*

ウェザーストリップの簡易補修

公開日: : 最終更新日:2018/01/08 整備記録

最終更新日 2018.1.8

風切り音対策

症状

F31レパードの弱点として、消耗品のゴム類でもあるウェザーストリップの劣化があると思います。

私のレパードも例にもれずに劣化が進んでいます。

1

特に劣化を実感するのは、高速道路を走行中に感じる風切り音です。

運転席側から聞える大きな風切り音に、長年悩まされていました。

「このウルサイ風切り音さえなければ、高速ツーリングをもっと快適に過ごせるのに・・」

そんな思いから、ウェザーストリップ補修に挑戦してみることにしました。

お友達の情報によりますと、ウェザーストリップ補修においてCRスポンジという資材を使っていらっしゃいました。

先ずは資材の調達から行動開始です。

CRスポンジ

CRスポンジとは・・・

「クロロプレンゴムの略称で、ブタジエン・ラバーを原料とした重合体であり、その特性は難燃性、耐候性、耐オゾン性、耐熱老化性、耐油性、耐薬品性など環境劣化耐久性を有す。CRは特殊合成ゴムでは万能的な特性を有する為、車両・弱電一般工業部材として広く各方面に使用されています。」とのこと。

近所のホームセンターで、1mm×300mm×300mmくらいの大きさのゴムシートを見つけました。

9

粘着シートが付いてるゴムシートなので、作業効率が良さそうです。

10

 

ゴムスポンジの種類

ちなみに、CRスポンジ以外にも色々なゴムスポンジがあるようです。

・EPDMスポンジ

・NBRスポンジ

・SBRスポンジ

・NR(天然ゴム)スポンジ

・SIスポンジ

 

作業開始

先ずは100円ショップで柔らかいアルミワイヤーを調達しました。

2

このワイヤーを使って、ウエザーストリップのコーナーを再現していきます。

3

そして、先ほどのゴムシートにこのカーブをなぞっていきます。

4

5

そして、適当な大きさにカットして帯状のゴムシートの完成です。

6

7

あとはウェザーストリップの汚れを拭き取り、ゴムシートを貼り付けます。

ちなみに、ゴムシートの帯部分が太すぎるとウインドウの昇降時に引っ掛かり剥がれやすくなるようです。

8

今回は簡易的な気休め程度の補修でしたが、高速走行時の風切り音の効果を試してみたいと思います。

お役立ち情報

meganetさん・・・・今回のウェザーストリップの簡易補修の参考にさせていただきました。

↓よろしければ、ポチッとお願いしますm(__)m

車整備・修理 ブログランキングへ

ブロトピ:メンテナンス・トラブル

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

【タイミングベルト交換】VGエンジンにも3種類ある?

■目次 1. タイミングベルトの交換時期 2. 定番の交換部品 3. 交換作業 4. 今現在

記事を読む

【6ヵ月点検】2018年6月

レパードの6ヵ月点検に行ってきました。 オイル交換 230,672km タイ

記事を読む

トランクリッドの手入れ

朝8時半前に起床。 風呂掃除、トイレ掃除をして10時半過ぎに出発。 ウォーキングもしたか

記事を読む

シフトノブ交換②

交換作業~F31にY31のシフトノブを移植~ 取り外し作業 前回記事 シフトノブ交換①

記事を読む

【エンジンルームの日常点検】2017.12.7

日常点検 私は普段は本格的な整備はおろか、オイル交換も出来ません。 でもせめて愛車の

記事を読む

22万キロ

総走行距離 22万キロ 2018年4月時点で、総走行距離が22万キロを越えました(^.^)

記事を読む

インジェクターカプラー 両バンク交換

両バンク交換 前回のインジェクターカプラー交換では、左バンクの1ヵ所しか交換していませんで

記事を読む

【12か月点検 2017年12月】 冷却水の減りは、ウォータージャケットからの漏れが原因?

備忘録 先日、12ヵ月点検に行ってきました。 忘れっぽいので~備忘録として記しておきます(^

記事を読む

O/Dスイッチ故障〜4速に入らない?〜

症状 O/Dスイッチが効かない 少し前からシフトレバーのDレンジにおいて、O/Dスイッチが効かな

記事を読む

インジェクション サブハーネス不良の応急処置

■目次 1. 突然のエンジンストール 2. インジェクション サブハーネスの応急処置 3. 対

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【23万キロ達成!】F31レパード総走行距離

昨年の12月に総走行距離が23万キロを達成しました!(^^)!

【昭和レトロ・ミーティング】オートパーラーシオヤで、オート湯切り自販機のうどんを食して感じたこと

2018年も終わりを迎えようとしている12月28日。 天気はこれ

【日常点検 2018年12月】タイヤ空気圧のチェック

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. タイヤ空気圧のチェッ

【蘇我ラーメン】地産地消の千葉らぁ麺「あっさり(醤油)ラーメン」VS「こってり(醤油とんこつ)ラーメン」

千葉市中央区にある「アリオ蘇我」のフードコート内に「千葉らぁ麺」はあり

【C33 ローレル】初心者によるプラモデル製作 其の一~ツールを用意しよう~

初心者がプラモデル製作に挑戦 ひょんなことから始まった「C33ローレ

→もっと見る

  • 2016年2月
    « 12月   3月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    29  
PAGE TOP ↑