*

【バッテリー上がり】頼れる味方、JAFに入会しておこう

公開日: : 最終更新日:2023/07/14 JAF, 危険予知, 整備記録, 日常点検

バッテリー上がりの原因

つい先日の事です。

旅先で出発前にエンジンをかけたのですが、エンジンはウンともスンともいいません(^_^;)

初めは「オルタネーターが逝ってしまったのか?」と不安でしたが、、、

なんてことはない、、、

室内灯を消し忘れてしまい、一晩中つけっぱなしになっていたことによる「バッテリー上がり」でした(^_^;)

JAFを呼んだら30分ほどで駆けつけてくれて、手際よく復旧していただきました。

これは旧車乗りとしては、ちょっとお恥ずかしいですね(>_<)

深く反省ですm(__)m

今回は自戒の念の意味も含めて、トラブル対処の頼れる味方「JAF」について書いてみたいと思います(^。^)

クルマのトラブルはJAFにお任せ!24時間対応、全国どこへでも

JAF年会費

やはり普段気にしていたことも、旅先やイレギュラーな環境では「ケアレスミス」は多少は有り得ますよね。

今回も普段の生活の中では室内灯の消し忘れなど有り得なかったのですが、旅先でテンションが上がったり疲れていたりして「注意力」が散漫になったのでしょう。。

人間ですから多少のケアレスミスは仕方がありません、、と自分をフォローしたりして(^。^)

そこで、ドライバーの頼れる味方「JAF」に入会されることをおススメいたします。

私が入会したのは2015年3月のことでした。

その際に何年契約で入会するか?を、とても考えたんですよね。

JAFの年数による支払金額と入会金・年会費は以下のようになっています。

入会金・年会費

1年分1括支払い

入会金¥2,000 年会費¥4,000

2年分1括支払い

入会金¥1,500 年会費¥8,000

3年分1括支払い

入会金¥1,000 年会費¥12,000

5年分1括支払い

入会金無料 年会費¥20,000

長い目で見れば「5年分一括払い」がお得と考え、5年分を支払いました。

安心料として払うつもりで、決して損はしないと思いますね。

今考えると「入っておいてよかったな」と思えます。

いざという時に頼りになりますからね!(^^)!
クルマのトラブルはJAFにお任せ!24時間対応、全国どこへでも

会員と非会員の違い

例えば非会員の方がJAFを呼ぶと費用は以下の通りです。

  • バッテリー上がり ¥12,880
  • スペアタイヤ交換 ¥11,020
  • キー閉じ込  ¥12,880
  • 高速道路でガス欠 ¥16,460

そして会員の方はこれらはすべて 無料 です。

まとめ

普段ご自分で整備されていたり、ディーラーや整備工場でしっかりメンテナンスしている方はある程度安心だと思います。

しかし、車の運転に不慣れだったり、メンテナンスに自信が無かったり、忙しくて整備・点検まで手が掛けられない方も多いはず。

そんな方々に「JAF」は「頼れる味方」となり、あなたの「楽しいカーライフ」をサポートしてくれるはずです。

実際、私も何度かお世話になっていますので実感していますね。

特に旧車をお乗りの同志の皆さま、JAFに入会し忘れていませんか?

「JAFに入っておいてよかった」と思う時、車に安心して乗れる喜びを実感することでしょう。
クルマのトラブルはJAFにお任せ!24時間対応、全国どこへでも

関連記事

ブレーキストッパーラバー交換

【日常点検 2018年9月】 日常点検の内容や時期は?どんなことを?いつ行えばいいの?

【日常点検 2018年10月】バッテリーチェック

【JAF】危険予知~ながらスマホ~

はじめてのバッテリー交換

関連記事

【25万キロ達成】気まぐれな相棒に贈る言葉

先月の9月のことですが、レパードの総走行距離が25万キロに達しました(*^_^*) ス

記事を読む

【コアサポートの洗浄】其の一

今日はエンジンルームのお手入れをしました。 お手入れといってもエンジンルーム内の汚れを

記事を読む

シフトノブの分解

O/Dスイッチの取り出し 分解作業 前回記事 シフトノブ交換② で取り外したF31のシフトノブで

記事を読む

【ブリジストン】REGNO GR-XIの魅力

タイヤ交換 先月の車検時にフロント2本を交換しました。フトコロが厳しかったので、ギリギリま

記事を読む

インジェクター カプラー交換

エンジンストール 約1年半前からエンストに悩まされていました。 原因はインジェクター カプラ

記事を読む

【ストップテールランプ・バックランプ・スモールランプ交換】2020年2月

■目次 1. ランプ類警告灯 2. ストップテールランプ交換 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【オイル交換】HE22S ショコラ / 2020年4月

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車検のコバックにてオイル交換 3. まとめ 4

記事を読む

【20万キロ達成!】F31レパード 平成元年式

2017.2.10 最終更新 2008年の12月から乗り始めて9年。 今月、めでたく走行

記事を読む

【足回りのリフレッシュ計画】其の一 部品編

■目次 1. 足回りのリフレッシュ計画 2. 部品調達 3. フロントまわり 4. リヤまわ

記事を読む

【2022年2月】日常点検 タイヤ溝のチェックと油圧警告灯

■目次 1. エンジンルーム 2. タイヤ溝のチェック 3. まとめ 4. 関連記事 エン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

【2024年3月】エンジンオイルの補充 日常点検

■目次 1. エンジンオイルの量をチェック 2. エンジンオイルの

→もっと見る

  • 2019年4月
    « 3月   5月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑