*

【2024年1月 タイヤ交換】左リヤタイヤのパンクからの4本交換

公開日: : 最終更新日:2024/03/19 F31レパード, 整備記録

左リヤタイヤのパンク

とある朝・・

出勤のためにレパードのエンジンをかけて、ふとタイヤを見てみたら・・

左リヤがパンクしていました(^^;

この日は急遽電車で通勤することにして、あいおい損保に電話することに。

翌日に応急タイヤに交換していただきましたが、タイヤ交換をどうするかで真剣に悩みました。

私の頭の中で以下の選択肢が並びます。

  1. 左リヤのみ交換(新品)
  2. 左リヤのみ交換(中古)
  3. 左右リヤ2本を交換(新品)
  4. 左右リヤ2本を交換(中古)
  5. 4本交換(新品)
  6. 4本交換(中古)

現状のタイヤの溝としては

  • 左フロント 3.8mm
  • 右フロント 5.3mm
  • 右リヤ 5.3mm

理想としては、今回パンクした左リヤと左フロントの2本を交換し、ローテーションして新しいタイヤ2本をリヤにもってくることですが・・

ホイールに方向性があり、クロス(右リヤを左フロントにもってくる等)のローテーションができない点が難点でした。

外して組み直してもらう手も考えましたが、中古レグノで2本のみという物が出てきません(^^;

色々と考えた結果「4本交換(中古)」にすることにしました。

出来れば4本とも同じような状態(残り溝)で走りたいな、というのもありましたね。

BRIDGESTONE REGNO GR-XII 205/65R 15 (2019年製)

某オクを徘徊した結果、唯一同じ銘柄の中古良品を見つけました。

4本とも2019年第41週です。

残り溝も、4本とも7mmありました。

全体をチェックしてパンク修理やビート傷がないことを確認して一安心。

タイヤ交換

今回もC.R.J(カーランド・ルート・ジェイ)さんでタイヤ交換をお願いしました。

11時に予約して作業時間は約1時間で完了しました。

ちなみにC.R.Jさんのお店の入り口が分かりづらいのですが、すたみな太郎のすぐ先にあるショップです。

すたみな太郎が見えたら左にウインカーを出して、スピードを落としましょう♪

国道16号線のカーブ途中にあるので、スピードに乗っていると入りそびれてしまうのでご注意くださいね(*^_^*)

タイヤ交換工賃(4本)

  • 工賃 ¥4,400
  • 廃タイヤ処分料 ¥1,760
  • ゴムバルブ ¥1,320

工賃合計 ¥7,480

タイヤ空気圧

近く高速道路を走る予定でしたので、空気圧は4本とも230kpaにしていただきました。

総走行距離は約291,500km位でした。

まとめ

急なパンクで少々戸惑いましたが、無事に交換ができて良かったです。

改めて日常点検の大切さを痛感しましたね。

常日頃から愛車に触ることを習慣にしていきたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m

関連記事

【2022年2月 タイヤ交換】タイヤに釘が刺さっていたら~日常点検のオススメ~

【2019年3月 持ち込み タイヤ交換】タイヤ交換の工賃と作業時間

 

 

関連記事

【NGK スパークプラグ】IRIDIUM MAX BCPR5EIX-11P

■目次 1. BCPR5EIX-11P 2. 特長 3. まとめ 4. 関連記事 BCPR

記事を読む

no image

洗車日和

2015年6月30日。 この日は曇りだったので洗車日和でした。 ①タイヤ・ホイールの洗浄

記事を読む

普段使いにレパードを

そろそろ総走行距離が250,000kmに達成しそうです。 乗り始めが約72,000km位でした

記事を読む

【19万キロ達成】日産レパードの魅力

F31レパードを所有してから、7~8年になります。 先日、総走行距離が19万キロを越え

記事を読む

【2023年2月】ワイパーゴム交換

■目次 1. 固すぎるワイパーブレード 2. ワイパーゴム交換 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【2021年9月】日常点検 バッテリーチェック

■目次 1. エンジンルーム 2. 気になる箇所 3. まとめ 4. 関連記事 エンジンル

記事を読む

【オートアンテナ修理】其の一

■目次 1. アンテナが畳まない 2. アンテナを取り外す 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【2024年1月】DIY エンジンオイル交換

■目次 1. オイル交換 2. 日常点検の大切さ 3. まとめ 4. 関連記事 オイル交換

記事を読む

【2021年5月】パワステフルードの補充

■目次 1. レベルゲージで量チェック 2. パワステフルードの補充 3. まとめ 4. 関

記事を読む

【BRIDGESTONE】REGNO GR-XII 205/65R 15 (2019年製)

■目次 1. REGNO GR-XII 2. 中古タイヤの状態チェックとお手入れ 3. まとめ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

  • 2024年2月
    « 1月   3月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    26272829  
PAGE TOP ↑