*

【1円玉貯金】塵も積もれば

公開日: : 最終更新日:2023/10/26 日記

それは1円玉から始まった

1円玉

昔から財布をお札用と小銭入れ用で分けて使っています。

キャッシュス化が進む現代において、アナログ人間の私はいまだ現金派です(^^;

買い物をすると小銭入れの中に、お釣りの1円玉がどんどん貯まっていくんですよね。

ジーンズの後ろポケットに小銭入れをしまっていますから、お尻が膨らんでどうにも座りにくいんです(^_^;)

正直「1円玉、、、どうにかならないかなぁ」というのが本音でしたね。

ですので、毎夜寝る前に「いったん」1円玉は他によけておいて、小銭入れの中はスッキリさせるようにしていました。

決して「小銭を貯金をしよう!」という前向きなものではなく「とりあえず小銭入れを軽くしたい」という浅はかな気持ちで1円玉貯金がはじまったのです。

普通、硬貨を貯金すると言えば「500円玉貯金」ですよね。

そうではなく、仕方なくよけて扱われていた1円玉達。

そして結果的に、いつのまにか貯まってくれていた1円玉。

同様にに5円玉も「なんとかならないか?」と思い、1円玉と同じ様によけて扱っていました。

1軍・2軍制度

小銭入れの中身は「1軍・2軍・3軍・補欠」と分けるようにしました。

つまり1軍の500円玉・100円玉は、常に小銭入れにいれておきます。

2軍の50円玉は多くならない程度に小銭入れに忍ばせておきます。

3軍の10円玉は、1~2枚程度もしくは0枚にします。

そして今回の主役・・・

補欠の5年玉と1円玉は、小銭入れには入れません(-_-;)

毎夜、他によけておいたんです。

しかも最初はビニール袋とかに入れて雑に保管です(^_^;)

流石にお金の扱いですので、最近ではジャムなどの空き瓶に入れていました(^^;

それでも貯金箱すらにも入れられなかった彼ら達。

ごめんなさいm(__)m

そしてこの補欠君達が、積もりに積もった結果けっこう貯まりました(^_^;)

一体、何枚あるんでしょうか?

さっそくこの1円玉達を数えてみることにしました。

気になる総額はいくらに?

1円玉は966円

1円玉は全部で966枚でした。

1000円近くあったのですね~!

これは嬉しいです(*^_^*)

そして同じく5円玉や、10円玉達も数えてみることにしました。

5円玉は445円

10円玉は2040円

ということは・・・

  • 966円
  • 445円
  • 2040円

1円玉、5円玉、10円玉の総額は 3451円 でした。

貯金箱の用意

正直、少額でもとても嬉しいですね!(^^)!

あらためて「小銭を大切に扱わなければ!」と会心いたしましたm(__)m

この小銭貯金で貯まった3451円。。。

生かすも殺すも自分次第です。

美味しいものを食べてもいいですし、欲しいものを買ってもいい。

もしも美味しいものを食べるとしたら、、、

お気に入りの丸亀のとろ玉うどんが5杯くらい食べられます(*^_^*)

天下一品のこってりも5杯くらいはいけますよね?

いや、ここはやはり奥さんに、、、

コメダ珈琲のカツサンドや海老カツサンド、その他諸々を食べさせてあげたい。

ほんとですよ?

そして、、、

欲しいものといえば、、、

最近気になっている「ダイハツ コペン アルティメット エディション」のプラモが買えます(*^_^*)

他には、サチモスのCDも買えますね(*^_^*)

さてさて、どうしたものかな?と考えた結果・・

せっかくなので、やっぱり貯金をしようと思いました(^^ゞ

そこで必要なのが「専用貯金箱」です。

1円玉を大事に扱う

つまりこの1円玉を補欠君とは思わず「大切な仲間」として考えて、もっともっと大事に扱っていこうというわけです。

これからどこまで貯まっていくのか?

それはこれからのお楽しみですね(*^_^*)

今までないがしろにしてしまった1円玉に対して、捉え方を変える良いキッカケになればいいなと思います。

「はじめはたった1円だったのが、こんなに膨らんだ!」と思えれば楽しいですよね!

お金に対して改めて「大切に扱おう!」と思えるようにしたいのです。

塵も積もれば山となる、ですものね(^^♪

貯金箱

とはいえ、、、

例えば1円玉のために、高額な貯金箱を買ってしまったなら「費用対効果」は低いですよね(^_^;)

大事に扱うといっても、できるだけコストを抑えたいのは本音です。

しかも、一つの入れ物で「1円玉・5円玉・10円玉」と金種別に貯められる便利な貯金箱はないのか?

これはもう「100円SHOP」に走るしかないでしょう(*^_^*)

というわけで、、

良い貯金箱が見つかりましたらご報告いたしますm(__)m

それまではジャムの空き瓶で楽しく貯金していきたいと思います(*^_^*)

関連記事

【コンクリートユートピア】名バイプレーヤー~キム・ソニョンの魅力

■目次 1. 極限状態 2. 名バイプレーヤー~キム・ソニョンの魅力 3. まとめ 4. 関

記事を読む

【試乗インプレッション】SUZUKI エブリィワゴン~どこへでも行ける気がするクルマ~

■目次 1. DA17W 2. どこへでも行ける気がする 3. まとめ 4. 関連記事 D

記事を読む

【アルト ラパン ショコラに乗って】養老渓谷 粟又の滝

雲ひとつない、行楽日和な11月11日に・・ アルトラパンショコラに乗って、養老渓谷に行ってきま

記事を読む

no image

ワッフルが売りのCafe Sucre

千葉県佐倉市にあるCafe Sucreに行ってきました。 店内はお洒落な感じで、やはり女性客が

記事を読む

no image

新宿高野のメロンケーキ

奥さんの友達から、新宿高野のメロンケーキをいただきました。 恥ずかしながら新宿高野を知らなかっ

記事を読む

no image

Hotelオークラ風 フレンチトースト

今朝は7時に起床しました。 風呂掃除を軽く仕上げた後は、フレンチトーストの仕込みをしました。

記事を読む

no image

ホノルルコーヒー

幕張のアウトレットまでやってきました。 奥さんはホーキンスで気に入ったサンダルを買ってご機嫌に。

記事を読む

no image

神座(かむくら)の煮玉子ラーメン

酒々井プレミアムアウトレット グルメ 久しぶりに酒々井プレミアムアウトレットに行ってきました。

記事を読む

no image

コメダ珈琲 八千代村上店

朝から妻からの、いわれなき誤解?を解くためにコメダ珈琲へ行ってきました。(決してご機嫌取りではありま

記事を読む

【アルトラパン ショコラに乗って】cafe・oruでプチ贅沢ランチ

■目次 1. クリスマスデート 2. cafe・oru 3. まとめ 4. 関連記事 クリ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

【2024年3月】エンジンオイルの補充 日常点検

■目次 1. エンジンオイルの量をチェック 2. エンジンオイルの

→もっと見る

  • 2020年7月
    « 6月   8月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑