*

【コアサポートの洗浄】其の二

公開日: : 最終更新日:2018/01/11 整備記録

本日も懲りもせずにエンジンルームのお手入れです。
前回となんら代わり映えのない内容ですが、宜しければお付き合いくださいね(^.^)

赤丸のコアサポート付近をキレイにしていきます。

今回は特に汚れが酷い、右側部分を集中的に磨いていきます!

このあたりが中々落ちないんですよね~

ネジ周辺も絡んでくるので、磨き作業も細かい作業になると思われます(^_^;)

平坦な箇所なら作業効率が上がりますが、こういう細かい箇所があると少し大変ですがガンバルゾ!

目の粗いスポンジで磨きをかけていきます。

キッチン用品で、「スコッチブライト」等のメーカーのスポンジがありますよね。

どのタイプのスポンジが効率が良いのか、これから色々と試してみたいです。

お約束の「ピッチクリーナー」「粗目スポンジ」「拭き取りウエス」の組み合わせ。

個人的なポイントですが、、、

汚れが浮き出てきたら、すぐに拭き取らないようにしています。

浮いた汚れに、更にピッチクリーナーを吹きかけます。

そうすると、さらに汚れが浮き出て拭き取りが楽になります(^.^)

その結果、、、

結構、汚れが落ちたと思いませんか?!

作業時間はたったの10分程度でしたが、満足度は100点でしたね(^.^)

最後に冷却水やウインドウウォッシャーの点検です。

頻度高めでチェックしていますが、これくらいしかチェック出来る箇所がないというのが真実です(^.^)

特に異状なしを確認して、精神安定剤にしています。

 

次回の作業予定

  1. コアサポートの細かい箇所の磨き
  2. コアサポート周辺フレームの磨き


関連記事

【オルタネーター不良】突然のエンジンストール

■目次 1. 突然のエンジンストール 2. 簡易診断 3. まとめ 4. 関連記事 5.

記事を読む

【2023年8月】日常点検 タイヤの残り溝のチェック

■目次 1. タイヤの残り溝のチェック 2. バッテリーのチェック 3. まとめ 4. 関連

記事を読む

【エンジンルームの日常点検】2017.12.7

日常点検 私は普段は本格的な整備はおろか、オイル交換も出来ません。 でもせめて愛車の

記事を読む

【2022年4月】原因不明のエンジンストール

■目次 1. 頼れるロードサービス(損保ジャパン) 2. 原因不明のエンジンストール 3. ま

記事を読む

【コアサポートの洗浄】其の三

エンジンルーム内のお手入れは楽しいです。 少しずつですが、キレイになっていく過程が心躍りますね

記事を読む

【続・オートアンテナ再修理】其の二

■目次 1. 後期用オートアンテナ 2. オートアンテナ交換 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

ウェザーストリップの簡易補修

最終更新日 2018.1.8 風切り音対策 症状 F31レパードの弱点として、消耗品のゴム類で

記事を読む

no image

レパード洗車

久しぶりにレパードの洗車をしました。 ボディのバリアスコートかけ、タイヤワックス、内装の掃除ま

記事を読む

【オートアンテナ修理】其の一

■目次 1. アンテナが畳まない 2. アンテナを取り外す 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【ボンネットフードロックのお手入れ】KURE 高浸透パーツクリーナーを使ってみた感想

■目次 1. ボンネットの開閉 2. KURE 高浸透パーツクリーナー 3. 作業工程 4.

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年12月】市原ミーティング

いつも当ブログをご訪問頂き、誠にありがとうございます。 最新記事

【チェアリング】初めての珈琲ツーリング

いつも当ブログをご訪問頂き、誠にありがとうございます。 最新記事

【Camp初心者】SOTO ST-310 レギュレーターストーブの使い方

いつも当ブログをご訪問頂き、誠にありがとうございます。 最新記事

【2024年10月】日常点検 冷却水とステアリングフルードの補充

いつも当ブログをご訪問頂き、誠にありがとうございます。 最新記事

Naguri Touring 2024

いつも当ブログをご訪問頂き、誠にありがとうございます。 最新記事

→もっと見る

  • 2018年1月
    « 12月   2月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑