【2022年12月】DIY エンジンオイル交換
道具類
ある晴れた、風もない穏やかな平日の午前中・・
DIYオイル交換日和ということで、準備をいそいそと始めました。
- KYK オイルジョッキ 2L
- エーモン オイルノズル
- エーモン 使い捨てオイルジョウゴ
- エーモン ポイパック 4.5L
- 日産ストロングセーブX 5W-30 SN 4L
- オイルチェンジャー
エンジンオイルは前回のDIY交換時に残っていたオイル(約1.9L)と、ストックしてあったアウトレットのオイル(未開封4L)を使用しました。
以前に近所のSABで1缶1650円で手に入れたモノです。
DIY エンジンオイル交換
作業日:2022年12月7日 10:00
軽く暖機を行ったところで、交換作業に入ります(^^♪
オイルチェンジャーのメインパイプを取り付けます。
オイルレベルゲージを抜き取り
オイルキャップを少しだけ緩めておきます。
径が細めの黒いノズルを使用しました。
レベルゲージに挿して、底に「コツン」とついたことを確認します。
黒いノズルをメインパイプに差し込むのですが、なかなかハマらなくて手こずりました(^^;
あとは10回位ポンピングして、自動的に吸い上げてくれるのを待ちます(^^♪
なかなかの勢いですね♪
吸い上げを待っている間に次の用意をします。
前回のオイルの残り約1.9Lと
未開封のオイル缶を準備しておきます。
こちらは約1.6L使用予定です。
合計で約3.5L位あれば大丈夫そうですね。
エーモンのポイパックも用意しておきました。
そうこうしているうちに、オイルがほとんど抜けてくれたようですが・・
ノズルに残りオイルがあって処理に困ります(^^;
このまま抜こうと思いましたが周辺が汚れそうなので・・
今回はリリーフボタンを押して、ノズル内のオイルを分離させることにしました。
スルスルと戻っていきます(^^♪
やはり、約3.5L位オイルが抜けましたね(^^♪
オイル注入口付近が汚れていたので、この機会にお手入れしておきます。
綺麗になって気持ちが良いです。
この後、エーモンの使い捨て漏斗をセットするのですが中々安定しません(^^;
もう少ししっかりと固定できるようにしたいです。
ここは次回の課題ですね。
新しいオイルを注入していきます。
最後の1滴までオイルを注入するために、オイルジョッキを倒したままにしておきたいのですがココも安定しません。
ジョッキを固定するための、もうひと工夫が必要ですね(^^;
なにか器具と言いますか、固定させる何かが欲しいところです。
こちらも次回までの課題とさせていただきます。
オイルキャップの内側も、この機会に綺麗にしておきました。
思った以上に汚れていたので、手を入れておいて良かったです。
オイルキャップを締めて完了です♪
この後エンジンをかけて止めたあと、レベルゲージの量を確認しましたが大丈夫そうでした。
残りのエンジンオイル缶は約2.4L位あると思いますので次回に使用します。
後片付けを始めます。
先ずは抜いた古いオイルを処理します。
エーモンのポイパックに、どばーっと!
思ったよりも汚れていて驚きました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
なぜなら前回オイル&オイルエレメント交換したのが9月頃ですので、3ヵ月位しか経っていないのです。
それでもこんなにも汚れているなんて・・・
交換を年内中にやっておいてよかったです。
ポイパックに付いている結束バンドを使ってまとめます。
この汚れ具合が見たくて、エンジンオイル交換のDIYを始めました(^^♪
ちなみに・・
交換前のレベルゲージに付着したオイルです。
こちらが交換後。
やはり新しいオイルは気持ちが良いですね。
ここまで、なんだかんだで1時間半位かかってしまいました(^^;
趣味なので、焦らずゆっくりと楽しみながらやっていきます(*^_^*)
総走行距離は278,308kmでした。
次回の交換時期
約3,000km、約3ヵ月毎の交換を目指しています。
次回の交換時期は281,000kmまたは2023年3月に交換したいと思います。
オイルエレメント交換もDIYで挑戦したいですが・・
自分にはまだハードルが高いので、エレメント交換の時はショップにお願いしようかと考えています。
備忘録
個人的に事前に用意しておきたいものをまとめました。
- 輪ゴム
- サランラップ
- キッチンペーパー
- 使い捨てニトリル手袋
- 作業は気候が良くて風が穏やかな日が良い
- 使い捨て漏斗はペットボトルを加工しても可
- 漏斗が安定するものを用意(今回はクロス2枚をかましました)
- ジョッキを倒しても安定するものを用意(あったら)
気になった箇所
他に気になった点として・・
前回のDIY交換の時(2021年11月)に、エンジンオイルは約2.2L位しか抜けなかったんです。
その時は作業に慣れてなかったので、私のミスで上手く抜けきれなかったのかなと軽く考えていました。
しかし先日の車検の時、主治医に「オイルが食われていたから1L位継ぎ足しておいたよ」と言われました。
つまり前回のDIYの時は実はオイルが漏れていて減っていたから2.2Lだったのでは?と考えるようになりました。
実際に今年の整備記録でもオイル漏れ修理をやっていますし、オイル上がりorオイル下がりの疑いもありますので・・
なので今後は小まめにオイル量を確認して、減っていたらオイルを継ぎ足していこうと思います。
他にはフューエルワン・フューエルゼロ等を頻繁に注入していたからか?エンジンオイルの汚れがいつもよりも汚れている気がします。
この辺も、今後様子を見て理由を調べてみたいですね。
まとめ
やはり自分でオイル交換すると気持ちもリフレッシュできますね。
「こんなにオイルが汚れていたんだ・・」と感じたり、「もっと小まめに交換してあげたいな」と思ったり・・
車に対しての愛着が湧いてくるので、愛車に対してより良い距離感が生まれる気がします。
これからも時間を作って自分ができる範囲内でレパードに触れていきたいと思います。
ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m
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