*

【ブリジストン】REGNO GR-XIの魅力

公開日: : 最終更新日:2024/01/30 BRIDGESTONE, F31レパード, 整備記録, 試乗インプレッション

タイヤ交換

先月の車検時にフロント2本を交換しました。フトコロが厳しかったので、ギリギリまで格安タイヤにするかどうかで迷っていました。しかし前々回のタイヤ交換でレグノの乗り心地の良さを知ってしまっていたので、やはり今回も同じレグノを選んでしまいました。

GR-XI(クロスアイ)

詳しい品番は「REGNO GR-XI 205/65R15 94H 」をチョイス。GR-XI(クロスアイ)は2015年からのモデルですから比較的新しいモデルになると思います。「REGNO」とはラテン語で「王者」、商品名のGRは「GREAT BALANCE REGNO」から名付けているようです。従来品の「GR-XT」と比べると、騒音を低減して静粛性がアップしているとのことです。

乗り心地

以下、個人的な感想です。

  1. ロードノイズ(低周波音域)が少ない。パタンノイズ(高周波音域)もほとんど感じません。
  2. 乗り心地がとても滑らか。特に滑らかな路面を走ると本当に気持ちが良い。
  3. 乗り心地が良くて、時々眠気をもよおしてくるので危険ですww

乗り心地が良いと言っても、基本的な足廻り等を整備した後だから言えることなのかな、、とも思います。当たり前のことですがタイヤだけ良くても、足廻りにガタがあると????ですものね(^_^;)そういう意味では今のところ足廻り関係に問題なく走れてることに感謝です。

タイヤの製造年週の見方

とはいえ、レグノは高価なタイヤですのでネットで安く販売しているショップを探しました。本社が静岡県にあるアクセスさんから購入。正直、タイヤのネットショッピングは不安でした。現物を見れないので古い製造のタイヤがきたらどうしよう・・・等の懸念もありました。しかし、いざ購入したタイヤは2016年の第42週目のものでした。

タイヤのサイドウォールに表示されている4桁の数字「4216」を見てみます。

下2桁の「16」が2016年の年を表しており、初めの2桁「42」が週の第42週を表しています。

ですからこのタイヤは2016年の10月17日から23日位に製造されたタイヤだと思います。

私がレグノにした理由。。。

今のレパードを購入したのは2008年の12月でした。千葉の市原あたりの国道沿いにある中古車屋で買ったんです。その頃は中古車を見極める目が未熟ながらありませんでした。レパードのタイヤがすり減っていた状態でも気づかずに購入してしまうという有様でした(^_^;)ですので納車してからすぐにステアリングが安定しないという症状に悩まされたんです。路面の悪路にタイヤがすぐ持っていかれてステアリングが取られるという悩みが続きました。色々とショップに相談したところ、原因は「タイヤの溝がない」という初歩的な事でした。このときの原体験が後の「タイヤだけは良いものを履きたい!!」という気持ちを確実にさせました。以後、ブリジストンの「プレイズ」~「レグノ GR-XT」~「レグノ GR-XI」というタイヤ遍歴をたどることになります。もちろん格安タイヤや大陸タイヤでも、充分な乗り心地だと思います。予期せぬパンクに見舞われた時にはコストがかからない方が思い切って交換に踏み切れます。タイヤを選ぶのも個々の選び方があってよいと思います。色々な実体験から今はこの銘柄に落ち着いている感じですが、今後色々な意見も踏まえてタイヤ選びをしていきたいと思っています。

関連記事

【2019年3月 持ち込み タイヤ交換】タイヤ交換の工賃と作業時間

 

関連記事

シフトノブ交換①

シフトノブ交換で O/Dスイッチの不具合を解消する Y31セドリックのシフトノブを流用 前回記事

記事を読む

【2024年2月】ストップ・テールランプセンサー交換

■目次 1. ストップ・テールランプ警告灯 2. ストップ・テールランプセンサー交換 3. ま

記事を読む

エアコン修理 其の二

  各パーツの調達 2013年6月に、レパードのエアコン修理を経験しました。 エアコ

記事を読む

エアコン修理 其の一

エアコン故障 2013年6月に、レパードのエアコン修理を経験しました。 今回は備忘録として、当時

記事を読む

【続・オートアンテナ再修理】其の一

■目次 1. 不具合再び・・ 2. アンテナ交換 3. まとめ 4. 関連記事 不具合再び

記事を読む

【2023年5月】6ヵ月点検 オイルエレメント交換

■目次 1. 6ヵ月点検 2. オイルエレメント交換 3. まとめ 4. 関連記事 6ヵ月

記事を読む

【2020年2月 ショコラのタイヤ交換 】SHOP持ち込み工賃と作業時間

■目次 1. 持ち込みでのタイヤ交換 2. カーランド ルートJ 3. 交換作業時間と工賃

記事を読む

【オートアンテナ修理】其の一

■目次 1. アンテナが畳まない 2. アンテナを取り外す 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【テールレンズのお手入れ】コンパウンドによる磨き作業からコーティング施工まで

■目次 1. 状態確認 2. 作業内容 3. まとめ 4. 関連記事 状態確認 先日、某

記事を読む

【2021年12月】ハブベアリング交換&クーリングファン交換

■目次 1. ハブベアリング交換 2. クーリングファン交換 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

  • 2016年12月
    « 11月   1月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
PAGE TOP ↑