*

シフトノブの分解

公開日: : 最終更新日:2017/06/12 F31レパード, 整備記録

O/Dスイッチの取り出し

分解作業

前回記事 シフトノブ交換② で取り外したF31のシフトノブです。

O/Dスイッチがスカスカになってしまったため、この部品はお役御免となりました。

ただ今後のためにも分解してみて、色々と勉強して次の機会に役立てようと思います。

先ずは表側から攻めていこうと思います。

肝心のO/Dスイッチを指で引っこ抜きます。

次に「POWER SHIFT」などが表記されている部分をはがしていきます。

指で引っ掛けて

えいっ!と

ペリペリペリとはがれ、どうやら両面テープで止まっているみたいですね。

O/Dスイッチの内部箇所を横から見ると、両端に小さいツメがありました。

通常はココを押し込むと「カチッ」と音が鳴り、押し込んだままの状態になります。

でもコイツは不良品なのでカチッと鳴らずに、指を離すとツメも戻ってきてしまいます。

ここが前々回と前回の作業( シフトノブ交換① )( シフトノブ交換② ) の大元の原因だったわけです。

前回の作業 シフトノブ交換② では、シフトノブ(レバー)ごとY31用に交換しました。

しかし、本来ならこのO/Dスイッチ部分の交換だけで済んだはずです。

このO/Dスイッチを摘出するにはどうすればいいの???

ということで、、、

ノブの裏側にある長方形のはめ込み跡に注目しました。

何かが埋まっている?感じです。

ここは内張りはがしを使ってはめ込みを外していきます。

内張りはがしは「エーモン NO.1498 パネルはがし」を使用しました。

小さいので細かい箇所の作業に向いています。

きつい箇所ですが

なんとか、こじってこじって

無事に開きました!

なるほど~

ココがO/Dスイッチの裏側だったわけですね?

何やら下の方に緩衝材の役割のゴムが入っています。

こいつを取り出してあげて

上の方にビスを見つけました。
ビスも緩めて外します。

ビスを外したら、中のO/Dスイッチの端子を取り出します。

えいっ!

O/Dスイッチ端子には配線のハンダがありました。

ここを外してスイッチ交換となるわけですね。

ふむふむ。。。なるほど、なるほど。

どんな時でもハンダ付けができるように、今のうちから練習しておきます!

しかし、、

こんな小さなパーツで悩んでいたんですね。

もちろん、この部品だけの供給も無いようですね。

やはり移植しようとするなら中古シフトレバーを手に入れて、スイッチ端子の交換作業となるのでしょうね。

ここまで分かったところで、次は後片付けです。

直し作業

分解した時の逆手順で取り付けていきます。

ゴムの緩衝材をはめていきます。

この部分を埋めるためだけに、このパーツは存在すると考えるとゾクゾクします。

だってこんなにもフィットしてるのですから!

長方形のはめ込みをハメて

表側を直していきます。

完成です!

今回O/Dスイッチ不良で色々と悩みましたが、そのおかげで色々と勉強ができて楽しかったです。

次に機会があれば、F31かY31の中古シフトレバーを手に入れて、O/Dスイッチの端子交換(ハンダ付け)に挑戦したいなと思っています。

参考記事

シフトノブ交換①

シフトノブ交換②


人気ブログランキングへ

関連記事

インジェクター カプラー交換

エンジンストール 約1年半前からエンストに悩まされていました。 原因はインジェクター カプラ

記事を読む

【エンジン不調】水温センサーのカプラー接触不良

■目次 1. 水温センサー不良 2. 補修用カプラー 3. まとめ 4. 関連記事 水温セ

記事を読む

【2024年1月】DIY エンジンオイル交換

■目次 1. オイル交換 2. 日常点検の大切さ 3. まとめ 4. 関連記事 オイル交換

記事を読む

【エンジンオイル交換】2018年2月

■目次 1. オイル交換の周期はどの位がいいの? 2. オイル交換を怠ると、どうなるの? 3.

記事を読む

【オートアンテナ修理】其の一

■目次 1. アンテナが畳まない 2. アンテナを取り外す 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【2023年9月】DIY エンジンオイル交換

■目次 1. オイル交換 2. バッテリーのチェック、その他 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【NGK スパークプラグ】IRIDIUM MAX BCPR5EIX-11P

■目次 1. BCPR5EIX-11P 2. 特長 3. まとめ 4. 関連記事 BCPR

記事を読む

【ワイパーゴム交換】2020年2月

■目次 1. ワイパーゴム交換 2. まとめ 3. 関連記事 ワイパーゴム交換 ワイパーの

記事を読む

【2016年11月】 4回目の車検 ブレーキパッド交換

~備忘録として~ 今回の車検内容   ブレーキパッド交換 今回はフロントの

記事を読む

【足回りのリフレッシュ計画】其の三 リヤショックアブソーバーの流用

■目次 1. 社外品KYB製も販売終了 2. リヤショックアブソーバーの流用 3. まとめ

記事を読む

Comment

  1. MT55Aマニア より:

    こんばんは。

    自分も同じ症状になりました。

    しばらくは、ODを入れたままにして、段ボールパッキンをテープで巻いてスイッチ固定してました。
    数か月後、中古でシフトレバーを入手して丸ごと交換しました。

    • leopard-f31 より:

      MT55Aマニアさん、こんにちは。

      やっぱりODスイッチはいつかは故障しますよね~
      スイッチ固定も応急処置の定番なんですね?
      シフトレバーも製廃ですし、中古もなかなか出ないと困りますよね(^_^;)

      同じレパード乗りとしてこれからも大切に維持していきたいですね(^。^)
      いつもレパード情報をありがとうございます(*^_^*)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

PAGE TOP ↑