*

シフトノブの分解

公開日: : 最終更新日:2017/06/12 F31レパード, 整備記録

O/Dスイッチの取り出し

分解作業

前回記事 シフトノブ交換② で取り外したF31のシフトノブです。

O/Dスイッチがスカスカになってしまったため、この部品はお役御免となりました。

ただ今後のためにも分解してみて、色々と勉強して次の機会に役立てようと思います。

先ずは表側から攻めていこうと思います。

肝心のO/Dスイッチを指で引っこ抜きます。

次に「POWER SHIFT」などが表記されている部分をはがしていきます。

指で引っ掛けて

えいっ!と

ペリペリペリとはがれ、どうやら両面テープで止まっているみたいですね。

O/Dスイッチの内部箇所を横から見ると、両端に小さいツメがありました。

通常はココを押し込むと「カチッ」と音が鳴り、押し込んだままの状態になります。

でもコイツは不良品なのでカチッと鳴らずに、指を離すとツメも戻ってきてしまいます。

ここが前々回と前回の作業( シフトノブ交換① )( シフトノブ交換② ) の大元の原因だったわけです。

前回の作業 シフトノブ交換② では、シフトノブ(レバー)ごとY31用に交換しました。

しかし、本来ならこのO/Dスイッチ部分の交換だけで済んだはずです。

このO/Dスイッチを摘出するにはどうすればいいの???

ということで、、、

ノブの裏側にある長方形のはめ込み跡に注目しました。

何かが埋まっている?感じです。

ここは内張りはがしを使ってはめ込みを外していきます。

内張りはがしは「エーモン NO.1498 パネルはがし」を使用しました。

小さいので細かい箇所の作業に向いています。

きつい箇所ですが

なんとか、こじってこじって

無事に開きました!

なるほど~

ココがO/Dスイッチの裏側だったわけですね?

何やら下の方に緩衝材の役割のゴムが入っています。

こいつを取り出してあげて

上の方にビスを見つけました。
ビスも緩めて外します。

ビスを外したら、中のO/Dスイッチの端子を取り出します。

えいっ!

O/Dスイッチ端子には配線のハンダがありました。

ここを外してスイッチ交換となるわけですね。

ふむふむ。。。なるほど、なるほど。

どんな時でもハンダ付けができるように、今のうちから練習しておきます!

しかし、、

こんな小さなパーツで悩んでいたんですね。

もちろん、この部品だけの供給も無いようですね。

やはり移植しようとするなら中古シフトレバーを手に入れて、スイッチ端子の交換作業となるのでしょうね。

ここまで分かったところで、次は後片付けです。

直し作業

分解した時の逆手順で取り付けていきます。

ゴムの緩衝材をはめていきます。

この部分を埋めるためだけに、このパーツは存在すると考えるとゾクゾクします。

だってこんなにもフィットしてるのですから!

長方形のはめ込みをハメて

表側を直していきます。

完成です!

今回O/Dスイッチ不良で色々と悩みましたが、そのおかげで色々と勉強ができて楽しかったです。

次に機会があれば、F31かY31の中古シフトレバーを手に入れて、O/Dスイッチの端子交換(ハンダ付け)に挑戦したいなと思っています。

参考記事

シフトノブ交換①

シフトノブ交換②


人気ブログランキングへ

関連記事

洗車日和

  2015年6月30日。 この日は曇りだったので洗車日和でした。

記事を読む

【6ヵ月点検】2018年6月

レパードの6ヵ月点検に行ってきました。 オイル交換 230,672km タイ

記事を読む

【青島文化教材社】1/24 F31レパード アルティマ前期型 ’86年 カスタムVer.

近所のホビーオフにふらりと立ち寄ったら、こんなものが目に飛び込んできました。 アオシマ

記事を読む

【2018年9月】川口ミーティング

■目次 1. 雨中のレパードミーティング 2. 総勢8台のレパード 3. 連なって走るレパード

記事を読む

【19万キロ達成】日産レパードの魅力

F31レパードを所有してから、7~8年になります。 先日、総走行距離が19万キロを越え

記事を読む

レパード洗車

久しぶりにレパードの洗車をしました。 ボディのバリアスコートかけ、タイヤワックス、内装の掃除ま

記事を読む

【ブレーキ ストッパーラバー】部品番号46512-H0101

日産純正部品 ストッパーペダル 以前にブレーキストッパーラバー交換の記事をあげたところ、思

記事を読む

【23万キロ達成!】F31レパード総走行距離

昨年の12月に総走行距離が23万キロを達成しました!(^^)! 計算してみると、月平均

記事を読む

【ドアロックアクチュエーター交換】

■目次 1. 助手席側ドアロック不良 2. ドアロックアクチュエーター入手 3. ドアロックア

記事を読む

F31レパードのオリジナルグッズを作ってみました

F31スウェット F31レパードのグッズが欲しいけど、気に入ったモノが見つからない。。 なら

記事を読む

Comment

  1. MT55Aマニア より:

    こんばんは。

    自分も同じ症状になりました。

    しばらくは、ODを入れたままにして、段ボールパッキンをテープで巻いてスイッチ固定してました。
    数か月後、中古でシフトレバーを入手して丸ごと交換しました。

    • leopard-f31 より:

      MT55Aマニアさん、こんにちは。

      やっぱりODスイッチはいつかは故障しますよね~
      スイッチ固定も応急処置の定番なんですね?
      シフトレバーも製廃ですし、中古もなかなか出ないと困りますよね(^_^;)

      同じレパード乗りとしてこれからも大切に維持していきたいですね(^。^)
      いつもレパード情報をありがとうございます(*^_^*)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【24万キロ達成】F31レパードに乗りたくて

■目次 1. 24万キロ達成 2. 25万キロまであと少し 3.

【10月1日は天下一品の日】千葉県民の悲しみ~ラーメン1杯無料券をGetするためにテンイチ難民が取った行動とは?

■目次 1. 10月1日は天下一品の日 2. 千葉県民の悲しみ

【BMW 507のレストア】エルヴィス・プレスリーが愛したBMW 507

■目次 1. 弱冠23歳で手に入れた507 2. BMWクラシック

【2019年9月】エンジンオイル交換~車検のコバック~

■目次 1. オイル交換はどこでやる? 2. スマホでカンタン予約

【広島ベンツ】5代目マツダ ルーチェの魅力

■目次 1. 1986年 2. 当時の試乗インプレッション 3.

→もっと見る

PAGE TOP ↑