普段使いにレパードを vol.2
先日、関東では約4年ぶりに大雪となりました。
流石にこの時ばかりはレパードで通勤することは諦めて電車で向かいましたね。
スタッドレスタイヤを履いているわけでもありませんし、なにより慣れない雪道を走るのは怖いですから・・
電車通勤をするのはコロナの影響もあって約2年ぶり位でしたね。
その時思ったことですが、毎日の通勤でレパードに乗れているということは随分幸せなことなんだなと、改めて気づきました。
単純に通勤で車を使うということで身体も心もラクということも当然あります。
それ以上に「乗りたいクルマに乗っている」という付加価値が一緒に載っているわけです。
しかもほぼ毎日。
雪の日と台風の日以外は、ほぼ毎日です。
片道約45分間のドライブは仕事モードに切り替えるアイドリングタイムでもあります。
それと同時に、疲れた身体や心を癒してくれるリフレッシュタイムでもあるんです。
早朝にキーを差し込んでエンジンのかかりが悪いと「もしかしてプラグ交換時期?」と疑ったり
早めに職場に着いたときは暖房が効いた暖かい車内でゆったりとくつろいだり
仕事を終えて車内に乗り込み、スマホをいじりながらしばらく暖機をする時間だったり
仕事というオンタイムを一旦リセットしてくれる存在でもあります。
またプライベートな時間でもそうです。
奥さんと喧嘩したあと、近所まで意味もなくふらふらと流したり
車内でお気に入りの曲をかけて高速を流したり
近場の公園で散歩がしたいときには、レパードに乗って行って散歩だけして帰ってきたり
とにかく、いつもレパードと共に日常を過ごしています。
楽しい時も悲しい時も嬉しい時も苦しい時も。
できればこの先もずっと乗っていきたいクルマではありますね。
ですので維持をしていくことに喜びを感じます。
当面、気になっていることは
- タイヤ交換
- DIYオイル交換
などです。
タイヤはまだ溝はあるのですが、ギリギリまで待ってから交換するよりも少し早いかな?位の時期で交換したいなと思っています。
オイル交換は最近DIYに挑戦していますが、なかなか上手くいきません。
オイルが全部抜けきらないんですよね。
うちの駐車スペースが傾斜になっているので、オイルが全部抜けないのかな?と疑っていますが。。
上手くいかない原因がよく分からないのですが、次回はもっと平地でやってみようかなと思っています。
こうして、ああでもないこうでもないと考えている時間も結構好きだったりします。
関連記事
-
-
【2022年10月】スパークプラグ交換 エンジン不調 アイドリング不調
■目次 1. アイドリング不調 2. 原因はプラグ不良 3. まとめ 4. 関連記事 アイ
-
-
【2024年3月】五十三回目の誕生日
3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特別特段なことはせずに・・
-
-
【2024年12月】市原ミーティング
市原サービスエリア下り 2024年12月8日(日)快晴 気温12度
-
-
【幻の名車】F31レパード アルティマX 1987年/東京モーターショー参考出品車
■目次 1. 1987年 第27回東京モーターショー 2. アルティマX 3. まとめ 4.
-
-
レパード 幕張ミーティング
2017年11月某日。 熱いレパード魂を抱えた、、 6台のレパード乗り達が、京葉道 下り
-
-
【永遠のライバル!】F31レパード vs Z20ソアラ
■目次 1.【昭和61年初版】~新車徹底比較~ 2. 日産 F31レパード 3. トヨタ Z2
-
-
【2022年4月】原因不明のエンジンストール
■目次 1. 頼れるロードサービス(損保ジャパン) 2. 原因不明のエンジンストール 3. ま
-
-
【2020年6月】6カ月点検 パワステフルードの漏れ
■目次 1. 6カ月点検 2. 不具合箇所 3. まとめ 4. 関連記事 6カ月点検
-
-
【2021年6月】6カ月点検 オイルエレメント交換
■目次 1. 6カ月点検 2. 不具合箇所 3. まとめ 4. 関連記事 6カ月点検 い
-
-
【GT Cafe 軽井沢】日帰り温泉ツーリング
■目次 1. ツーリング 2. GT Cafe 軽井沢 3. 十福温泉 4. まとめ 5.