*

【2019年9月】エンジンオイル交換~車検のコバック~

公開日: : 最終更新日:2019/09/19 F31レパード, 整備記録

オイル交換はどこでやる?

愛車を維持する上で欠かせないのが油脂系のメンテナンスですよね。

最近、エンジンオイルをどこで交換するかで迷っていました。

以前はディーラーでお願いしていましたが、なるべくコストを抑えるには?を考えていまして・・

DIYというのも考えて道具を一式揃えようか?とも考えたのですが・・

なにぶん、ものぐさな性格なもので(^_^;)

めんどくさくなって結局自分でやらなくなってしまっては道具も宝の持ち腐れになってしまうのでは・・?

と色々考えた結果・・・

行きついた先は、近所の「車検のコバック」さんです。

スマホでカンタン予約

手軽だなぁと感じたのが、スマホからオイル交換予約ができる点です。

アプリをダウンロードして、近所の店舗を選択し日付と時間を指定して予約するだけです。

スマホでカンタンに予約できるのが良いですよね!

工賃込みで999円は魅力

作業時間は約15分位といったところでしょうか?

フリードリンクのホットコーヒーを飲みながら待っていると、ピットのお兄さんがやってきて

「お待たせしました!一緒にオイルの量を確認してくださいね」と丁寧にピットまで促されます。

そこで気になる点をお話していただいたりして。。

そして最大の魅力は価格です。

工賃込みで999円は懐にとても優しい!

肝心のオイルは

  • モービル SN/GF5 5W-30

という銘柄のようです。

希望の粘度のオイルを入れていただきました。

実際の商品はコレでしょうか???

こちらは化学合成油とのことです。

思っていたよりも良いオイルではありませんか。。

そういえばディーラーで交換してもらってた時は・・

SNスペシャルという銘柄を入れていたような記憶があります。

こちらは部分合成油だそうですね。

・・・となると

本当は部分合成油の方が良かったのかな?

推奨オイルは部分合成油だったのか?

等を考えると、夜も眠れません(^_^;)

でも今回「化学合成油」「部分合成油」「鉱物油」という種類のオイルがあることを知るキッカケにもなりました。

少しずつ、勉強していきたいと思います(^_^;)

マイレパのエンジンオイルの種類については、とりあえず様子を見ながら調べてみることにします。

利用制限

安いとは言っても、やはり利用制限はあるみたいです(^_^;)

オイル交換については 半年に1回 という利用制限があります。

ということは、コバックに次回お願いできるのは2020年3月ということになります。

3か月毎に交換したいマイレパの次のオイル交換(2019年12月)は、どこでやろうか・・?

やっぱり頑張って自分で交換した方がいいのか・・?

今からアレコレ悩んでしまいますね(^。^)

関連記事

【目指せ!30万キロ】20万キロオーバーの徹底メンテナンス

【2019年6月】3回目のオルタネーター交換&オイル+エレメント交換

おススメのクルマ雑誌

有益情報満載のクルマ雑誌は本当に役に立ちますよね。

お役立ち情報は、楽しい旧車ライフをさらに楽しくさせてくれます(^.^)

当管理人が厳選した、おススメのクルマ雑誌・カタログは コチラ です(^.^)

中にはスーパーレア?なアイテムもあるかもしれませんので、是非チェックしてみてくださいね(^。^)
スーパーレアなアイテムを見に行く

関連記事

【タイヤ遍歴】REGNO GR-XIを履き続ける本当の理由

■目次 1. 憧れのレパード納車 2. タイヤ遍歴 3. REGNO GR-XI~中古タイヤと

記事を読む

【日常点検 2018年12月】タイヤ空気圧のチェック

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. タイヤ空気圧のチェック 3. ガソリンスタンドで

記事を読む

エアコン修理 其の四

エアコン再々修理 2013年6月に、大がかりなエアコン修理を行いました。 エアコン修理 

記事を読む

【HE22S ショコラ】バックカメラ取付計画/KENWOOD CMOS-230W

■目次 1. バックカメラ取付計画 2. バックドア ハンドル 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

桜とレパード

桜とF31レパードのコラボレーション 2017年4月10日撮影 桜の豆知識 桜の花言葉

記事を読む

【コアサポートの洗浄】其の一

今日はエンジンルームのお手入れをしました。 お手入れといってもエンジンルーム内の汚れを

記事を読む

【青島文化教材社】1/24 F31レパード アルティマ前期型 ’86年 ダークブルー

近所のホビーオフを物色していると、なにやらそそられるモノを発見しました。 【青島文化教材社】1/2

記事を読む

【幻の名車】F31レパード アルティマX 1987年/東京モーターショー参考出品車

■目次 1. 1987年 第27回東京モーターショー 2. アルティマX 3. まとめ 4.

記事を読む

ウインドウォッシャーポンプ不良

ウインドウォッシャー液が出てこない? 原因はウインドウォッシャーポンプ不良 症状 2015

記事を読む

奥多摩ミーティング

久しぶりにクルマのミーティングに参加して来ました。 ミーティングとは、同じ趣味を持つクルマのオ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【テールレンズ】ランプアッセンブリ リヤコンビネーション RH

■目次 1. ランプアッセンブリ リヤコンビネーション RH 2.

【2020年6月】6カ月点検

■目次 1. 6カ月点検 2. 不具合箇所 3. まとめ 4.

【6月26日】紫陽花が見たくて

6月26日は奥さんの誕生日です。 お誕生日おめでとう♪

【2020年6月】F31 Leopard 日常点検

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 室内清掃 3. ま

【あの頃、乗りたかったバイクたち~ヤマハ編~】YAMAHA SRX250F トリコロールカラー

■目次 1. トリコロールカラー 2. 今の中古相場は? 3.

→もっと見る

  • 2019年9月
    « 8月   10月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
PAGE TOP ↑