*

【ハーバリウム体験】ハーバリウムの作り方

公開日: : 最終更新日:2018/11/08 千葉県, 日記

ハーバリウムの作り方

ハーバリウム体験

妻に誘われて、千葉県南房総の「館山ファミリパーク」まで足を運びました。

目的はそう「ハーバリウム体験」です。

館山ファミリパーク内にある体験工房におじゃましました。

道具を使いこなす

先ずは広いテーブルの上で必要なモノを確認します。

瓶のタイプは四角タイプと六角タイプを選べます。

妻と私は四角タイプを選びました。

ピンセットやハサミ、長棒などのツールの他に、見本のハーバリウムも目の前に置きます。

素材や材料の確認

肝心の材料であるドライフラワー達とご対面です。

色とりどりの花はビビットな色あいや、パステルなカラーも揃っています。

枝や茎が長いタイプのモノも必要のようですね。

イメージを決める

メインの花のカラーは「青」に決めました!

全体のイメージカラーを「青系」にしつつも、パステルカラーも入れて柔らかい感じに作ってみたいと思います。

先ずはピンセットなどを使って、軽めの花から瓶に入れていきます。

あまり多く入れ過ぎずの頃合いで、花入れをストップするのがコツだと個人的に感じました。

長めの茎の花や枝が多い花を最後に入れることによって、軽い花が上まで浮かんできてしまうことを防ぎます。

専用オイル注入

そして専用のハーバリウムオイルを注いでいきます。

瓶の口のくびれまで注ぎます。

そして蓋を閉めて紐を結べば完成です!

ちなみに右となりが妻が作ったハーバリウムです。

それぞれ個性が違い、性格が出てくるので面白いですね。

所要時間は、約20分位で完成しました。

どの色の花を選ぶのか?長さは?軽さは?位置は?などをイメージしながら作るのは楽しかったですね。

センスを磨くのにも役立ちそうですし、手先を動かすことで脳も活性がされます。

何より、花に触れて癒されるというのが最大の魅力なのかもしれませんね。

皆さんも、一度挑戦されてみてはいかがでしょうか(^.^)

関連記事

横浜ランドマーク

先日、奥さんと横浜ランドマークに行ってきました。 先ずは腹ごしらえに、スクエアイーストでお昼を

記事を読む

なごみの和カフェ

イオンモール幕張新都心までやってきました。小腹がすいたので、和カフェ えんがさね でお茶をすることに

記事を読む

【天下一品】千葉県に1店舗もないワケ

■目次 1. 天下一品の魅力 2. 何故、千葉県には1店舗もないの? 3. 天下一品本社に

記事を読む

横浜家系ラーメン 杉田屋

千葉県千葉市にある横浜家系ラーメン杉田屋には、奥さんとよく行きます。この日はラーメン並を頼みました。

記事を読む

ウチの近所のランチ事情

コスパの良いファミレスといえばサイゼリヤです。 ランチで鶏肉のオーブン焼き(バルサミコ甘酢ソース)

記事を読む

F31レパードは最高に素晴らしいクルマです!

世界一カッコイイ車 日産レパードは世界一、、 いや宇宙一カッコイイ車です。 スタイ

記事を読む

革靴の日常メンテナンス

仕事で履いている革靴の手入れを時々行っています。 ①先ずは白毛ブラシで、埃や泥をブラッシングで

記事を読む

秋空

休日には近くの公園でウォーキングすることが日課になっています。    秋

記事を読む

星乃珈琲のチーズスフレ

星乃珈琲でチーズスフレと星乃ブレンド珈琲をチョイス。奥さんはクレマカタラナとアングレーズソー

記事を読む

タイヤ新調

タイヤ新調といっても・・・人のタイヤにあたる靴を新調しました。 フットサルーンという銘柄で履き

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【運転を10倍楽しくする方法】ハンドル編

愛車を楽しむために 愛車とは、できるだけ永いお付き合いをして

【4代目 ユーノスコスモ】クーペ・ダイナミズム

■目次 1. 4代目ユーノスコスモの魅力 2. 世界最高級のロータ

【S13シルビア】アートフォース・シルビア

■目次 1. S13シルビアの魅力 2. 前期・後期 3. 19

【BNR32 スカイラインGT-R】16年振りのGT-R復活

■目次 1. R32スカイライン GT-Rの魅力 2. 8代目スカ

【タイヤサイズ】タイヤ表記ってどう読むの?

205/65R15 94H とは? 私のレパードは「ブリジス

→もっと見る

  • 2018年11月
    « 10月   12月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑