【6代目 TOYOTA MARKⅡの魅力】名車の予感
公開日:
:
最終更新日:2021/10/08
トヨタ自動車
6代目マークⅡの魅力
6代目マークⅡが好きです。
今でこそ街中で見かけることが少なくなってしまいましたが、当時はよく走っていましたよね。
当たり前のように見かけていたあのクルマ・・
今だからこそ、その魅力を再確認したくなります。
スタイルが良い
4ドアハードトップの流れるようなスタイリングは、シャープさも兼ね備えつつ安定感を与えてくれます。
4ドアセダンの設定もあり、フォーマルに乗りたい派はセダンをセレクトできるのもいいですよね。
個人的には・・
ハードトップのパールストリームトーニングカラーで、リヤスポ付きが好きです。
オプションも色々あって楽しそうですね!
ネオンコントロールのことは、フェンダーランプっていうですね~
グレードがたくさんある
スペックや年式により、グレードが色々と選べるのがいいですね。
- LG
- グランデ
- グランデ ツインカム24
- GTツインターボ
- グランデG
- グランデ リミテッド
- グランデ ツインカム24 リミテッド
- 新グランデ リミテッド
- 2.0 グランデ エクセレントパッケージ
- 2.0 グランデ リミテッド
個人的には・・
GTツインターボあたりに惹かれます(^^♪
エンジンの種類が豊富
グレード別に、エンジンもまた多種にわたって用意されています
- 7M-GE
- 1JZ-GTE
- 1JZ-GE
- 1G-GZE
- 1G-GTE
- 1G-GE
- 1G-FE
- 4S-Fi
- 2L-T
- 2L
ディーゼルも設定されている点が特徴的ですね。
日産対抗馬は?
トヨタ自動車は「マークⅡ・チェイサー・クレスタ」の3兄弟で絶大な支持を得ていました。
当時の日産では、ライバルにあたる車種とはどんなクルマだったのでしょうか?
C33ローレル
こちらはハードトップのみの設定のようですね。
A31セフィーロ
セミオーダーのセフィーロコーディネーションが斬新でした!
R32スカイライン
日産を代表するブランド「スカイライン」!
どの車も今見てもカッコいいですね!
まとめ
もしもあの頃にタイムスリップして車を選ぶとしたら、選択肢があって迷ってしまいそうですよね。
あくまでも個人的な理想ですが・・
私が10代後半~20代前半に戻ったとしたら・・
親父殿がGX81マークⅡを買ってファミリーカーとして使いつつ、私個人ではR32スカイラインの2ドアクーペに乗って両方楽しむというのが理想でしたね(^^;
もちろん、そんなことは夢のまた夢なのですが。
いや!
どうせ夢ならば、F31レパードの前期ゴールドXJに乗りますかね。
結局はF31レパードに戻ってしまう、いつもの私でした(^^;
ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m
関連記事
関連記事
-
【2021年8月】佐倉プチミーティング
先週のことになりますが・・ 近所でプチミーティングを楽しんできました。 左からヴ
-
【カローラ アクシオ】試乗インプレッション
ひょんな事から、トヨタのカローラ アクシオに乗る機会がありました。 普段はレパードばかりに乗っ
-
【試乗インプレッション】TOYOTA ルーミー ROOMYの魅力
■目次 1. トータルバランスが良い 2. 不満が見つからない 3. まとめ 4. 関連記事
-
【AE86】ハチロクの魅力
■目次 1. ハチロクの魅力 2. 4A-Gエンジン 3. まとめ 4. 関連記事 5.
-
【時代が令和に変わっても人気上昇中!】魅惑のネオクラシックカー おすすめ3選
■目次 1. ネオクラシックとは? 2. ネオクラシックカーの魅力 3. まとめ 4. 関連
-
【あの頃、乗りたかったクルマたち~トヨタ編~】初代セルシオ / UCF10 CELSIOR
■目次 1. 初代セルシオ 2. 今の中古相場は? 3. まとめ 4. 関連記事 初代セル
-
【クラシック・カーの魅力】個人的に気になる世界のヴィンテージ・カー 4選
■目次 1. クラシック・カーの魅力 2. 気になるクルマたち 3. まとめ 4. 関連記事
-
【永遠のライバル!】F31レパード vs Z20ソアラ
■目次 1.【昭和61年初版】~新車徹底比較~ 2. 日産 F31レパード 3. トヨタ Z2