

関連記事

【Y31グロリア】きっと、新しいビッグ・カーの時代が来る。

【永遠のライバル!】F31レパード vs Z20ソアラ

【4代目 ユーノスコスモ】クーペ・ダイナミズム

 

おススメのクルマ雑誌

有益情報満載のクルマ雑誌は本当に役に立ちますよね!

お役立ち情報は、楽しい旧車ライフをさらに楽しくさせてくれます(^.^)

関連記事

【総走行距離 27万キロ達成】旧車維持のコツとは?平成元年式のF31レパードに乗り続けて思ったこと

■目次 1. 27万キロ 2. 維持に必要なものとは? 3. まとめ 4. 関連記事 27

記事を読む

【25万キロ達成】気まぐれな相棒に贈る言葉

先月の9月のことですが、レパードの総走行距離が25万キロに達しました(*^_^*) ス

記事を読む

【燃料コックの使い方】HONDA VTR250 MC33初期型

■目次 1. 取扱説明書 2. 燃料コックの使い方 3. まとめ 4. 関連記事 取扱説明

記事を読む

【ブレーキストッパーラバー】適合車種 日産車編

■目次 1.ブレーキストッパーラバーの適合車種について 2. 日産車編 3. まとめ 4.

記事を読む

【試乗インプレッション】日産マーチ K12型

ひょんなことから、日産 3代目マーチ(K12型)に乗る機会がありました。 早速、試乗インプレッ

記事を読む

no image

【S13シルビア】アートフォース・シルビア

■目次 1. S13シルビアの魅力 2. 前期・後期 3. 1991年1月 カタログより 4

記事を読む

【車通勤】旧車による通勤のメリット・デメリット~13年間の実績結果~

■目次 1. 通勤車は平成元年式 F31レパード 2. メリット・デメリット 3. まとめ

記事を読む

no image

【BMW 507のレストア】エルヴィス・プレスリーが愛したBMW 507

■目次 1. 弱冠23歳で手に入れた507 2. BMWクラシックカー部門によるフルレストア

記事を読む

【2019年8月】日常点検

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車の外周をチェック 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

no image

【訂正】損保ジャパンのロードアシスタンス特約が便利とオススメの自動車保険でした(過去形)

■目次 1. トラブルは突然に 2. ロードアシスタンス特約とは 3. 代車等諸費用特約 4

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ移転のお知らせ

いつも当ブログにお越しいただきありがとうございますm(__)m

【2024年12月】8回目の車検 ブレーキOH

8回目の車検 いつもお世話になっている主治医

最近の休日ランチ~アルトラパンショコラに乗って

2024年9月28日。 休日

【2024年8月】 日常点検

ボンネットを開けて 2024年8

【2024年12月】市原ミーティング

市原サービスエリア下り 2024年1

→もっと見る

  • 2019年8月
    « 7月   9月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
PAGE TOP ↑