*

【ハーバリウム体験】ハーバリウムの作り方

公開日: : 最終更新日:2018/11/08 千葉県, 日記

ハーバリウムの作り方

ハーバリウム体験

妻に誘われて、千葉県南房総の「館山ファミリパーク」まで足を運びました。

目的はそう「ハーバリウム体験」です。

館山ファミリパーク内にある体験工房におじゃましました。

道具を使いこなす

先ずは広いテーブルの上で必要なモノを確認します。

瓶のタイプは四角タイプと六角タイプを選べます。

妻と私は四角タイプを選びました。

ピンセットやハサミ、長棒などのツールの他に、見本のハーバリウムも目の前に置きます。

素材や材料の確認

肝心の材料であるドライフラワー達とご対面です。

色とりどりの花はビビットな色あいや、パステルなカラーも揃っています。

枝や茎が長いタイプのモノも必要のようですね。

イメージを決める

メインの花のカラーは「青」に決めました!

全体のイメージカラーを「青系」にしつつも、パステルカラーも入れて柔らかい感じに作ってみたいと思います。

先ずはピンセットなどを使って、軽めの花から瓶に入れていきます。

あまり多く入れ過ぎずの頃合いで、花入れをストップするのがコツだと個人的に感じました。

長めの茎の花や枝が多い花を最後に入れることによって、軽い花が上まで浮かんできてしまうことを防ぎます。

専用オイル注入

そして専用のハーバリウムオイルを注いでいきます。

瓶の口のくびれまで注ぎます。

そして蓋を閉めて紐を結べば完成です!

ちなみに右となりが妻が作ったハーバリウムです。

それぞれ個性が違い、性格が出てくるので面白いですね。

所要時間は、約20分位で完成しました。

どの色の花を選ぶのか?長さは?軽さは?位置は?などをイメージしながら作るのは楽しかったですね。

センスを磨くのにも役立ちそうですし、手先を動かすことで脳も活性がされます。

何より、花に触れて癒されるというのが最大の魅力なのかもしれませんね。

皆さんも、一度挑戦されてみてはいかがでしょうか(^.^)

関連記事

桜とレパード

桜とF31レパードのコラボレーション 2017年4月10日撮影 桜の豆知識 桜の花言葉

記事を読む

星野珈琲 3月

1か月ぶりに星野珈琲でお茶しました。    旬の苺のフレンチトーストを食

記事を読む

ウォーキング2016.4.12

久しぶりにウォーキングをしました。 8時半過ぎに起床、10時過ぎに家を出ました。 ピロウ

記事を読む

高倉町珈琲

今日は8時45分頃に起床、10時前に出発。 行きつけの眼科で、コンタクト検診を受けました。いつ

記事を読む

【レパードに乗って】2018年9月 南房総ツーリング

ちょっと前のことになりますが・・ 2018年9月25日から一泊で千葉県は南房総市まで、奥さんと

記事を読む

かつうら若潮まつり花火大会

花火2千発に4万人が集まる、かつうらの花火大会に行って来ました。   

記事を読む

【簡単!高級車の自動販売機】フェラーリ、ポルシェ、ランボルギーニが、たった2分で買えちゃう?

高級中古車が自動販売機でお手軽に買える? フェラーリ、ポルシェ、ランボルギーニが2分で買えちゃ

記事を読む

ワッフルが売りのCafe Sucre

千葉県佐倉市にあるCafe Sucreに行ってきました。 店内はお洒落な感じで、やはり女性客が

記事を読む

休日のレンタルショップ

せっかくの休日でしたが雨だったので、久しぶりにレンタルショップに立ち寄りました。 家のキッチン

記事を読む

丸亀製麺の「とろ玉うどん」

丸亀製麺の「とろ玉うどん」が好きです。休みの日の昼食は、ほとんどコレを食べています。薬味の天かすとネ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2019年9月】エンジンオイル交換~車検のコバック~

■目次 1. オイル交換はどこでやる? 2. スマホでカンタン予約

【広島ベンツ】5代目マツダ ルーチェの魅力

■目次 1. 1986年 2. 当時の試乗インプレッション 3.

【2019年9月】日常点検

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車の外周をチェック

【幻の名車】F31レパード アルティマX 1987年/東京モーターショー参考出品車

■目次 1. 1987年 第27回東京モーターショー 2. アルテ

【2019年8月】日常点検

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車の外周をチェック

→もっと見る

  • 2018年11月
    « 10月   12月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑