*

スピードメーター交換②

公開日: : 最終更新日:2016/10/16 整備記録

スピードメーターユニット

 

速度計交換作業

①ドナーのスピードメーターユニット

2xs

後期XS用のスピードメーターユニットを用意しました。

このままXJにポン付けして動作を確認してみたところ、タコメーターが動作不良でした。

速度計も動きはしましたが、針の動きがなんともぎこちない感じでした。
お友達に聞いたところ、後期XJ(シングルカム)と後期XS(ツインカム)の点火システム(ディストリビューターダイレクトイグニッションコイル)の違いからくる動作不良とのことでした。

タコメーター自体も、XJでは8,000r/minまで、XSは9,000r/minまでの計測と、仕様が違っているようです。

XSのスピードメーターユニットがそのままポン付けできないことが分かったので、ドナーとして活用することに。

分解して必要な部品を摘出していきます。

3

②各部詳細

(表側)

1

・水温計、燃料計(①)

・速度計(②)

・タコメーター(③)

・オドメーター、トリップメーター(④)

 

 

(裏側)

2

・車体側へ接合するコネクター①

・速度計を固定するビス穴②

・水温計、燃料計を固定するビス穴③

・カウンターギヤを固定するビス穴④

・警報チャイム⑤

 

③スピードメーターユニットの分解

3

それぞれの部品の固定ビスを外し、必要な部品を摘出しました。

all

 

今回の作業で、最も必要としていた速度計です。

(速度計 表側)

5

(速度計 裏側)

metar1

次にカウンターギヤの摘出です。

 

(旧トリップメーター)

trip

 

今まで使ってたトリップメーターは動作不良で、よく観察してみるとカウンター毎の小さな仕切りが欠けていました。

友人から聞いた情報ですが、走行中にゼロに戻すとココが欠けてしまいゼロに戻らなくなってしまうそうです。

私の場合も「ゼロに戻らない」「カウンターが回らない」という症状で悩んでいました。

今回を機に、トリップメーターも交換することにしました。

(旧オドメーター)

odo

今まで使ってたオドメーターは良好でしたのでそのまま活かし、新しく摘出したトリップメーターとニコイチにしようとする作戦です。

 

(ニコイチとなったカウンターギヤ)

C1

赤丸の方がニコイチとなったカウンターギヤです。

しかしながらここで問題発生!

今まで使ってたオドメーターと新しく摘出したトリップメーターを合わせて動作確認したところ、オドメーターもトリップメーターも両方とも動かず・・・。

一体何故??

 

(モーター交換)

M1

友人の「モーターが壊れてしまったのでは?」という検証から、モーターを換えてみて動作確認。

しかし、残念ながらオドメーターもトリップメーターも両方とも動かず。

今回は友人のご厚意で、新たなドナーから別のカウンターギヤASSYごと交換することにしました。

 

(別ドナーから摘出したカウンターASSY)

6

別ドナーから摘出したカウンターASSYをセットしたところ、オドメーターもトリップメーターも動作は正常でした。

これでホッとひと安心です。

新オドメーターが187657km。

旧オドメーターが179905km。

距離差は7752km。

実際の総走行距離は計算して出さないといけませんが、ひとまずは安心して走行が出来て良かったです。

最後に

7

友人のおかげで無事にスピードメーター、トリップメーターが復旧しました。

あらためて交換作業に付き合っていただいた友人には感謝です。

Nさん、Sさん、お付き合いいただきありがとうございました。

旧車になりつつあるレパードを維持していくうえで、部品や整備の知識を得ることは大切だと思います。

それ以上に、レパード仲間の存在はとても心強いなぁと感じました。

これからもレパード仲間を大切にしていきたいと思います。

お役立ちページ

今回のスピードメーター交換にあたって、参考にさせていただいたお役立ちページです。

MOBY DICKさん       計器類一筋約60年の歴史を持つ、車・バイクのメータ加工・修理に関するプロフェッショナルSHOP

日向重工さん        HONDA CIVIC TYPE R(EK9)のスピードメーターの交換

31-31さん   NISSAN F31 LEOPARD アルティマターボのオドメーター&トリップメーターの交換

↓よろしければ、ポチッとお願いしますm(__)m

車整備・修理 ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

【足回りのリフレッシュ計画】其の二

■目次 1. 乗り心地の悪さの原因とは? 2. 整備履歴から 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

はじめてのバッテリー交換

はじめてのバッテリー交換 前回のブレーキストッパーラバー不良で、バッテリーあがりを起こしていました

記事を読む

【2021年3月】オイル交換&手洗い洗車

■目次 1. オイル交換 2. 手洗い洗車 3. まとめ 4. 関連記事 オイル交換 近

記事を読む

【クーリングファンのお手入れ】

■目次 1. クーリングファン 2. お手入れ 3. まとめ 4. 関連記事 クーリングフ

記事を読む

【2022年4月】原因不明のエンジンストール

■目次 1. 頼れるロードサービス(損保ジャパン) 2. 原因不明のエンジンストール 3. ま

記事を読む

【続・オートアンテナ再修理】其の一

■目次 1. 不具合再び・・ 2. アンテナ交換 3. まとめ 4. 関連記事 不具合再び

記事を読む

ウインドウォッシャータンク交換

  2017年6月 6ヵ月点検にて ウインドウォッシャータンク交換 レパ

記事を読む

ウインドウォッシャーポンプ不良

ウインドウォッシャー液が出てこない? 原因はウインドウォッシャーポンプ不良 症状 2015

記事を読む

【日常点検】2019年3月

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車の外周をチェック 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

【2018年11月】5回目の車検

■目次 1. 5回目の車検 2. 整備内容 3. 今後の整備予定 4. タイヤの溝 5.

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

【2024年3月】エンジンオイルの補充 日常点検

■目次 1. エンジンオイルの量をチェック 2. エンジンオイルの

→もっと見る

  • 2015年11月
    « 10月   12月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
PAGE TOP ↑