スピードメーター交換②
スピードメーターユニット
速度計交換作業
①ドナーのスピードメーターユニット
後期XS用のスピードメーターユニットを用意しました。
このままXJにポン付けして動作を確認してみたところ、タコメーターが動作不良でした。
速度計も動きはしましたが、針の動きがなんともぎこちない感じでした。
お友達に聞いたところ、後期XJ(シングルカム)と後期XS(ツインカム)の点火システム(ディストリビューターとダイレクトイグニッションコイル)の違いからくる動作不良とのことでした。
タコメーター自体も、XJでは8,000r/minまで、XSは9,000r/minまでの計測と、仕様が違っているようです。
XSのスピードメーターユニットがそのままポン付けできないことが分かったので、ドナーとして活用することに。
分解して必要な部品を摘出していきます。
②各部詳細
(表側)
・水温計、燃料計(①)
・速度計(②)
・タコメーター(③)
・オドメーター、トリップメーター(④)
(裏側)
・車体側へ接合するコネクター①
・速度計を固定するビス穴②
・水温計、燃料計を固定するビス穴③
・カウンターギヤを固定するビス穴④
・警報チャイム⑤
③スピードメーターユニットの分解
それぞれの部品の固定ビスを外し、必要な部品を摘出しました。
今回の作業で、最も必要としていた速度計です。
(速度計 表側)
(速度計 裏側)
次にカウンターギヤの摘出です。
(旧トリップメーター)
今まで使ってたトリップメーターは動作不良で、よく観察してみるとカウンター毎の小さな仕切りが欠けていました。
友人から聞いた情報ですが、走行中にゼロに戻すとココが欠けてしまいゼロに戻らなくなってしまうそうです。
私の場合も「ゼロに戻らない」「カウンターが回らない」という症状で悩んでいました。
今回を機に、トリップメーターも交換することにしました。
(旧オドメーター)
今まで使ってたオドメーターは良好でしたのでそのまま活かし、新しく摘出したトリップメーターとニコイチにしようとする作戦です。
(ニコイチとなったカウンターギヤ)
赤丸の方がニコイチとなったカウンターギヤです。
しかしながらここで問題発生!
今まで使ってたオドメーターと新しく摘出したトリップメーターを合わせて動作確認したところ、オドメーターもトリップメーターも両方とも動かず・・・。
一体何故??
(モーター交換)
友人の「モーターが壊れてしまったのでは?」という検証から、モーターを換えてみて動作確認。
しかし、残念ながらオドメーターもトリップメーターも両方とも動かず。
今回は友人のご厚意で、新たなドナーから別のカウンターギヤASSYごと交換することにしました。
(別ドナーから摘出したカウンターASSY)
別ドナーから摘出したカウンターASSYをセットしたところ、オドメーターもトリップメーターも動作は正常でした。
これでホッとひと安心です。
新オドメーターが187657km。
旧オドメーターが179905km。
距離差は7752km。
実際の総走行距離は計算して出さないといけませんが、ひとまずは安心して走行が出来て良かったです。
最後に
友人のおかげで無事にスピードメーター、トリップメーターが復旧しました。
あらためて交換作業に付き合っていただいた友人には感謝です。
Nさん、Sさん、お付き合いいただきありがとうございました。
旧車になりつつあるレパードを維持していくうえで、部品や整備の知識を得ることは大切だと思います。
それ以上に、レパード仲間の存在はとても心強いなぁと感じました。
これからもレパード仲間を大切にしていきたいと思います。
お役立ちページ
今回のスピードメーター交換にあたって、参考にさせていただいたお役立ちページです。
・MOBY DICKさん 計器類一筋約60年の歴史を持つ、車・バイクのメータ加工・修理に関するプロフェッショナルSHOP
・日向重工さん HONDA CIVIC TYPE R(EK9)のスピードメーターの交換
・31-31さん NISSAN F31 LEOPARD アルティマターボのオドメーター&トリップメーターの交換
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