*

【電気自動車】日産リーフ

公開日: : 最終更新日:2024/01/30 日産自動車, 試乗インプレッション

100%電気自動車(EV)

日産リーフに乗ってみた

1

日産の100%電気自動車「リーフ」(30kWh)に乗る機会がありましたので、早速試乗インプレッションしてみたいと思います。

回生ブレーキ

先ず目を引いたのは、上側に並んでいる小さい丸(パワーメーター)です。

これはアクセルの状態、モーターの出力の状態を示すそうです。

左側4個分の区域が「回生ブレーキ」で、いわゆるエンジンブレーキの様なモード状態です。

といっても、リーフにはエンジンを載せていませんので電気ブレーキといったところでしょうか。

この回生ブレーキを上手く使うことによって、電気の省エネにつながるようです。

航続距離

メーター類には航続距離が表示されます。

「今の充電状態だとこの位走れるよ」といったお知らせが、右側に表示されていますね(157km)。

もちろん、使用環境や運転方法によって多少の違いは生じてくると思います。

左側に表示されているのはバッテリーの温度です。

標準ナビ

リーフは「X」グレード以上の車には標準でナビが装備されています。

このナビには「充電スポットをさがす」というメニューがあって、例えば出先や遠方でも気軽に充電スポットが探せる優れワザだと思います。

100%電気自動車にとって充電スポットは生命線なのでこのナビは必須でしょうね。

車内空間

後部座席はそこそこの広さなので、4人乗りには十分ではないでしょうか。

ラゲッジルームも標準的な広さだと思います。

充電ポート

左側の大きな端子が急速充電(30分)、右側の小さな端子が通常充電(約11時間)ポートです。

急速充電器は全国の日産販売店やコンビニ、商業施設、道の駅、高速道路のSAなどにあるようです。

今後は全国の全ての道の駅にも設置していく方向のようですね。

走行性能

当たり前ですが、エンジンがないのでエンジン音がしません。

余計なノイズや騒音は皆無です。

むしろ静かすぎてタイヤのロードノイズが際立ってしまうほどの静寂性です。

肝心の走りですが、うわさどおりの力強い加速でした。

滑らかでスムーズで、いつのまにかスピードが出てしまうといった加速感です。

高速道路などは気持ちよいでしょうね!

モーターですから、アクセルからのレスポンスがすごく速く感じます。

エンジンの様な振動がないので、本当に滑らかという言葉がしっくりいきます。

まとめ

ガソリンのいらない100%電気自動車は、普段のランニングコストが魅力です。

ガソリン車と比べたら年間でかなりの出費が抑えられます。

高効率モーターによる滑らかな加速感も魅力です。

一方で航続距離が280kmという短さはネックですし、充電器のインフラも整ってきてはいると思いますがまだまだ不足感は否めません。

なにより車両価格が高いというのも、マイナス面ではないでしょうか。

旧車乗りの自分からみると、メインを電気自動車に趣味車を旧車にする理想的なパターンが夢ですね。

もちろん2台持ちなんて無理ですが、、、

年末ジャンボという「夢のチケット」は購入する予定です。

 

関連記事

【目指せ!30万キロ】20万キロオーバーの徹底メンテナンス

*このブログ記事は、不定期に加筆・更新されます。あらかじめご容赦くださいm(__)m ■目次 1

記事を読む

【シトロエン】C3 FEEL に見る、パリジェンヌの魅力

ひょんなことから、シトロエン C3 FEELに乗る機会がありました。 お決まりの、超個

記事を読む

【タイヤ遍歴】REGNO GR-XIを履き続ける本当の理由

■目次 1. 憧れのレパード納車 2. タイヤ遍歴 3. REGNO GR-XI~中古タイヤと

記事を読む

【2022年2月 タイヤ交換】タイヤに釘が刺さっていたら~日常点検のオススメ~

持ち込みでのタイヤ交換 昨年の2021年5月頃に、某オクで格安の中古レグノを4本手に入れました。

記事を読む

【オートアンテナ修理】其の三

■目次 1. アンテナロッドの交換 2. 部品カタログから 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【発売直後のF31レパード 】1986年当時の試乗インプレッションとは?

■目次 1. 1986年 2. 当時の試乗インプレッション 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【VTRに乗りたくて】フロントブレーキの指のかけ方

■目次 1. フロントブレーキの指のかけ方 2. 基本は2本指 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【カローラ アクシオ】試乗インプレッション

ひょんな事から、トヨタのカローラ アクシオに乗る機会がありました。 普段はレパードばかりに乗っ

記事を読む

【2024年2月】初めてのNostalgic 2days

■目次 1. 駐車場状況 2. Nostalgic 2days 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【オクタン価とは?】レギュラー仕様のF31レパード後期XJにハイオクを入れてみた感想

■目次 1. きっかけはノッキング 2. レギュラーからハイオクへ 3. オクタン価とは?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年12月】市原ミーティング

いつも当ブログをご訪問頂き、誠にありがとうございます。 最新記事

【チェアリング】初めての珈琲ツーリング

いつも当ブログをご訪問頂き、誠にありがとうございます。 最新記事

【Camp初心者】SOTO ST-310 レギュレーターストーブの使い方

いつも当ブログをご訪問頂き、誠にありがとうございます。 最新記事

【2024年10月】日常点検 冷却水とステアリングフルードの補充

いつも当ブログをご訪問頂き、誠にありがとうございます。 最新記事

Naguri Touring 2024

いつも当ブログをご訪問頂き、誠にありがとうございます。 最新記事

→もっと見る

  • 2016年12月
    « 11月   1月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
PAGE TOP ↑