*

【シトロエン】C3 FEEL に見る、パリジェンヌの魅力

公開日: : 最終更新日:2017/03/16 シトロエン, 試乗インプレッション

ひょんなことから、シトロエン C3 FEELに乗る機会がありました。

お決まりの、超個人的試乗インプレッションをお届けします^ ^

外観の印象は、、

丸みを帯びた可愛らしい、それでいて存在感のあるコンパクトカーといった感じです。


インパネ周りはシンプルで見やすかったです。印象的だったのは、速度計の単位が奇数だった事。10.30.50.70.90.110といったように、奇数で刻まれていました。


さすがフランス人、やる事が違います^^;

ダッシュボード周りも意外とスッキリとしていて、広く感じました。

ハザードスイッチが、菱形に作られているのも日本車には無い独特の感性を持ってますよね。


気になる後部の収納はコンパクトにしてはまずまずの広さではないでしょうか?


そして、このC3の最大のウリは、、

上方108°もの垂直方向の視界が広がるゼニスフロントウインドウです。

外から見るとこんな感じのフロントウインドウ。


中から見るとこんな感じに視界が広がるんです。


まるでオープンカーに乗っているような開放感があります。

このアイディアはなんと女性の発案だったとのこと!

さすがパリジェンヌ、、、発想が大胆ですよね。

写真では分かりにくいので、こちらカタログから


うーん、晴れの日に乗りたかった!

他に気になったのは、ミッション関係。

搭載されているのは、次世代のトランスミッションETG5(オートマチックモード付 5速 エフィシェント・トロニック・ギアボックス)。

基本マニュアルですが、自動的にクラッチとブレーキを操作してくれるオートマと言いますか。

実際に左手でのギア操作はありません。

ただ変速ショックがマニュアル並みに感じます^^;

しかも坂道発進の際はブレーキ離すと後ろにスーッと下がります^^;

これはマニュアルに慣れてない方には、はじめは困惑するかもしれませんね。

総じて、、、

フランス車に感じたのは、お国柄が垣間見れる車作りと、クルマを楽しもうとするパリジェンヌたちの息遣いがハンドルを通して伝わってきた楽しい試乗インプレッションでした^ ^

あ、最後にもちろんレパードも忘れてませんよ^^;

レパードの機嫌を損ねないように、手洗い洗車も済ませましたとさ^o^


いつも読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m


人気ブログランキングへ


関連記事

【試乗インプレッション】SUZUKI エブリィワゴン~どこへでも行ける気がするクルマ~

■目次 1. DA17W 2. どこへでも行ける気がする 3. まとめ 4. 関連記事 D

記事を読む

日産【新型NOTE e-POWER】と【新型NOTE NISMO】~9年目の浮気~

次世代の電気自動車 新型NOTE e-POWER 2016年11月に発売された、新型NOTE e

記事を読む

【試乗インプレッション】SUZUKI 新型SOLIO G

■目次 1. 新型ソリオの魅力 2. 試乗インプレッション 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【タイヤ遍歴】REGNO GR-XIを履き続ける本当の理由

■目次 1. 憧れのレパード納車 2. タイヤ遍歴 3. REGNO GR-XI~中古タイヤと

記事を読む

【試乗インプレッション】SUZUKI アドレス125 フラットシート仕様

■目次 1. SUZUKI アドレス125 フラットシート仕様 2. 試乗インプレッション 3

記事を読む

【試乗インプレッション】日産マーチ K12型

ひょんなことから、日産 3代目マーチ(K12型)に乗る機会がありました。 早速、試乗インプレッ

記事を読む

【オープンに生きませんか】SUZUKI カプチーノの魅力

■目次 1. ABCトリオ 2. カプチーノの魅力 3. まとめ 4. 関連記事 ABCト

記事を読む

no image

スズキ ラパン HE21S

将来、奥さんの足車用に導入を検討しているのがスズキのラパンです。 導入といっても、何年先のいつ

記事を読む

日産ノート コンパクトカーの魅力

たまたま、日産ノートに乗る機会がありました。 私なりの試乗インプレッションをしてみたいと思いま

記事を読む

【カローラ アクシオ】試乗インプレッション

ひょんな事から、トヨタのカローラ アクシオに乗る機会がありました。 普段はレパードばかりに乗っ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年3月】エンジンオイルの補充 日常点検

■目次 1. エンジンオイルの量をチェック 2. エンジンオイルの

【2024年2月】ストップ・テールランプセンサー交換

■目次 1. ストップ・テールランプ警告灯 2. ストップ・テール

【続・オートアンテナ再修理】其の二

■目次 1. 後期用オートアンテナ 2. オートアンテナ交換 3

【2024年2月】ワイパーリンク不良

■目次 1. ワイパーが動かない 2. ワイパーリンク不良 3.

【2024年2月】初めてのNostalgic 2days

■目次 1. 駐車場状況 2. Nostalgic 2days

→もっと見る

  • 2016年10月
    « 9月   11月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑