*

【オクタン価とは?】レギュラー仕様のF31レパード後期XJにハイオクを入れてみた感想

公開日: : 最終更新日:2023/06/09 F31レパード, 整備記録, 日常点検, 試乗インプレッション

きっかけはノッキング

こんにちは、おーびるです。

随分前からノッキングに悩まされていました。

レパードに乗り始めの頃からですから、かれこれ14年くらいになります。

特に坂を上がる際には「ガラガラ」「カラカラ」「カリカリ」音が必ず聞こえるので困っていました。

そこで、レパード仲間のヴィレルF31さんに相談したところ、、

「ガソリンをレギュラーからハイオクにしてみたら?」というアドバイスをいただきました。

半信半疑でしたが、早速いつものガソリンスタンドに立ち寄ってハイオクを入れてみました。

レギュラーからハイオクへ

レギュラーからハイオクへかえてみた結果、次のような効果がすぐに現れました。

ノッキング音が軽減された

今までのノッキングの不快音度数を、例えば「10」で表したとします。

ハイオクを入れてからのノッキング不快音度数は「1」か「2」程度に激減しました。

もう、ほとんど聞こえない状態に近いのです。

ストレスが軽減された

ノッキングが聞こえるたびに、不快な感情が湧いてきました。

なのでノッキングしないように繊細なアクセルワークを駆使して工夫してきました。

でも結局は聞こえてしまうんですよね。

なので神経が擦り減ってしまって精神的に疲れがあったのも事実です。

しかし、ハイオクを入れてからはそんなストレスともオサラバ!

今では開放感に酔いしれています。

燃費が改善された

7.3km/Lから7.4km/Lと、本当に若干なのですが燃費が改善されました。

これはまだハイオクを入れてから7回ほどしか経っていないので、今後さらに向上するものと考えています。

パワーアップした気がする

プラシーボ効果かもしれませんが、トルクが増したような印象を受けます。

特に坂道を駆け上がる際には、以前よりは楽々と登れる気がしています。

オクタン価とは?

オクタン価

  • オクタン価とはガソリンのエンジン内での自己着火のしにくさ、ノッキング(異常爆発)の起こりにくさを示す尺度、数字のこと
  • オクタン価が高いほどほど性質が良く、ノッキングが発生しにくい
  • オクタン価89以上がレギュラー、オクタン価96以上がハイオク(高オクタン価のガソリン)
  • レギュラーよりもハイオクの方が燃えにくい仕様になっている
  • ハイオクにはオクタン価を高めるため添加剤(オクタン価向上剤)が加えられている
  • ハイオクには洗浄剤も含まれていることもあり、プレミアムガソリンと呼ばれている

ノッキングや原因について

  • エンジン内で起こる異常燃焼そのものや、異常燃焼によって生じた振動やノイズのこと
  • シリンダー内部で本来とは異なるタイミングで混合気が発火してしまうと、ピストンが想定外の動きをしてしまう
  • エンジンに大きな負担がかかり、この時にかかる振動や異音を感じる現象のこと
  • エンジン内部での燃焼サイクルに異常が発生しているサイン
  • プラグの劣化や点火系の故障
  • 燃焼室に溜まったカーボンによる異常燃焼
  • 不適切なオクタン価のガソリン使用
  • ピストンの摩耗やバルブなどガスケット類の劣化によりエンジンオイルが誤って燃焼室に侵入する「オイル上がり」や「オイル下がり」

まとめ

レギュラーからハイオクへかえると、コストがかかるだろうなぁと思っていました。

実際にガソリン代はレギュラーの時よりもかかります。

しかし今までワコーズのフューエルワン等の添加剤を頻繁に使っていたのですが、ハイオクにかえたらその必要性を感じなくなってきました。

添加剤をやめてハイオク1本にすれば、トータルでは変わらないのでは?と思うようになりました。

なにより「気持ちよく走る」ことが出来て、走ることがとても楽しいのです。

そう思えたら「これでOK!」なんだと、思えてくるから不思議ですよね。

アドバイスをくれたヴィレルF31さん、ありがとうございました。

ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m

関連記事

【車通勤】旧車による通勤のメリット・デメリット~13年間の実績結果~

【目指せ!30万キロ】20万キロオーバーの徹底メンテナンス

【オイル漏れ】クランクシャフト リヤオイルシール交換

関連記事

【VTRに乗りたくて】フロントブレーキの指のかけ方

■目次 1. フロントブレーキの指のかけ方 2. 基本は2本指 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【2023年8月】日常点検 タイヤの残り溝のチェック

■目次 1. タイヤの残り溝のチェック 2. バッテリーのチェック 3. まとめ 4. 関連

記事を読む

【25万キロ達成】気まぐれな相棒に贈る言葉

先月の9月のことですが、レパードの総走行距離が25万キロに達しました(*^_^*) ス

記事を読む

【試乗インプレッション】SUZUKI 5AA-ZC53S SWIFT HYBRID MG

■目次 1. スイフト ハイブリッド 2. 試乗インプレッション 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

F31レパード プチミーティング 2018年3月~冬眠生活の心得~

プチミーティングという名の相談会 暖かくなってきたので、3月末にプチミーティングをしてきました。

記事を読む

【2023年11月】名栗湖紅葉ツーリング

■目次 1. 紅葉ツーリング 2. 名栗湖 3. まとめ 4. 関連記事 紅葉ツーリング

記事を読む

【NGK スパークプラグ】IRIDIUM MAX BCPR5EIX-11P

■目次 1. BCPR5EIX-11P 2. 特長 3. まとめ 4. 関連記事 BCPR

記事を読む

【NEWレパード価格表】新車価格表 1990年 当時物

■目次 1. レパード価格表 2. 1990年1月発行 3. XJ V20E 4. メーカー

記事を読む

【2023年4月】手洗いフル洗車~タイヤワックス

■目次 1. 手洗いフル洗車 2. 気になる箇所 3. まとめ 4. 関連記事 手洗いフル

記事を読む

【2022年4月】秩父グルメ&お花見ツーリング

■目次 1. 秩父グルメ&お花見ツーリング 2. 牧場の焼き肉屋さん「ぎゅうや」 3. 撮影会

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

  • 2023年6月
    « 5月   7月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑