【2024年1月 タイヤ交換】左リヤタイヤのパンクからの4本交換
左リヤタイヤのパンク
とある朝・・
出勤のためにレパードのエンジンをかけて、ふとタイヤを見てみたら・・
左リヤがパンクしていました(^^;
この日は急遽電車で通勤することにして、あいおい損保に電話することに。
翌日に応急タイヤに交換していただきましたが、タイヤ交換をどうするかで真剣に悩みました。
私の頭の中で以下の選択肢が並びます。
- 左リヤのみ交換(新品)
- 左リヤのみ交換(中古)
- 左右リヤ2本を交換(新品)
- 左右リヤ2本を交換(中古)
- 4本交換(新品)
- 4本交換(中古)
現状のタイヤの溝としては
- 左フロント 3.8mm
- 右フロント 5.3mm
- 右リヤ 5.3mm
理想としては、今回パンクした左リヤと左フロントの2本を交換し、ローテーションして新しいタイヤ2本をリヤにもってくることですが・・
ホイールに方向性があり、クロス(右リヤを左フロントにもってくる等)のローテーションができない点が難点でした。
外して組み直してもらう手も考えましたが、中古レグノで2本のみという物が出てきません(^^;
色々と考えた結果「4本交換(中古)」にすることにしました。
出来れば4本とも同じような状態(残り溝)で走りたいな、というのもありましたね。
BRIDGESTONE REGNO GR-XII 205/65R 15 (2019年製)
某オクを徘徊した結果、唯一同じ銘柄の中古良品を見つけました。
4本とも2019年第41週です。
残り溝も、4本とも7mmありました。
全体をチェックしてパンク修理やビート傷がないことを確認して一安心。
タイヤ交換
今回もC.R.J(カーランド・ルート・ジェイ)さんでタイヤ交換をお願いしました。
11時に予約して作業時間は約1時間で完了しました。
ちなみにC.R.Jさんのお店の入り口が分かりづらいのですが、すたみな太郎のすぐ先にあるショップです。
すたみな太郎が見えたら左にウインカーを出して、スピードを落としましょう♪
国道16号線のカーブ途中にあるので、スピードに乗っていると入りそびれてしまうのでご注意くださいね(*^_^*)
タイヤ交換工賃(4本)
- 工賃 ¥4,400
- 廃タイヤ処分料 ¥1,760
- ゴムバルブ ¥1,320
工賃合計 ¥7,480
タイヤ空気圧
近く高速道路を走る予定でしたので、空気圧は4本とも230kpaにしていただきました。
総走行距離は約291,500km位でした。
まとめ
急なパンクで少々戸惑いましたが、無事に交換ができて良かったです。
改めて日常点検の大切さを痛感しましたね。
常日頃から愛車に触ることを習慣にしていきたいと思います。
ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m
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