*

【JAF】危険予知~ながらスマホ~

公開日: : 最終更新日:2019/02/26 JAF, 危険予知

JAF Mateからの出題

JAF Mateという会報誌が毎月送られてくるのですが、「危険予知」というコーナーがあってよく見ているんですよね。

状況認知

「前者に続いて交差点を左折します。」

あなたは駅前の交差点で左折しようとしています。

歩車分離式信号の交差点で、左側には信号待ちをしている人が見えます。

信号が青に変わったので前者に続いて曲がろうと思います。

このときあなたは何に注意しますか?ということで、、、

答はすぐには見ずに、先ずは状況認知からいってみることにします。

チェック1

前方の信号を見てみます。

歩車分離式信号なので、それぞれ青と赤という別々の色を点灯させています。

歩行者は「ストップ!」、自動車は「GO!」です。

チェック2

左側の信号待ちをしている人を見てみましょう。

おっと、気になる歩行者がいらっしゃいました。

スマホを片手にしている女性です。

女性はスマホの画面に、夢中のように見えますね。

ここで私が思った危険予知は次の通りです。

ながらスマホの危険

スマホを見「ながら」歩く人が増えてますよね。

実は私もたまにやってしまいます(^_^;)

画面に集中するあまり前方に注意がいかないので、危険がいっぱいです。

この状況で危険予知できるのは、スマホを見ている女性が歩行者の信号も「青」だと勘違いし、前に歩きだしてしまうことです。

車が左折したところで、女性と接触。。。

これは危険ですね!

チェック3

他に気を付ける点として、ルームミラーを見てみます。

ちょっと見ずらいですけど、男性が走っているように見えませんか??

ダッシュして交差点を渡ろうとしている・・ようにも見えなくもありませんね。

後方からのダッシュ・・交差点への侵入・・左折時に接触・・・

考えにくいですが、念のためチェックです。

答え合わせ

正解は「スマホを見ている歩行者」

というわけで答え合わせです。

やはり正解は「スマホを見ている女性に注意!」とのことでした。

もともと歩車分離式信号は、歩行者と右左折する車との事故を防止するためのものでした。

信号が変わるタイミングを歩行者と車で変えているんですよね。

しかし「ながら歩き」は、この歩車分離式信号の意味をなさないですよね。

そもそも「ながら歩き」をしていると、信号を見ていないのだから車の動きにつられて歩きだしてしまう、というリスクがあります。

「ながらスマホ」の危険性

「歩きスマホ」だけでなく「ながら運転」も危険ですよね。

かく言う私も、たまに「ながら運転」をしてしまいます(^_^;)

反省m(__)m

たまにヒヤッとすることがありますが、事故を起こしてからでは遅いですよね!

ということで自分にも言い聞かせるための、ながら運転防止策を考えてみました。

死に直結

もちろんハンズフリーで仕事等で必要な通話等はOKとして、それ以外の不必要な操作について考えます。

「ながら運転」の心理は「今見たい!」という衝動や気分に左右されていると思うんです。

だからといって、その操作に緊急性があるかといったら、そうではない場合がほとんどですよね?

せいぜいLINEのチェックや、SNSのチェック、ネットサーフィン、アプリやゲーム等が相場ではないでしょうか?

そういった衝動に駆られるときは、大げさかもしれませんが「ながら運転」は死への第一歩と考えることにしたいと思います。

クルマのトラブルはJAFにお任せ!24時間対応、全国どこへでも

関連記事

【危険!居眠り運転】

通勤時の居眠り運転?   私は通勤途中の運転時に、時々眠気が襲ってくるとき

記事を読む

【安全運転】カーブミラー設置の申請

カーブミラーとは?   道路のカーブや交差点などで、死角となる方向の道路の

記事を読む

【バッテリー上がり】頼れる味方、JAFに入会しておこう

■目次 1. バッテリー上がりの原因 2. JAF年会費 3. まとめ 4. 関連記事 バ

記事を読む

【エアコン効率術】車内を素早くクールダウンさせる方法

灼熱の車内温度 今年の夏は命に関わる暑さですよね。 猛暑日の35度を余裕で超える日々が続きま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【BNR32 スカイラインGT-R】16年振りのGT-R復活

■目次 1. R32スカイライン GT-Rの魅力 2. 8代目スカ

【タイヤサイズ】タイヤ表記ってどう読むの?

205/65R15 94H とは? 私のレパードは「ブリジス

【発売直後のF31レパード 】1986年当時の試乗インプレッションとは?

■目次 1. 1986年 2. 当時の試乗インプレッション 3.

【昭和40年男】令和元年に、平成をあえて飛び越えて昭和を振り返ってみませんか?

■目次 1. 昭和の魅力 2. 昭和の車・バイク 3. まとめ

日産 Y30グロリア ~世界の名車はV~

■目次 1. Y30グロリア誕生 2. VGエンジンの魅力 3.

→もっと見る

  • 2017年11月
    « 10月   12月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
PAGE TOP ↑