*

【1円玉貯金】塵も積もれば

公開日: : 最終更新日:2020/07/31 日記

それは1円玉から始まった

1円玉

昔から財布をお札用と小銭入れ用で分けて使っています。

キャッシュス化が進む現代において、アナログ人間の私はいまだ現金派です(^^;

買い物をすると小銭入れの中に、お釣りの1円玉がどんどん貯まっていくんですよね。

ジーンズの後ろポケットに小銭入れをしまっていますから、お尻が膨らんでどうにも座りにくいんです(^_^;)

正直「1円玉、、、どうにかならないかなぁ」というのが本音でしたね。

ですので、毎夜寝る前に「いったん」1円玉は他によけておいて、小銭入れの中はスッキリさせるようにしていました。

決して「小銭を貯金をしよう!」という前向きなものではなく「とりあえず小銭入れを軽くしたい」という浅はかな気持ちで1円玉貯金がはじまったのです。

普通、硬貨を貯金すると言えば「500円玉貯金」ですよね。

そうではなく、仕方なくよけて扱われていた1円玉達。

そして結果的に、いつのまにか貯まってくれていた1円玉。

同様にに5円玉も「なんとかならないか?」と思い、1円玉と同じ様によけて扱っていました。

1軍・2軍制度

小銭入れの中身は「1軍・2軍・3軍・補欠」と分けるようにしました。

つまり1軍の500円玉・100円玉は、常に小銭入れにいれておきます。

2軍の50円玉は多くならない程度に小銭入れに忍ばせておきます。

3軍の10円玉は、1~2枚程度もしくは0枚にします。

そして今回の主役・・・

補欠の5年玉と1円玉は、小銭入れには入れません(-_-;)

毎夜、他によけておいたんです。

しかも最初はビニール袋とかに入れて雑に保管です(^_^;)

流石にお金の扱いですので、最近ではジャムなどの空き瓶に入れていました(^^;

それでも貯金箱すらにも入れられなかった彼ら達。

ごめんなさいm(__)m

そしてこの補欠君達が、積もりに積もった結果こうなりました(*^_^*)

けっこう貯まりましたね(^_^;)

一体、何枚あるんでしょうか?

袋詰めにされて、パンパンじゃないですか(^_^;)

さっそくこの1円玉達を数えてみることにしました。

気になる総額はいくらに?

1円玉は966円

1円玉は全部で966枚でした。

1000円近くあったのですね~!

これは嬉しいです(*^_^*)

そして同じく5円玉や、10円玉達も数えてみることにしました。

5円玉は445円

10円玉は2040円

ということは・・・

  • 966円
  • 445円
  • 2040円

1円玉、5円玉、10円玉の総額は 3451円 でした。

貯金箱の用意

正直、少額でもとても嬉しいですね!(^^)!

あらためて「小銭を大切に扱わなければ!」と会心いたしましたm(__)m

この小銭貯金で貯まった3451円。。。

生かすも殺すも自分次第です。

美味しいものを食べてもいいですし、欲しいものを買ってもいい。

もしも美味しいものを食べるとしたら、、、

お気に入りの丸亀のとろ玉うどんが5杯くらい食べられます(*^_^*)

天下一品のこってりも5杯くらいはいけますよね?

いや、ここはやはり奥さんに、、、

コメダ珈琲のカツサンドや海老カツサンド、その他諸々を食べさせてあげたい。

ほんとですよ?

そして、、、

欲しいものといえば、、、

最近気になっている「ダイハツ コペン アルティメット エディション」のプラモが買えます(*^_^*)

他には、サチモスのCDも買えますね(*^_^*)

さてさて、どうしたものかな?と考えた結果・・

せっかくなので、やっぱり貯金をしようと思いました(^^ゞ

そこで必要なのが「専用貯金箱」です。

1円玉を大事に扱う

つまりこの1円玉を補欠君とは思わず「大切な仲間」として考えて、もっともっと大事に扱っていこうというわけです。

これからどこまで貯まっていくのか?

それはこれからのお楽しみですね(*^_^*)

今までないがしろにしてしまった1円玉に対して、捉え方を変える良いキッカケになればいいなと思います。

「はじめはたった1円だったのが、こんなに膨らんだ!」と思えれば楽しいですよね!

お金に対して改めて「大切に扱おう!」と思えるようにしたいのです。

塵も積もれば山となる、ですものね(^^♪

貯金箱

とはいえ、、、

例えば1円玉のために、高額な貯金箱を買ってしまったなら「費用対効果」は低いですよね(^_^;)

大事に扱うといっても、できるだけコストを抑えたいのは本音です。

しかも、一つの入れ物で「1円玉・5円玉・10円玉」と金種別に貯められる便利な貯金箱はないのか?

これはもう「100円SHOP」に走るしかないでしょう(*^_^*)

というわけで、、

良い貯金箱が見つかりましたらご報告いたしますm(__)m

それまではジャムの空き瓶で楽しく貯金していきたいと思います(*^_^*)

関連記事

なごみの和カフェ

イオンモール幕張新都心までやってきました。小腹がすいたので、和カフェ えんがさね でお茶をすることに

記事を読む

丸亀製麺の「とろ玉うどん」

丸亀製麺の「とろ玉うどん」が好きです。休みの日の昼食は、ほとんどコレを食べています。薬味の天かすとネ

記事を読む

横浜家系ラーメン 杉田屋

千葉県千葉市にある横浜家系ラーメン杉田屋には、奥さんとよく行きます。この日はラーメン並を頼みました。

記事を読む

イチゴ狩り

今日は10時半に起床し、11時半には奥さんと家を出発。 天気は曇り時々晴れ、といったところです

記事を読む

大多喜町の喫茶店 アユ

勝浦の花火大会へ出かけました。 道中に寄った、喫茶店らしい喫茶店アユでアイスコーヒーを飲みまし

記事を読む

ホノルルコーヒー

幕張のアウトレットまでやってきました。 奥さんはホーキンスで気に入ったサンダルを買ってご機嫌に。

記事を読む

秋空

休日には近くの公園でウォーキングすることが日課になっています。    秋

記事を読む

星野珈琲 3月

1か月ぶりに星野珈琲でお茶しました。    旬の苺のフレンチトーストを食

記事を読む

ウォーキング2016.4.15

9時過ぎに起きて、11時40分頃に家を出発。 いつもの公園に到着です。  &n

記事を読む

井村屋 やわもちアイス

今年初のアイスを食べました。 井村屋の「やわもちアイス」です。 和スイーツのようなア

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【試乗インプレッション】SUZUKI エブリィワゴン~どこへでも行ける気がするクルマ~

■目次 1. DA17W 2. どこへでも行ける気がする 3.

【HE22S ショコラのリコール】フロントコイルスプリング交換

■目次 1. リコールのお知らせ 2. フロントコイルスプリング交

【ケンメリGT-R】198台目が存在するワケ

■目次 1. 総生産台数197台 2. S20型エンジン 3.

普段使いにレパードを

そろそろ総走行距離が250,000kmに達成しそうです。 乗り始

【洗車】シャンプー洗車でリフレッシュ

前回、レパードの洗車をしたのが6月ですから・・ なんと2ヵ月くら

→もっと見る

  • 2020年7月
    « 6月   8月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑