*

【手洗い洗車】コーティングのすすめ

公開日: : 最終更新日:2023/04/27 F31レパード, 整備記録, 洗車

手洗い洗車

月に1回位のペースで洗車をしています。

今日は天気が良かったので洗車日和ですね♪

こちらが洗車前のレパードです。

いきなりですが、洗車後のレパード。

写真では違いがよく分かりませんね(^^;

コーティングのすすめ

3カ月に1回位のペースでコーティングをしています。

コーティングをしておくと、汚れが落ちやすいので洗車がラクなんですよね~

以前コーティングをさぼっていた頃は汚れがこびり付いてしまい、なかなか落ちなくて困っていました(^^;

こちらが最近使っているコーティング剤です。

奥さんのラパンを購入した時に車屋さんにサービスでいただいたモノです。

結構、優れモノなので重宝しています(^^♪

テフロン系なのでしょうか?

よく分からず使用していたりします(^^ゞ

こちらがコーティング後のレパード

そしてコーティングしておくと後がラクな箇所はココです。

サイドのリヤ回りは路上のピッチやタールを巻き上げやすいのか、すぐに汚れてしまいます(^^;

でもコーティングをかけておけば、シャンプー洗車の時に汚れは楽に落ちてくれます(^^)/

最後に記録をしておいて、次回の施工時期の参考にします。

洗車って気持ちがイイものですね!

身も心もリフレッシュできます(*^_^*)

まとめ

コーティング剤にはガラス系やフッ素系など色々種類があるようですね。

個人的にはあまりこだわりはなく、その時々で気分転換に変えています。

唯一こだわっているのは、たまに手洗い洗車をすることですかね。

ボディの隅々まで確認できるので、真冬以外はなるべくやるようにしています。

次回はタイヤのお手入れもしてみようと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m

関連記事

【洗車 2018年9月】手洗い洗車

手洗い洗車のこだわり

洗車日和

関連記事

エアコン修理 其の二

  各パーツの調達 2013年6月に、レパードのエアコン修理を経験しました。 エアコ

記事を読む

no image

2015年 信州旅行

2015年9月9日から奥さんと2泊3日の信州旅行に行ってきました。 レパードで八ヶ岳や白樺湖、

記事を読む

【足回りのリフレッシュ計画】其の二

■目次 1. 乗り心地の悪さの原因とは? 2. 整備履歴から 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【2022年12月】7回目の車検

■目次 1. 7回目の車検 2. 整備内容 3. 気になる箇所 4. まとめ 5. 関連記

記事を読む

【2018年11月】5回目の車検

■目次 1. 5回目の車検 2. 整備内容 3. 今後の整備予定 4. タイヤの溝 5.

記事を読む

【2021年10月】日常点検 タイヤの残り溝チェック

■目次 1. エンジンルーム 2. タイヤの残り溝チェック 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【2021年6月】幕張夕暮れプチミーティング

6月のある平日に・・ 幕張にて夕暮れプチミーティングを決行しました(^^♪ いつものよう

記事を読む

【26万キロ達成】

先月の話になりますが、総走行距離が260,000kmを達成しました。 スピードメーター

記事を読む

【BBS RS】BBSホイールのお手入れ

■目次 1. BBS RS 2. 軽く水洗い 3. 素人によるレストア途中 4. 関連記事

記事を読む

【F31】前オーナーさんがレパードを手放したワケ

■目次 1. 1989年7月29日 新車登録 2. 前オーナーさんの整備記録 3. 前オーナー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

  • 2021年2月
    « 1月   3月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
PAGE TOP ↑