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スピードメーター交換①

公開日: : 最終更新日:2016/10/16 整備記録

スピードメーター不良

症状

ある日なんの前触れもなく、スピードメーターが動作不良を起こしました。

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症状としては・・

①スピードメーターの針が、逆方向(180km/h)に振り切ってしまい正確な速度が分からない。

②走行中に、振り切った逆方向(180km/h)から0側へと時々動く。

いきつけのディーラーに診てもらったところ、スピードメーター不良と判断されました。

改めて整備要領書を読んでみますと、、、、

「車速約100km/h以上で走行中、メーターヒューズが切れたり、停止中に衝撃受けた場合は逆方向に(180km/h)に指針が引っ張られる」とあります。しかし症状が出た時期に100km/hで走行した憶えもないし、停止中に衝撃受けた憶えもありませんでした。整備要領書のフローチャート通り、ここはやはり「スピードメーター不良」と判断しました。その後、友人から中古のスピードメーターユニットを譲っていただけるお話があり、友人を中心としたDIYでのスピードメーター交換作業をすることになりました。レパードに乗り始めてから初めてのスピードメーター交換にチャレンジです。その際、前々から動かなかった不良トリップメーターも交換することにしました。

交換作業の流れ

①コラムカバーの取り外し

キーシリンダーフィニッシャー(部品番号 48474)を外すところからスタートします。

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②メーターフードの取り外し

コラムカバー上部が外れたら、次はメーターフードの取り外し作業です。

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エアコンのセンサー?接合部なども外します。

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コネクター類を外していきます。

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エアコンのセンサー接合部付近?を下から見た図。

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無事にメーターフードを摘出できました。

2.92

③スピードメーターユニットの取り外し

コラムカバー、メーターフードが外れて、やっとスピードメーターユニットの取り外し作業に入ります。

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車両側のコネクター①と、スピードメーターユニットの接合部の取り外しが難しかったです。奥まった場所にありますので、腕をねじりながら指の力でコネクターを外していきます。

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コラムカバー取り外し→メーターフード取り外し→スピードメーターユニット取り外しまで、悪戦苦闘しながらも順調に作業は進みました。

この先は、ドナーのスピードメーターユニットからスピードメーターを摘出する作業へ移行します。

→「スピードメーター交換②」へ続く。

 

お役立ちページ

今回のスピードメーター交換にあたって、参考にさせていただいたお役立ちページです。

MOBY DICKさん       計器類一筋約60年の歴史を持つ、車・バイクのメータ加工・修理に関するプロフェッショナルSHOP

日向重工さん        HONDA CIVIC TYPE R(EK9)のスピードメーターの交換

31-31さん   NISSAN F31 LEOPARD アルティマターボのオドメーター&トリップメーターの交換

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