【2022年9月】オイルエレメント交換
エレメント交換前
約1年3ヵ月ぶりにオイルエレメント交換に行ってきました。
先ずは交換前のオイルの状態です。
なかなかに汚いですね(^^;
エンジンオイル自体は今年の4月に交換していますが、エレメント交換はご無沙汰していました。
本来ならば早くて昨年の12月、遅くとも今年の3月頃にはエレメントを交換する予定でしたが、エンジン不調などが重なり機会を逃していました(^^;
気分的には「今すぐにでもフィルター替えたい!」という感じで毎日を過ごしていましたね。
オイルを小まめに交換していたとしても、フィルター自体が汚れていたら意味がないですものね・・
オイルエレメント交換
PITWORK AY100-NS007
エレメントは某オクにて1個あたり¥800でゲットしたピットワークの日産純正品を選びました(^^ゞ
今回はコチラを持ち込んで、いつものKバックさんにお願いしました。
交換工賃
- オイル交換工賃 チケット利用で無料
- エレメント交換工賃(持込手数料として) ¥1,100
抜いたオイルは約3.5L、エレメント分で約0.5Lの約4.0Lだそうです。
総走行距離
総走行距離は276,026kmでした。
前回交換したのは2021年6月で、その時の総走行距離は266,121kmですから・・
1年3ヵ月ぶり、約10,000km走行しての交換でした。
まとめ
エレメント交換後はスムーズな加速でとても心地の良い走りです(^^♪
やはりこまめな交換が必要ですね。
次回は・・
- 2022年12月にオイル交換
- 2023年3月にオイルエレメント交換
を目標にしたいと思います。(*^_^*)
他には・・
アイドリング時のドドリ音がまだ消えないので、インジェクター清掃を機会をみてやりたいなと思っています。
それまではフューエルワンやフューエルゼロの燃料系洗浄剤で様子見してみます。
ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m
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