【オートアンテナ修理】其の二
続・ オートアンテナの取り外し
前回の記事の【オートアンテナ修理】其の一に引き続いて、オートアンテナを車体から取り外していきます。
先ずはアンテナのアタマ(蓋?)を外さなければいけません。
ちなみに蓋のパーツは写真の赤丸部分になるかと思います。
2つの小さな穴に六角レンチを刺していきます。
写真では2.5mmとありますが、実際は2mmの六角レンチを2本使いました。
穴に刺して、左に回します。
が、固着していてナカナカ外れてくれません(^^;
ここで、またまた呉工業さんの出番です(^^♪
真ん中のシルバー部分と、回りのゴムの間を狙って吹きかけました。
時間をおいて再度、挑戦してみたところ・・
少しずつ・・
左へ・・
回り始めました(^^♪
えいっ!
すぽん!
やっと外れてくれました!(^^)!
次はオートアンテナ本体を車体から取り外します。
ピンジャックを外し
大小2箇所あるコネクターも外します。
いよいよ、あともう少しで取り外しか?と安心していたら・・
未だ難関が残っていました(^^;
このドレインホースが固着していてなかなか外れてくれません(^^;
そこで、またもや呉工業さんの出番です(^^♪
普段の日常点検で活躍してくれているシリコンスプレーを吹きかけました。
ラジオペンチとマイナスドライバーでこじ開けます( `ー´)ノ
やっと外れてくれて、ひと安心です♪
やっと車体から取り外すことができました(^^♪
次の作業はオートアンテナ本体の分解ですね(^^;
予習
分解作業の前に、部品カタログで軽く予習してみたいと思います。
今回、車体から取り外したのは赤丸部分になります。
次回は古いアンテナロッドを取り外して、新品のアンテナロッドに交換する作業となります。
アンテナロッドは黄色い丸部分です。
次回はここのアンテナロッドの交換に挑戦です(^^)/
まとめ
機械音痴の自分にとっては、ここまでの作業は一苦労でした(^^;
でも本当の意味での困難は、この先の作業で待っていたのです・・・
この続きは・・
次のブログまでお楽しみにしてくださいね♪
ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m
関連記事
|
|
|
関連記事
-
-
【F31レパード】ナイトミーティング
レパード仲間に誘われて、仕事帰りにプチミーティングをしてきました。 地元のファミレスで集合です
-
-
【コアサポートの洗浄】其の一
今日はエンジンルームのお手入れをしました。 お手入れといってもエンジンルーム内の汚れを
-
-
【エンジンルームのお手入れ】 2017年12月
エンジンルーム内の清掃 埃取り 埃まみれのエンジンルームなので、気になる個所をクロスで乾拭き
-
-
【日常点検】2019年3月
■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車の外周をチェック 3. まとめ 4. 関連記
-
-
【2020年1月】日常点検
■目次 1. エンジンルームの点検 2. 気になる箇所 3. まとめ 4. 関連記事 5.
-
-
【試乗インプレッション】日産マーチ K12型
ひょんなことから、日産 3代目マーチ(K12型)に乗る機会がありました。 早速、試乗インプレッ
-
-
エンジンオイル+オイルエレメント交換時期は?
エンジンオイル+オイルエレメント交換 2018年9月に、いつものディーラーで、エンジンオイルとオイ
-
-
【節約カーライフ】エーモンのオイル処理箱 ポイパックをお得に購入する方法
■目次 1. オイル処理箱 2. スーパーオートバックスでお得に購入 3. まとめ 4. 関
-
-
【足回りのリフレッシュ計画】其の一 部品編
■目次 1. 足回りのリフレッシュ計画 2. 部品調達 3. フロントまわり 4. リヤまわ
-
-
【20万キロ達成!】F31レパード 平成元年式
2017.2.10 最終更新 2008年の12月から乗り始めて9年。 今月、めでたく走行
- PREV
- 【足回りのリフレッシュ計画】其の二
- NEXT
- 【2020年12月】洗車日和