*

【F31レパード】ボンネットの再塗装

公開日: : 最終更新日:2019/11/07 F31レパード, 整備記録

ボンネットの劣化

随分と前からボンネットの劣化が気になっていました。

写真では分かりずらいかもしれませんが

表面のクリアが剥がれているだけでなく

場所によっては下地?の錆が見えたりしてて(^_^;)

さすがにこれ以上放置するには忍びないと判断(^_^;)

やっと重い腰を上げてショップにお願いすることにしました。

塗装工程

さてどこにお願いしようかとさんざん迷った挙句、決めたのは歩いて10分くらいの近所の板金塗装屋さんにお願いしました。

ボンネットの塗装を丸ごと剥離するところから作業が始まります。

こちらはブースでの風景。

塗装工程はなかなか見る機会がないので興味深いですね。

マイレパの地肌を見るのは初めてです(^.^)

フェンダーの処理

通常ボンネットの塗装をする場合は、両サイドのフェンダーも色合わせが必要になってくるのではないかと思います。

今回は予算の関係もあって両サイドのフェンダーは磨きで対応していただくことにしました。

パフ掛けっていうんですかね?

個人的に欲しい工具です(^。^)

両サイドのフェンダーがピカピカのツヤツヤになりました(*^_^*)

使用塗料~SIKKENS~

今回使用した塗料は環境に優しいと言われる水性塗料「シッケンズ~SIKKENS~」だそうです。

シッケンズは外資系塗料でオランダのメーカーらしいですね。

塗装についてはど素人なので今回は勉強になりました。

SIKKENSの特徴

  1. 優れた発色と耐久性
  2. F1レースでも絶大な信頼
  3. メルセデス・ベンツの補修指定塗料に認定

仕上がり

久々に綺麗なボンネットとお会いできました(*^_^*)

さすがに両サイドのフェンダーの色味とは若干の違いがありますが

旧車を維持していくにあたっては「細かいことは気にしない精神」が必要であると

個人的には勝手に思っております(^^ゞ

気になる箇所

作業工程の中で店主さんが教えてくれたことですが

ところどころに錆があるようです(^_^;)

例えば赤丸周辺に・・

こんな錆や・・

あんな錆が見受けられました(^_^;)

ひとまずは認知しておいて今後の対策を考えることにします(^_^;)

まとめ

ボンネットの塗装は納車以来なので約10年振りでした。

塗装に関してはド素人なので、塗料についてや作業工程について勉強になりましたね。

今後はもっと意識的に塗装についての勉強もしていきたいなと思いました。

やっぱり綺麗な外装は気持ちがイイですね(*^_^*)

関連記事

ボンネット再塗装

トランクリッドの手入れ

手洗い洗車のこだわり

関連記事

【2023年11月 日常点検】エンジンオイル補充 パワステフルード補充 冷却水補充

■目次 1. エンジンオイル補充 2. パワステフルード補充 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【青島文化教材社】1/24 F31レパード アルティマ前期型 ’86年 カスタムVer.

近所のホビーオフにふらりと立ち寄ったら、こんなものが目に飛び込んできました。 アオシマ

記事を読む

【2022年2月】タイミングベルト交換

■目次 1. エンジンオーバーヒート 2. タイミングベルト交換 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

【日産F31レパード編】カーセンサー 1989年4月号 当時物

■目次 1. CAR SENSOR 1989年4月号 2. 日産F31レパード 3. まとめ

記事を読む

【日産純正 オイルレベルゲージ】

■目次 1. エンジンオイルのチェック 2. 日産純正 オイルレベルゲージ 3. まとめ 4

記事を読む

【2024年1月 タイヤ交換】左リヤタイヤのパンクからの4本交換

■目次 1. 左リヤタイヤのパンク 2. タイヤ交換 3. まとめ 4. 関連記事 左リヤ

記事を読む

サンバイザーの簡易補修

サンバイザーの剥がれ直し 現状確認 これからの季節は日差しが強くなりサンバイザーは必須ア

記事を読む

no image

若葉マークのF31 Leopard

奥さんはペーパードライバーです。 時々レパードを使って、運転の練習に付き合います。 公道

記事を読む

【WAKO’S FUEL-1】ワコーズ フューエルワンの施工~清浄系燃料添加剤~

■目次 1. WAKO'S FUEL-1 2. 施工するタイミング 3. まとめ 4. 関連

記事を読む

カオスのブルーバッテリーは何故良いのか?Panasonic Blue Battery caos N-60B19R/C8

■目次 1. Blue Battery caos N-60B19R/C8 2.ブルーバッテリーは

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

【2024年3月】エンジンオイルの補充 日常点検

■目次 1. エンジンオイルの量をチェック 2. エンジンオイルの

【2024年2月】ストップ・テールランプセンサー交換

■目次 1. ストップ・テールランプ警告灯 2. ストップ・テール

→もっと見る

  • 2019年11月
    « 10月   12月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
PAGE TOP ↑