【日常点検 2018年9月】 日常点検の内容や時期は?どんなことを?いつ行えばいいの?
エンジンルームのチェック
愛車のボンネットを、たまに開けることにしています。
日常点検と呼ぶにはあまりにもお粗末な内容ですが、それでも時々はエンジンルームを見ることにしています。
冷却水の量
たまに開ける理由として、以前に冷却水が漏れていたことがあったんです。
ですので、エンジンルーム(冷えた時)を開けた際は冷却水の量をみることにしています。
一応、規定量内ではありますが・・・
以前はもっと、あったはずなのに・・?
何故か減ってる??何故??
冷却水が減る理由とは?
- サブタンクからの排出
- ラジエターコアからの漏れ
- ラジエターホースからの漏れ
- ウォーターポンプからの漏れ
- ヒーターコアからの漏れ
- シリンダーヘッド等のエンジン内部からの漏れ
ラジエターのアッパータンクは前に交換したので多分大丈夫かと、、。
その時にラジエターコアの洗浄はしてもらいました。
ここで気になったのは、「シリンダーヘッド等のエンジン内部からの漏れ」です。
2017年の12月に主治医のディーラーに診てもらいました。
その時に「シリンダーガスケットが腐食して、エンジンブロック内のウォータージャケットから、冷却水がエンジン内部に漏れてる可能性もある」と言われたことを思い出しました。
もしそうなら、エンジンオイルが白濁していたりするそうです。。。
あくまでも仮定の話ですが、リスクを取って早めのオイル交換をしたいと思います。
ウインドウォッシャー液
同じく、ウインドウォッシャー液の量も確認です。
そろそろ継ぎ足さないといけないな、というレベルの量でした。
しかし、タンクの黒ずみが気になります(^_^;)
こんなに汚かったっけ??
気を取り直して、、、
キャップを開けて水を補充です。
満タンは気持ちがイイですね!
ブレーキオイルの量
ブレーキオイルの量は、大丈夫そうですね(^.^)
エンジンオイルの量
オイルレベルゲージを引き抜いて、一旦ゲージに付いているオイルを拭きとります。
その後、奥までしっかりと差し込みます。
そして再度引き抜いてから、量と色を確認します。
量も色も大丈夫そうですね。
車の外周をチェック
タイヤチェック
先ずはフロントからです。
三角マークを見つけて
スリップサインが出ているかのチェックです。
フロントは大丈夫そうです。
次はリヤですね。
同じく三角マークを見つけて
スリップサインをチェックです。
う~ん・・・
スリップサインは大丈夫でしたが。。。
ちょっと、減ってるかなぁという感じでした。
タイヤ溝の測り方
ゲージなどで残り溝を測るときは、スリップサイン位置を避けて測ります。
法的に溝の深さが1.6mm以下ですと整備不良で使用禁止になります(^_^;)
でも1.6mmギリギリまで使えるわけがありませんよね・・・
個人的には3mm以下になったら交換するようにしています。
なので近いうちにリヤだけでも交換する準備をしたいと思います
この機会に、正確に計測するツールを購入したいと思います!
リヤタイヤで気になったのが、側面のヒビ割れですね(^_^;)
タイヤの製造年月日が2015年の第四週目のものです。
側面の「BEM0415」の、数字の下4桁の読み方は・・
「04」が第四週、「15」が2015年、という意味です。
なので製造から3年以上経っているということですね。
運転席からのチェック
パーキングブレーキ
パーキングブレーキの引きしろをチェックします。
引きしろがあまり長すぎてもいけないらしいですね。
チェックしたところ、大丈夫だと思います。
ワイパーの拭き取り
ワイパーは最近になって鳴きが目立ってきました(^_^;)
でもワイパーゴムは切れてはいなかったです。
切れてはいませんでしたが、おそらく消耗品ですのでそろそろ寿命かもしれませんね。
ちなみに私のワイパーゴムは「ガラコ パワー撥水NO.9 500mm ゴム幅6mm」を使っています。
F31レパードに適合するサイズですから安心ですね。
本来の日常点検の内容とは?
ところで、日常点検って具体的にどんなことをすればいいんでしょう?
時期は?いつ行えばいいの?
それでは正しい日常点検の内容や時期について、おさらいしてみることにしましょう!
日常点検の項目
エンジンルームの確認
- ウインドウォッシャー液の量
- 冷却水の量
- バッテリー液の量
- ブレーキオイルの量や色
- エンジンオイルの量や色
車の外周を確認
- タイヤの溝や空気圧、状態(釘など刺さってないか?)等
- ランプの点灯・点滅や汚れ損傷等
運転席で確認
- エンジンのかかり具合
- ブレーキペダルの効き具合や踏みしろ
- パーキングレバーの引きしろが多くなってないか?
- ウインドウォッシャーの噴射具合
- ワイパーの拭き取り
といった感じでしょうか。
運転前点検から日常点検へ
そういえば、ずっと以前は運転前に必ず行う「運転前点検」でしたよね。
運行前に1回は必ず点検を義務付けられていました。
それが平成7年の車両法の改正があり・・・
技術の進歩により「使用者自らが、走行距離や運行時の状態等から判断して適切な時期に点検を行う」日常点検へと変わってきました。
まとめ
そこで!なのですが。。
やはり我々、、(と、読者様を勝手に旧車乗りの同志とさせていただきます。お許しくださいm(__)m)
旧車乗りで大事なことは、ココの日常点検ではないか?と思ったのです。
確かに現行車に乗っていれば、そんなに頻繁に日常点検をしなくても大丈夫な気がします。
でも私のレパードは「平成元年車」です(^_^;)
もうそろそろ「平成」が終わろうとしている2018年の現代です(^_^;)
そのような状況下で、いかに「日常点検」を気にして出来るか?
面倒腐らずにやれるか?
「まーいーや!この辺で~」と、なげやりにならずにいれるか?
「あっもう、今日は忙しいから出来ない~」と、言い訳を探していては始まらないのです。
ええ!
言い訳ばかりのワタクシ自分自身に言っておりますm(__)m
自戒の意を込めまして、いつか「日常点検、やっといてよかった!」と思えるようにしたいものです。
とはいえ・・
頑張り過ぎても三日坊主がオチですよね。。
継続できるレベルで、程々にやってみたいと思います。
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