*

【ハーバリウム体験】ハーバリウムの作り方

公開日: : 最終更新日:2023/10/26 千葉県, 日記

ハーバリウムの作り方

ハーバリウム体験

妻に誘われて、千葉県南房総の「館山ファミリパーク」まで足を運びました。

目的はそう「ハーバリウム体験」です。

館山ファミリパーク内にある体験工房におじゃましました。

道具を使いこなす

先ずは広いテーブルの上で必要なモノを確認します。

瓶のタイプは四角タイプと六角タイプを選べます。

妻と私は四角タイプを選びました。

ピンセットやハサミ、長棒などのツールの他に、見本のハーバリウムも目の前に置きます。

素材や材料の確認

肝心の材料であるドライフラワー達とご対面です。

色とりどりの花はビビットな色あいや、パステルなカラーも揃っています。

枝や茎が長いタイプのモノも必要のようですね。

イメージを決める

メインの花のカラーは「青」に決めました!

全体のイメージカラーを「青系」にしつつも、パステルカラーも入れて柔らかい感じに作ってみたいと思います。

先ずはピンセットなどを使って、軽めの花から瓶に入れていきます。

あまり多く入れ過ぎずの頃合いで、花入れをストップするのがコツだと個人的に感じました。

長めの茎の花や枝が多い花を最後に入れることによって、軽い花が上まで浮かんできてしまうことを防ぎます。

専用オイル注入

そして専用のハーバリウムオイルを注いでいきます。

瓶の口のくびれまで注ぎます。

そして蓋を閉めて紐を結べば完成です!

ちなみに右となりが妻が作ったハーバリウムです。

それぞれ個性が違い、性格が出てくるので面白いですね。

所要時間は、約20分位で完成しました。

どの色の花を選ぶのか?長さは?軽さは?位置は?などをイメージしながら作るのは楽しかったですね。

センスを磨くのにも役立ちそうですし、手先を動かすことで脳も活性がされます。

何より、花に触れて癒されるというのが最大の魅力なのかもしれませんね。

皆さんも、一度挑戦されてみてはいかがでしょうか(^.^)

関連記事

【2023年5月】アルトラパン ショコラに乗って SORA terrace(ソラテラス)

■目次 1. 長野旅行の観光名所 2. SORA terrace(ソラテラス) 3. まとめ

記事を読む

【KYB】カヤバ スウェット 当時物

■目次 1. KYB 2. カヤバ スウェット 当時物 3. まとめ 4. 関連記事 KY

記事を読む

no image

【アルトラパン ショコラに乗って】富田さとにわ耕園

天気が良いとドライブに出かけたくなります(^^♪ アルトラパン ショコラに乗って、奥さんと近場

記事を読む

no image

【訂正】損保ジャパンのロードアシスタンス特約が便利とオススメの自動車保険でした(過去形)

■目次 1. トラブルは突然に 2. ロードアシスタンス特約とは 3. 代車等諸費用特約 4

記事を読む

【千葉県 大網白里】向日葵畑とF31レパード~1万本のひまわり~

大網白里 ひまわり畑 見頃は7月下旬~8月上旬 千葉県大網白里市にある、ひまわり畑まで奥さんと行

記事を読む

no image

魁力屋  醤油ラーメン

連日の猛暑で、失われた塩分を摂らなければ・・ ということで、東千葉にある魁力屋の醤油ラーメンを食べ

記事を読む

no image

井村屋 やわもちアイス

今年初のアイスを食べました。 井村屋の「やわもちアイス」です。 和スイーツのようなア

記事を読む

1月31日は「愛妻の日」、そして「愛・サンイチの日」

■目次 1. 愛妻の日 2. 愛・サンイチの日 3. まとめ 4. 関連記事 愛妻の日

記事を読む

【2023年6月】アルトラパン ショコラに乗って~松戸本土寺で紫陽花を愛でる一日

■目次 1. 誕生日デート 2. 本土寺の紫陽花 3. まとめ 4. 関連記事 誕生日デー

記事を読む

no image

秋空

休日には近くの公園でウォーキングすることが日課になっています。    秋

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

【2024年3月】エンジンオイルの補充 日常点検

■目次 1. エンジンオイルの量をチェック 2. エンジンオイルの

【2024年2月】ストップ・テールランプセンサー交換

■目次 1. ストップ・テールランプ警告灯 2. ストップ・テール

→もっと見る

  • 2018年11月
    « 10月   12月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑