*

【2019年9月】エンジンオイル交換~車検のコバック~

公開日: : 最終更新日:2024/03/27 F31レパード, 整備記録

オイル交換はどこでやる?

愛車を維持する上で欠かせないのが油脂系のメンテナンスですよね。

最近、エンジンオイルをどこで交換するかで迷っていました。

以前はディーラーでお願いしていましたが、なるべくコストを抑えるには?を考えていまして・・

DIYというのも考えて道具を一式揃えようか?とも考えたのですが・・

なにぶん、ものぐさな性格なもので(^_^;)

めんどくさくなって結局自分でやらなくなってしまっては道具も宝の持ち腐れになってしまうのでは・・?

と色々考えた結果・・・

行きついた先は、近所の「車検のコバック」さんです。

スマホでカンタン予約

手軽だなぁと感じたのが、スマホからオイル交換予約ができる点です。

アプリをダウンロードして、近所の店舗を選択し日付と時間を指定して予約するだけです。

スマホでカンタンに予約できるのが良いですよね!

工賃込みで999円は魅力

作業時間は約15分位といったところでしょうか?

フリードリンクのホットコーヒーを飲みながら待っていると、ピットのお兄さんがやってきて

「お待たせしました!一緒にオイルの量を確認してくださいね」と丁寧にピットまで促されます。

そこで気になる点をお話していただいたりして。。

そして最大の魅力は価格です。

工賃込みで999円は懐にとても優しい!

肝心のオイルは

  • モービル SN/GF5 5W-30

という銘柄のようです。

希望の粘度のオイルを入れていただきました。

こちらは化学合成油とのことです。

思っていたよりも良いオイルではありませんか。。

そういえばディーラーで交換してもらってた時は・・

SNスペシャルという銘柄を入れていたような記憶があります。

こちらは部分合成油だそうですね。

・・・となると

本当は部分合成油の方が良かったのかな?

推奨オイルは部分合成油だったのか?

等を考えると、夜も眠れません(^_^;)

でも今回「化学合成油」「部分合成油」「鉱物油」という種類のオイルがあることを知るキッカケにもなりました。

少しずつ、勉強していきたいと思います(^_^;)

マイレパのエンジンオイルの種類については、とりあえず様子を見ながら調べてみることにします。

利用制限

安いとは言っても、やはり利用制限はあるみたいです(^_^;)

オイル交換については 半年に1回 という利用制限があります。

ということは、コバックに次回お願いできるのは2020年3月ということになります。

3か月毎に交換したいマイレパの次のオイル交換(2019年12月)は、どこでやろうか・・?

やっぱり頑張って自分で交換した方がいいのか・・?

今からアレコレ悩んでしまいますね(^。^)

関連記事

【目指せ!30万キロ】20万キロオーバーの徹底メンテナンス

【2019年6月】3回目のオルタネーター交換&オイル+エレメント交換

おススメのクルマ雑誌

有益情報満載のクルマ雑誌は本当に役に立ちますよね。

お役立ち情報は、楽しい旧車ライフをさらに楽しくさせてくれます(^.^)

関連記事

【2023年7月】市原プチミーティング

■目次 1. 市原プチミーティング 2. F31の魅力 3. まとめ 4. 関連記事 市原

記事を読む

【目指せ!30万キロ】20万キロオーバーの徹底メンテナンス

*このブログ記事は、不定期に加筆・更新されます。あらかじめご容赦くださいm(__)m ■目次 1

記事を読む

no image

【あぶない刑事】レパード ミニカー

奥さんから粋なサプライズ・プレゼントをいただきました。 トミカの、あぶない刑事レパードミニカー

記事を読む

【2020年10月】日常点検 お手製の日常点検記録表

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車の外周をチェック 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

【F31 レパード】オイル交換 2017年3月

前回から約5000km位走っていたので、いつものディーラーでオイル交換をしてきました。 やはり小

記事を読む

【手洗い洗車】2018年夏

久しぶりに手洗い洗車をしました。 先ずは久しくやっていなかったホイールから洗浄です。

記事を読む

【2024年1月 タイヤ交換】左リヤタイヤのパンクからの4本交換

■目次 1. 左リヤタイヤのパンク 2. タイヤ交換 3. まとめ 4. 関連記事 左リヤ

記事を読む

【オートアンテナ修理】其の四

■目次 1. アンテナAsseyごとの交換 2. 交換作業 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【青島文化教材社】1/24 F31レパード アルティマ前期型 ’86年 カスタムVer.

近所のホビーオフにふらりと立ち寄ったら、こんなものが目に飛び込んできました。 アオシマ

記事を読む

【2020年5月】日常点検 F31Leopard

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 外周のチェック 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

  • 2019年9月
    « 8月   10月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
PAGE TOP ↑