*

【2021年11月】DIYエンジンオイル交換

公開日: : 最終更新日:2022/12/07 F31レパード, エンジンオイル交換, 整備記録

用意するもの

いつもはオイル交換はショップにお願いしてきましたが、今回はDIYに挑戦してみました(^^♪

先ずは必要なものをチェックしてみます♪

  • KYK オイルジョッキ 2L
  • エーモン オイルノズル
  • エーモン 使い捨てオイルジョウゴ
  • エーモン ポイパック 4.5L
  • 日産ストロングセーブX 5W-30 SN 4L
  • オイルチェンジャー

日産ストロングセーブX 5W-30 SN 4L

近所のSABでお手頃価格のアウトレット品を購入しました♪

税込1,650円だったのでかなりお得ですよね!(^^)!

上抜きオイルチェンジャーによるDIYオイル交換

早速、交換作業に移ってみたいと思います♪

交換前に軽く暖機運転をしておきます。

オイルチェンジャーのメインパイプを取り付けます。

レベルゲージを抜きます。

径が細めの黒色の抽出ノズルを使用しました。

オイルゲージの穴から底まで差し込んでいきます。

抽出ノズルをメインパイプに差し込みます。

これでセット完了です(*^_^*)

ハンドルレバーを上下して、約20回位ポンピングしていきます。

自然に吸い上げてくれるのを待ちます(^^♪

少しづつオイルが上がってきていますね~

ポンピングは10回位やったら放置でも大丈夫のようでした。

この状態で10分位待ちます。

この待ち時間を利用して、新しいオイルの準備をします。

オイル缶のフタを開けて

エーモンのオイルノズルを取り付けます。

パチン!と音がするまではめ込みました。

オイルジョッキにオイルを入れていきます。

とりあえず2L入れておきました。

さてそろそろオイルは抜け切ったかな??

と、チェックしてみると・・

2.2L位しか抜けてません(^^;

本来なら3Lは抜けるはずなのですが??

何故?

そこで径が少し太めの赤い抽出ノズルに替えて再度挑戦してみました。

それでもダメだったので黒のノズルに戻し、深さを色々と変えてみたりしましたが・・

やはりこれ以上抜けてくれません(^^;

仕方がないので・・

レベルゲージを戻して、約2.2L分のみの交換とします(^^;

オイルフィラーキャップを開けます。

エーモンの使い捨てジョウゴをセットし、新しいオイルを注入します。

一度エンジンをかけてストップし、レベルゲージで量を確認しました。

オイル量は大丈夫そうなので、後片付けに取り掛かります。

エーモンのポイパックを開けて

古いオイルを流し込みます。

結構汚いですね(^^;

エーモンのポイパックでいいなぁと思う箇所は、結束バンドが付属してくるんですよね(^^♪

これを使って最終的に袋口をまとめて絞ります♪

完成です♪

オイルチェンジャーのリリーフボタンを押して真空状態を解除します。

余ったオイルは次回のために保管することにしました。

ノズルはピンをつかんで引っこ抜きます。

栓をしてサランラップで密閉しました。

残りは約1.8Lくらいあると思います。

ここまでの所要時間は約1時間半でした(^^;

総走行距離はメーターで270,623kmです。

前回交換したのが2021年6月で266,121kmでしたので、約5ヵ月と4,500kmぶりの交換となりました。

次回のオイル交換は2022年2~4月頃か、274,000~276,000km位で交換したいですね。

備忘録

あると便利なものや気付いたことを備忘録的にリストに残しておきます♪

  • 輪ゴム
  • サランラップ
  • キッチンペーパー
  • 使い捨てニトリル手袋
  • 作業は気候が良くて風が穏やかな日が良い
  • 使い捨て漏斗はペットボトルを加工しても可

まとめ

レパードでは初めてのDIYオイル交換でした。

しかし思ったよりもオイルが抜けきらず、消化不良となってしまいました(^^;

原因を探って、次回はしっかりとオイルを抜けきってから交換したいと思います。

決して大成功!というわけではありませんが、やはり自分で手をかけると楽しいですね♪

ますますレパードに対して愛着が湧いてきました(*^_^*)

ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m

関連記事

【はじめてのDIYオイル交換】手動式上抜きオイルチェンジャーの使い方~JXトレーディングOC-40N~

【節約カーライフ】エーモンのオイル処理箱 ポイパックをお得に購入する方法

【2021年6月】6カ月点検

関連記事

【ドアロックアクチュエーター交換】

■目次 1. 助手席側ドアロック不良 2. ドアロックアクチュエーター入手 3. ドアロックア

記事を読む

【2022年7月 ATF漏れ】オイル漏れ AACバルブ不良によるエンジン不調 オルタネーター交換 その他整備 其の三

■目次 1. ATF漏れ 2. 作業内容 3. まとめ 4. 関連記事 ATF漏れ 前回

記事を読む

【2020年5月】日常点検 F31Leopard

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 外周のチェック 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【洗車 2018年9月】手洗い洗車

久しぶりに手洗い洗車をしました。 ずーっと洗ってなかったタイヤからお手入れです。

記事を読む

【F31レパード】ナイトミーティング

レパード仲間に誘われて、仕事帰りにプチミーティングをしてきました。 地元のファミレスで集合です

記事を読む

エアコン自動診断機能

エアコンの自己診断 整備要領書(追補版)にて、エアコン自動診断機能についての表記があります。主要構

記事を読む

【足回りのリフレッシュ計画】其の四 フロントショックアブソーバー交換

■目次 1. 足回りの部品 2. フロントショックアブソーバー交換 3. 交換後の乗り心地

記事を読む

【千葉県 大網白里】向日葵畑とF31レパード~1万本のひまわり~

大網白里 ひまわり畑 見頃は7月下旬~8月上旬 千葉県大網白里市にある、ひまわり畑まで奥さんと行

記事を読む

22万キロ

総走行距離 22万キロ 2018年4月時点で、総走行距離が22万キロを越えました(^.^)

記事を読む

【2021年10月】日常点検 タイヤの残り溝チェック

■目次 1. エンジンルーム 2. タイヤの残り溝チェック 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

  • 2021年11月
    « 10月   12月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑