*

ウェザーストリップの簡易補修

公開日: : 最終更新日:2018/01/08 整備記録

最終更新日 2018.1.8

風切り音対策

症状

F31レパードの弱点として、消耗品のゴム類でもあるウェザーストリップの劣化があると思います。

私のレパードも例にもれずに劣化が進んでいます。

1

特に劣化を実感するのは、高速道路を走行中に感じる風切り音です。

運転席側から聞える大きな風切り音に、長年悩まされていました。

「このウルサイ風切り音さえなければ、高速ツーリングをもっと快適に過ごせるのに・・」

そんな思いから、ウェザーストリップ補修に挑戦してみることにしました。

お友達の情報によりますと、ウェザーストリップ補修においてCRスポンジという資材を使っていらっしゃいました。

先ずは資材の調達から行動開始です。

CRスポンジ

CRスポンジとは・・・

「クロロプレンゴムの略称で、ブタジエン・ラバーを原料とした重合体であり、その特性は難燃性、耐候性、耐オゾン性、耐熱老化性、耐油性、耐薬品性など環境劣化耐久性を有す。CRは特殊合成ゴムでは万能的な特性を有する為、車両・弱電一般工業部材として広く各方面に使用されています。」とのこと。

近所のホームセンターで、1mm×300mm×300mmくらいの大きさのゴムシートを見つけました。

9

粘着シートが付いてるゴムシートなので、作業効率が良さそうです。

10

 

ゴムスポンジの種類

ちなみに、CRスポンジ以外にも色々なゴムスポンジがあるようです。

・EPDMスポンジ

・NBRスポンジ

・SBRスポンジ

・NR(天然ゴム)スポンジ

・SIスポンジ

 

作業開始

先ずは100円ショップで柔らかいアルミワイヤーを調達しました。

2

このワイヤーを使って、ウエザーストリップのコーナーを再現していきます。

3

そして、先ほどのゴムシートにこのカーブをなぞっていきます。

4

5

そして、適当な大きさにカットして帯状のゴムシートの完成です。

6

7

あとはウェザーストリップの汚れを拭き取り、ゴムシートを貼り付けます。

ちなみに、ゴムシートの帯部分が太すぎるとウインドウの昇降時に引っ掛かり剥がれやすくなるようです。

8

今回は簡易的な気休め程度の補修でしたが、高速走行時の風切り音の効果を試してみたいと思います。

お役立ち情報

meganetさん・・・・今回のウェザーストリップの簡易補修の参考にさせていただきました。

↓よろしければ、ポチッとお願いしますm(__)m

車整備・修理 ブログランキングへ

ブロトピ:メンテナンス・トラブル

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

【2022年7月 オイル漏れ】ATF漏れ AACバルブ不良によるエンジン不調 オルタネーター交換 その他整備 其の一

■目次 1. エンジンオイル漏れ修理 2. 作業内容 3. まとめ 4. 関連記事 エンジ

記事を読む

【2019年8月】日常点検

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車の外周をチェック 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

【20万キロ達成!】F31レパード 平成元年式

2017.2.10 最終更新 2008年の12月から乗り始めて9年。 今月、めでたく走行

記事を読む

【コアサポートの洗浄】其の三

エンジンルーム内のお手入れは楽しいです。 少しずつですが、キレイになっていく過程が心躍りますね

記事を読む

【アイドリング不調】プレッシャーレギュレーター バキュームホース交換

信号待ちのアイドリングの振動が、気になる程の大きさになりました。 特にエアコンを稼働している時は

記事を読む

スピードメーター交換①

スピードメーター不良 症状 ある日なんの前触れもなく、スピードメーターが動作不良を起こしました。

記事を読む

【2022年7月 オルタネーター交換】オイル漏れ ATF漏れ AACバルブ不良によるエンジン不調 その他整備 其の二

■目次 1. 異音の原因 2. オルタネーター交換 3. まとめ 4. 関連記事 異音の原

記事を読む

【2022年2月】タイミングベルト交換

■目次 1. エンジンオーバーヒート 2. タイミングベルト交換 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

【日常点検】2019年7月 エンジンオイルの点検

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車の外周をチェック 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

ブレーキパッド交換

【2018年9月】リヤブレーキパッド交換 2018年9月にリヤブレーキパッドを交換しました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

  • 2016年2月
    « 12月   3月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    29  
PAGE TOP ↑