*

【はじめてのDIYオイル交換】手動式上抜きオイルチェンジャーの使い方~JXトレーディングOC-40N~

公開日: : 最終更新日:2024/03/21 HE22S ラパン, ショコラ整備記録

道具を揃える

ショコラのオイル交換時期がやってきました。

いつもはショップにお願いしているのですが、今回はDIYによるオイル交換に挑戦してみました(^^)/

先ずは必要な道具を近所のホームセンターで調達です。

JXトレーディングOC-40N

手動式の上抜きオイルチェンジャーです。

モリグリーン ゼロプレミアム 0W-20 SN/GF-5 4L

アイドリングストップ車等に向いているエンジンオイルです。

アウトレット価格なので新品の半値(1500円)でゲットしました(^^ゞ

オイルジョッキ・ノズル・ジョウゴ・廃油処理箱等

  • KYK オイルジョッキ2L
  • オイルノズル
  • KYK 超ロングノズル
  • コメリ オイル交換用処理パック 4.5L

 

上抜きオイルチェンジャーによるオイル交換作業

早速交換作業に取り掛かってみたいと思います(^^)/

事前にエンジンの暖機を行っておきます。

先ずはオイルチェンジャーを箱から取り出します。

吸排出口の蓋を開けまして・・

付属のメインパイプを取り付けます。

抽出用ノズルは赤と黒の2種類あるようです。

赤の方が太く、黒の方が細いタイプでした。

レベルゲージを抜きます。

ショコラのオイルゲージの穴には、先ほどの黒の少し細めの抽出ノズルが合うようです。

底にコツンと突くまで差し込んでいきます。

抽出用ノズルをメインパイプに差し込んでいきます。

用意が出来ました(^^♪

本体のハンドルを上下に20回ほどポンピングしていきます。

すると・・

自動的にオイルが吸い出してくれているではありませんか!

これは感動モノです(^^)/

こうなったらポンピングはしなくても、自動的に吸い出してくれるのでラクですね~

見る見るうちにオイルが溜まっていきます(*^_^*)

後は溜まっていくのを待つのみです(^^♪

大体10分位で吸い上げてくれました(^^♪

量でいうと、約2.7Lといったところでしょうか?

抽出用ノズルを抜いていきます。

レベルゲージも戻します。

そして今回はモリグリーンのエンジンオイルを選びました。

缶蓋を開けていきます。

オイルノズルをハメていきます。

根元がパチン!と音がするまで、しっかりとハメました。

オイルジョッキにロングノズルを取り付けます。

だいぶ長すぎましたね(^^;

ここまで長くなくても良かったかもです(^^;

ジョッキにオイルを入れていきます。

ひとまず2Lの目盛まで入れました。

オイルフィラーキャップを開けます。

エーモンの使い捨てオイル漏斗を用意しました。

この日は風が強かったので、ジョウゴが飛ばないように奥さんに手伝ってもらいました(^^ゞ

約2.7Lをここに注いで完了です。

一度エンジンをかけて、エンジンストップ後にレベルゲージで量を確認しました。

モリグリーンはあと1L位残っているので、ラップをかけて保管することにしました。

次回の足しにしようかと思います(^^ゞ

そして後片付けとして、処理パックを用意しました。

ここに廃油を入れていきます。

ドバーッと・・

結構、汚れていますね(^^;

全て出し切ったら、本体のリリーフバルブボタンを押して真空状態を解除します。

まとめ

はじめてのDIYオイル交換でしたが、なんとか最後まで作業することが出来ました。

以前からやってみたかったのでとても満足しています♪

ただ次回の際は、風が吹いていない日に作業をしてみようと思います(^^;

それとオイルジョッキに取り付けるノズルは長すぎない方が良いかもしれませんね。

今回は超ロングを選びましたが、長すぎて若干注ぎにくかったです(^^;

オイルジョッキに付属してあったノズルで十分だったかと思います。。

次回はレパードのオイル交換もDIYに挑戦してみようと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m

関連記事

【HE22S アルトラパンショコラ】12ヵ月点検

エーモンのメモリーバックアップを使ってバッテリーを交換する方法【2020年11月 アイドリングストップ専用バッテリー交換】

【HE22S アルトラパン】ショコラのドライブレコーダー&バックカメラ取付

関連記事

【2021年5月】アルト ラパン ショコラに乗って~マリー・イヴォンヌ~

アルト ラパン ショコラに乗って、奥さんと記念日デートに行ってきました。 行先は、市原

記事を読む

【アルトラパン ショコラに乗って】2022年 夏の思い出

■目次 1. グルメ 2. Good Life Living 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【アルト ラパン ショコラに乗って】佐原~銚子へ グルメ食べ歩き

秋晴れが爽やかな9月のある日・・ アルト ラパン ショコラに乗って、ちょっと足をのばしてみまし

記事を読む

【アルトラパン ショコラに乗って】南房総でおススメのカフェとパン屋さん

■目次 1. Sand CAFE 2. LE TEMPS HEUREUX(ル・タン・ウルー)

記事を読む

【HE22S ショコラ】バックカメラ取付計画/KENWOOD CMOS-230W

■目次 1. バックカメラ取付計画 2. バックドア ハンドル 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

no image

【アルトラパン ショコラに乗って】富田さとにわ耕園

天気が良いとドライブに出かけたくなります(^^♪ アルトラパン ショコラに乗って、奥さんと近場

記事を読む

【2021年4月 手洗い洗車】HE22S アルトラパン ショコラのお手入れ

天気が良かったので、奥さんとラパンの洗車を行いました。 高圧洗浄機でプシューッとキレイにし

記事を読む

【アルトラパン ショコラに乗って】オリベート イオンタウン ユーカリが丘

先日のことですが、奥さんとちょっと美味しいものを食べに行ってきました。 もちろん、アルトラパン

記事を読む

【アルトラパンショコラに乗って】PICA fujiyamaではじめてのグランピングに挑戦~その二

【アルトラパンショコラに乗って】PICA fujiyamaではじめてのグランピングに挑戦からの続きで

記事を読む

【2020年12月】洗車日和

今日は天気が良かったので、奥さんとラパンの洗車を行いました(^^♪ 奥さんも張り切っています♪

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

  • 2021年5月
    « 4月   6月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑