*

【JAF】危険予知~ながらスマホ~

公開日: : 最終更新日:2019/02/26 JAF, 危険予知

JAF Mateからの出題

JAF Mateという会報誌が毎月送られてくるのですが、「危険予知」というコーナーがあってよく見ているんですよね。

状況認知

「前者に続いて交差点を左折します。」

あなたは駅前の交差点で左折しようとしています。

歩車分離式信号の交差点で、左側には信号待ちをしている人が見えます。

信号が青に変わったので前者に続いて曲がろうと思います。

このときあなたは何に注意しますか?ということで、、、

答はすぐには見ずに、先ずは状況認知からいってみることにします。

チェック1

前方の信号を見てみます。

歩車分離式信号なので、それぞれ青と赤という別々の色を点灯させています。

歩行者は「ストップ!」、自動車は「GO!」です。

チェック2

左側の信号待ちをしている人を見てみましょう。

おっと、気になる歩行者がいらっしゃいました。

スマホを片手にしている女性です。

女性はスマホの画面に、夢中のように見えますね。

ここで私が思った危険予知は次の通りです。

ながらスマホの危険

スマホを見「ながら」歩く人が増えてますよね。

実は私もたまにやってしまいます(^_^;)

画面に集中するあまり前方に注意がいかないので、危険がいっぱいです。

この状況で危険予知できるのは、スマホを見ている女性が歩行者の信号も「青」だと勘違いし、前に歩きだしてしまうことです。

車が左折したところで、女性と接触。。。

これは危険ですね!

チェック3

他に気を付ける点として、ルームミラーを見てみます。

ちょっと見ずらいですけど、男性が走っているように見えませんか??

ダッシュして交差点を渡ろうとしている・・ようにも見えなくもありませんね。

後方からのダッシュ・・交差点への侵入・・左折時に接触・・・

考えにくいですが、念のためチェックです。

答え合わせ

正解は「スマホを見ている歩行者」

というわけで答え合わせです。

やはり正解は「スマホを見ている女性に注意!」とのことでした。

もともと歩車分離式信号は、歩行者と右左折する車との事故を防止するためのものでした。

信号が変わるタイミングを歩行者と車で変えているんですよね。

しかし「ながら歩き」は、この歩車分離式信号の意味をなさないですよね。

そもそも「ながら歩き」をしていると、信号を見ていないのだから車の動きにつられて歩きだしてしまう、というリスクがあります。

「ながらスマホ」の危険性

「歩きスマホ」だけでなく「ながら運転」も危険ですよね。

かく言う私も、たまに「ながら運転」をしてしまいます(^_^;)

反省m(__)m

たまにヒヤッとすることがありますが、事故を起こしてからでは遅いですよね!

ということで自分にも言い聞かせるための、ながら運転防止策を考えてみました。

死に直結

もちろんハンズフリーで仕事等で必要な通話等はOKとして、それ以外の不必要な操作について考えます。

「ながら運転」の心理は「今見たい!」という衝動や気分に左右されていると思うんです。

だからといって、その操作に緊急性があるかといったら、そうではない場合がほとんどですよね?

せいぜいLINEのチェックや、SNSのチェック、ネットサーフィン、アプリやゲーム等が相場ではないでしょうか?

そういった衝動に駆られるときは、大げさかもしれませんが「ながら運転」は死への第一歩と考えることにしたいと思います。

クルマのトラブルはJAFにお任せ!24時間対応、全国どこへでも

関連記事

no image

【新型コロナウイルス感染症】COVID-19

■目次 1. はじめに 2. 新型コロナウイルス感染症の初期症状とは? 3. 特徴は症状が長く

記事を読む

【HE22S アルトラパン】ショコラのドライブレコーダー&バックカメラ取付

■目次 1. ドライブレコーダー/COMTEC ZDR026 2. バックカメラ/KENWOOD

記事を読む

【オルタネーター不良】突然のエンジンストール

■目次 1. 突然のエンジンストール 2. 簡易診断 3. まとめ 4. 関連記事 5.

記事を読む

【危険!居眠り運転】

通勤時の居眠り運転?   私は通勤途中の運転時に、時々眠気が襲ってくるとき

記事を読む

【2022年3月 免許更新】幕張の千葉運転免許センター駐車場は朝7時に開場

■目次 1. 整理券を貰おう 2. 優良講習は30分 3. まとめ 4. 関連記事 整理券

記事を読む

no image

【危険予知】右折矢印信号設置の要請

■目次 1. 危険な交差点 2. 交渉 3. まとめ 4. 関連記事 危険な交差点 ウチ

記事を読む

no image

【訂正】損保ジャパンのロードアシスタンス特約が便利とオススメの自動車保険でした(過去形)

■目次 1. トラブルは突然に 2. ロードアシスタンス特約とは 3. 代車等諸費用特約 4

記事を読む

【エアコン効率術】車内を素早くクールダウンさせる方法

灼熱の車内温度 今年の夏は命に関わる暑さですよね。 猛暑日の35度を余裕で超える日々が続きま

記事を読む

【2022年2月】はじめてのエンジンオーバーヒート

■目次 1. エンジンルームから白煙 2. 原因:ウォーターポンプ不良による冷却水漏れ 3.

記事を読む

【運転を10倍楽しくする方法】ハンドル編

愛車を楽しむために 愛車とは、できるだけ永いお付き合いをしていきたいものですよね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

【2024年3月】エンジンオイルの補充 日常点検

■目次 1. エンジンオイルの量をチェック 2. エンジンオイルの

【2024年2月】ストップ・テールランプセンサー交換

■目次 1. ストップ・テールランプ警告灯 2. ストップ・テール

→もっと見る

  • 2017年11月
    « 10月   12月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
PAGE TOP ↑