*

【危険!居眠り運転】

公開日: : 最終更新日:2018/06/14 危険予知

通勤時の居眠り運転?

 

私は通勤途中の運転時に、時々眠気が襲ってくるときがあります。
実際に運転している時間は片道1時間位です。
仕事で疲れて家路に帰る車中のなか、ついウトウトとしてしまいがちです。。
周期的に眠気が襲ってくると、本当に辛いですね。
これではいけない!と思い立ち、今回は「居眠り運転」防止策を考えてみました。

睡眠不足が全てのはじまり

休日、いつもより2時間長く寝てる?

休日にいつもよりも2時間程長く寝ている人は、睡眠負債が蓄積している場合があるそうです。

睡眠負債とは、日々の睡眠不足が借金のように少しずつ蓄積されること。。。

寝だめによって睡眠負債を返そうとしているのですね。

このように休日に寝だめをする方や、睡眠時間が平均して6時間以下の方は要注意らしいですね。

睡眠不足からの生活習慣病

睡眠不足は脳と身体に徐々にダメージを与えていくそうです。

認知症

睡眠不足だと、アルツハイマー病の原因物質の一つである「アミロイドβ」が蓄積されやすくなります。

アミロイドβは脳の老廃物で、十分に睡眠が取れていれば、分解・排出されます。

免疫力の低下

睡眠不足からホルモンバランスが崩れ免疫力が低下します。

風邪やインフルエンザにかかりやすくなり、がんのリスクが上昇します。

高血圧

睡眠不足になると自律神経のうち、緊張状態をつくりだす交感神経の働きが強まります。

緊張状態が続くと高血圧を招きやすくなります。

肥満

睡眠時間が短いと、食べ過ぎを防ぐ「レプチン」というホルモンの分泌が悪くなります。

一方で食欲を増す「グレリン」というホルモンの分泌が高まります。

糖尿病

睡眠不足になると、血糖値を下げるホルモンの「インスリン」の分泌が悪くなります。

その結果、血糖値が上昇し糖尿病の発症などを促します。

快適な眠りが欲しい!

ここまできたら、睡眠に対して真面目に取り組もうではありませんか!

睡眠の質を上げる

比較的起きやすい「レム睡眠」と、眠りが深い「ノンレム睡眠」があるのはご存知ですよね。

寝付いて最初に訪れるのは約90分間のノンレム睡眠です。

この「最初の90分で、いかにぐっすり眠れるか」が、睡眠の質の決めてとなります。

朝の起き方

眠りの浅いレム睡眠の時に目覚ましのアラームが鳴ると起きやすいです。

レム睡眠のタイミング合うように、20分遅れで2つ目覚まし時計をセットしておきましょう。

どちらかの目覚まし時計が起きやすいタイミングになっているはずです。

昼の過ごし方

活動的に過ごすと眠りにつきやすくなります。

また、どうしても眠い時は昼寝は30分いないなら大丈夫。

30分以内の昼寝は認知症や糖尿病のリスクを下げるといわれています。

夜寝る前

寝る90分前に入浴します。

体温下降時に布団に入ると寝つきがよくなります。

快適な運転のために

楽しいはずの愛車の運転。

出来るだけリスクを減らして、快適にドライブしたいですよね。

これからは睡眠に対して貪欲になりたいと思います。


人気ブログランキングへ

関連記事

【安全運転】カーブミラー設置の申請

カーブミラーとは?   道路のカーブや交差点などで、死角となる方向の道路の

記事を読む

危険予知~ながらスマホ~

JAF Mateからの出題JAF Mateという会報誌が毎月送られてくるのですが、「危険予知」という

記事を読む

【エアコン効率術】車内を素早くクールダウンさせる方法

灼熱の車内温度 今年の夏は命に関わる暑さですよね。 猛暑日の35度を余裕で超える日々が続きま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【タイヤ交換のタイミング】残り溝の測り方~デプスゲージの使い方について~

■目次 1. タイヤ溝 2. 残り溝の測り方 3. タイヤの交換

ブレーキパッド交換

【2018年9月】リヤブレーキパッド交換 2018年9月にリヤブレー

エンジンオイル+オイルエレメント交換時期は?

エンジンオイル+オイルエレメント交換 2018年9月に、いつものディ

【2018年9月】川口ミーティング

■目次 1. 雨中のレパードミーティング 2. 総勢8台のレパード

【第6回 くるまマイスター検定】2018公式ガイドブックの読み方~3級合格に向けて~

■目次 1. くるまマイスター検定とは? 2. 最新ニュース 3

→もっと見る

  • 2018年6月
    « 5月   7月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
PAGE TOP ↑