*

スピードメーター交換②

公開日: : 最終更新日:2016/10/16 整備記録

スピードメーターユニット

 

速度計交換作業

①ドナーのスピードメーターユニット

2xs

後期XS用のスピードメーターユニットを用意しました。

このままXJにポン付けして動作を確認してみたところ、タコメーターが動作不良でした。

速度計も動きはしましたが、針の動きがなんともぎこちない感じでした。
お友達に聞いたところ、後期XJ(シングルカム)と後期XS(ツインカム)の点火システム(ディストリビューターダイレクトイグニッションコイル)の違いからくる動作不良とのことでした。

タコメーター自体も、XJでは8,000r/minまで、XSは9,000r/minまでの計測と、仕様が違っているようです。

XSのスピードメーターユニットがそのままポン付けできないことが分かったので、ドナーとして活用することに。

分解して必要な部品を摘出していきます。

3

②各部詳細

(表側)

1

・水温計、燃料計(①)

・速度計(②)

・タコメーター(③)

・オドメーター、トリップメーター(④)

 

 

(裏側)

2

・車体側へ接合するコネクター①

・速度計を固定するビス穴②

・水温計、燃料計を固定するビス穴③

・カウンターギヤを固定するビス穴④

・警報チャイム⑤

 

③スピードメーターユニットの分解

3

それぞれの部品の固定ビスを外し、必要な部品を摘出しました。

all

 

今回の作業で、最も必要としていた速度計です。

(速度計 表側)

5

(速度計 裏側)

metar1

次にカウンターギヤの摘出です。

 

(旧トリップメーター)

trip

 

今まで使ってたトリップメーターは動作不良で、よく観察してみるとカウンター毎の小さな仕切りが欠けていました。

友人から聞いた情報ですが、走行中にゼロに戻すとココが欠けてしまいゼロに戻らなくなってしまうそうです。

私の場合も「ゼロに戻らない」「カウンターが回らない」という症状で悩んでいました。

今回を機に、トリップメーターも交換することにしました。

(旧オドメーター)

odo

今まで使ってたオドメーターは良好でしたのでそのまま活かし、新しく摘出したトリップメーターとニコイチにしようとする作戦です。

 

(ニコイチとなったカウンターギヤ)

C1

赤丸の方がニコイチとなったカウンターギヤです。

しかしながらここで問題発生!

今まで使ってたオドメーターと新しく摘出したトリップメーターを合わせて動作確認したところ、オドメーターもトリップメーターも両方とも動かず・・・。

一体何故??

 

(モーター交換)

M1

友人の「モーターが壊れてしまったのでは?」という検証から、モーターを換えてみて動作確認。

しかし、残念ながらオドメーターもトリップメーターも両方とも動かず。

今回は友人のご厚意で、新たなドナーから別のカウンターギヤASSYごと交換することにしました。

 

(別ドナーから摘出したカウンターASSY)

6

別ドナーから摘出したカウンターASSYをセットしたところ、オドメーターもトリップメーターも動作は正常でした。

これでホッとひと安心です。

新オドメーターが187657km。

旧オドメーターが179905km。

距離差は7752km。

実際の総走行距離は計算して出さないといけませんが、ひとまずは安心して走行が出来て良かったです。

最後に

7

友人のおかげで無事にスピードメーター、トリップメーターが復旧しました。

あらためて交換作業に付き合っていただいた友人には感謝です。

Nさん、Sさん、お付き合いいただきありがとうございました。

旧車になりつつあるレパードを維持していくうえで、部品や整備の知識を得ることは大切だと思います。

それ以上に、レパード仲間の存在はとても心強いなぁと感じました。

これからもレパード仲間を大切にしていきたいと思います。

お役立ちページ

今回のスピードメーター交換にあたって、参考にさせていただいたお役立ちページです。

MOBY DICKさん       計器類一筋約60年の歴史を持つ、車・バイクのメータ加工・修理に関するプロフェッショナルSHOP

日向重工さん        HONDA CIVIC TYPE R(EK9)のスピードメーターの交換

31-31さん   NISSAN F31 LEOPARD アルティマターボのオドメーター&トリップメーターの交換

↓よろしければ、ポチッとお願いしますm(__)m

車整備・修理 ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

スパークプラグ交換

プラグ交換 マイレパードのスパークプラグは約6年半前に交換したっきりです。 つまり2011年

記事を読む

【オイル漏れ】クランクシャフト リヤオイルシール交換

オイル漏れ修理 リヤオイルシール交換 以前から悩んでいたオイル漏れの修理を行いました。

記事を読む

【2019年3月 持ち込み タイヤ交換】タイヤ交換の工賃と作業時間

■目次 1. 持ち込みでのタイヤ交換 2. カーランド ルートJ 3. 交換作業時間と工賃

記事を読む

スピードメーター交換①

スピードメーター不良 症状 ある日なんの前触れもなく、スピードメーターが動作不良を起こしました。

記事を読む

【ブリジストン】REGNO GR-XIの魅力

タイヤ交換 先月の車検時にフロント2本を交換しました。フトコロが厳しかったので、ギリギリま

記事を読む

エアフィルター交換

エアフィルター交換 交換時期の目安 エアフィルターは、50,000km毎の交換が一般的とされ

記事を読む

【日常点検 2018年10月】バッテリーチェック

■目次 1. 日常点検の項目 2. エンジンルームの確認 3. 車の外周を確認 4. 運転席

記事を読む

【2019年6月】6ヵ月点検 日産のメンテプロパックライトがおすすめ

■目次 1. 6ヵ月点検 2. メンテプロパックライト18 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

6ヶ月点検 2016.4

10時過ぎに起きて、10時半に出発。 軽く洗車してから、水垢落しをしました。 な

記事を読む

【ドアロックアクチュエーター交換】

■目次 1. 助手席側ドアロック不良 2. ドアロックアクチュエーター入手 3. ドアロックア

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【日常点検】2019年7月 エンジンオイルの点検

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車の外周をチェック

【ケンメリ】KPGC110 日産スカイライン 2000GT-Rの魅力

■目次 1. ケンメリ GT-Rの魅力 2. スペック 3. ま

【2019年6月】6ヵ月点検 日産のメンテプロパックライトがおすすめ

■目次 1. 6ヵ月点検 2. メンテプロパックライト18 3.

【2019年6月】3回目のオルタネーター交換

■目次 1. オルタネーター交換 2. オイルプレッシャースイッチ

【オルタネーター不良】突然のエンジンストール

■目次 1. 突然のエンジンストール 2. 簡易診断 3. まと

→もっと見る

  • 2015年11月
    « 10月   12月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
PAGE TOP ↑