*

【2023年2月】ワイパーゴム交換

公開日: : 最終更新日:2023/03/03 F31レパード, 整備記録

固すぎるワイパーブレード

こんにちは。

ワイパーのゴム交換位は自分でやろうと思っている、当ブログ管理人のおーびるです。

さて前回の交換履歴を見てみると、2020年3月にDIY交換していました。

今回もDIYに挑戦です!(^^)!

ワイパーゴム交換

ロックを外してズラして外すワンタッチ式だったと思いますが・・

めっちゃ固くて外れません。

何度も試したのですが、やっぱり無理・・

前回は簡単に外れたのですが、なぜ?

そういえば2020年12月の車検時に、ワイパーブレードごとピットワーク製のモノに替えていることを思い出しました。

ピットワーク製のワイパーブレードって外れにくいのですかね??

単純に私が不器用なだけだとは思いますが。

というわけで・・

自動車保険の更新のついでに、いきつけのDさんにお願いしてしまいました(*´∀`*)

壊してしまうよりはマシかなと思い、困ったときはプロにお任せするのが無難ですよね。

ディーラーの整備士さんによる交換

目の前で交換していただいたのですが、整備士さんも「これは固いですね・・」とやはり同じ意見でした。

「ちょっとむりやりですが、上からトントンと叩いて外しました」と、コツを教えてくれました。

赤丸のロックを指で外しながら

上から矢印の方向にトントンと叩いて外されていました。

家に帰ってから自分でも試してみましたが、何故か上手く外れません・・

次回の交換時はどうしよう?と思いながら、外れるまで色々と試してみたいと思います。

それと・・

以前にワイパーごと純正の新品に交換したことがあり、装着されていた前の純正ワイパーごとどこかに保管しているような気がします。

その純正のワイパーブレードごと交換できたらいいなぁと、思っています。

小さなことですが、色々と考えるのも楽しいですね。

ガラコ パワー撥水NO.9  500mm ゴム幅6mm

今回もいつものワイパーゴムを使用しました。

時々SABとかで、セールで安くなっている時に買っておいてストックしています。

今回二つ使用したので、またどこかで二つほど調達しておきたいところです。

まとめ

簡単にできたことができないと、ちょっとだけストレスがかかります。

「以前はできてたのに、なんでできないんだろう・・」という感じに。

でも趣味なのでまた自分のペースでゆっくりやればいいかぁと、気軽にやっていこうかと思います。

この位はレパードも許してくれますよね。

ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m

関連記事

【ワイパーゴム交換】2020年2月

ワイパーゴム交換 2014年4月

関連記事

【2020年5月】日常点検 F31Leopard

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 外周のチェック 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【日産純正 オイルレベルゲージ】

■目次 1. エンジンオイルのチェック 2. 日産純正 オイルレベルゲージ 3. まとめ 4

記事を読む

【オイル漏れ】クランクシャフト リヤオイルシール交換

オイル漏れ修理 リヤオイルシール交換 以前から悩んでいたオイル漏れの修理を行いました。

記事を読む

【タイヤサイズ】タイヤ表記ってどう読むの?

205/65R15 94H とは? 私のレパードは「ブリジストン レグノ GR-XI」を履

記事を読む

【節約カーライフ】エーモンのオイル処理箱 ポイパックをお得に購入する方法

■目次 1. オイル処理箱 2. スーパーオートバックスでお得に購入 3. まとめ 4. 関

記事を読む

【2020年10月】日常点検 お手製の日常点検記録表

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車の外周をチェック 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

【23万キロ達成!】F31レパード総走行距離

昨年の12月に総走行距離が23万キロを達成しました!(^^)! 計算してみると、月平均

記事を読む

【永遠のライバル!】F31レパード vs Z20ソアラ

■目次 1.【昭和61年初版】~新車徹底比較~ 2. 日産 F31レパード 3. トヨタ Z2

記事を読む

no image

6ヶ月点検 2016.4

10時過ぎに起きて、10時半に出発。 軽く洗車してから、水垢落しをしました。 な

記事を読む

【2021年11月】日常点検 パワステフルードの補充

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. パワステフルードの補充 3. まとめ 4. 関

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

  • 2023年2月
    « 1月   3月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728  
PAGE TOP ↑