*

【2019年3月 持ち込み タイヤ交換】タイヤ交換の工賃と作業時間

公開日: : 最終更新日:2024/01/30 BRIDGESTONE, F31レパード, 整備記録

持ち込みでのタイヤ交換

昨年末に、某オクで格安の中古レグノを4本手に入れました。

2018年第11週の物が2本。

2018年第10週の物が2本。

頑張ってトランクとリヤシートに載せて「持ち込みタイヤ交換OK」のショップに向かいました。

カーランド ルートJ

持ち込みで、工賃が安くて、かつ自宅からそう遠くはないSHOPを探していました。

色々と調べた結果「カーランド ルートJ」さんにお世話になることにしました。

店内は店長さんの趣味がうかがい知れる興味深いものばかりでした(^。^)

ヤマハとカワサキの古い単車(^。^)

カワサキのゼッツー??

カッコイイ(^。^)

そしてこちらが店長さん所有のハコスカ(*^_^*)

10年以上乗られているとのことで、特に維持の上で困っていることはないとのことでした。

以前は240Zも所有されていたようですが、手離されているようです。

いや~ウラヤマシイ!

交換作業時間と工賃

さっそく交換してもらいます(^.^)

先ずはフロントから。

次にリヤタイヤも交換です。

作業途中店長さんに「空気圧はどのくらいにしますか?」と聞かれたので200kpaでお願いしました。

ここで、以下気になる工賃の内訳になります。

タイヤ交換工賃(4本)

  • 工賃 ¥4,320
  • 廃タイヤ処分料 ¥1,296
  • ゴムバルブ ¥1,296

工賃合計 ¥6,912

作業時間(4本)

  • 約50分

タイヤ詳細

フロントは2018年11週のものを履き、残り溝は7.5mmです。

リヤは2018年10週の物で、残り溝は同じく7.5mmです。

タイヤサイズは、205/65R 15 です。

カーランド ルートJさんの総評

  • 工賃は比較的お手頃価格だと思う
  • 作業時間も早い
  • 待合所の雰囲気が旧車好きにはたまらないし、愛らしい番犬もいる(^.^)
  • 店長さんが古い車やバイクが好きで所有している
  • 唯一の難点は、国道沿いの下りカーブの途中に立地しているので入口が入りずらいかも?

まとめ

中古タイヤを安く手に入れたは良いものの、肝心の交換作業をお願いするショップを決めかねていました。

今回初めてお願いしたショップでしたが、店長さんもとても話しやすく良いショップではないかと思います。

次回、タイヤ交換の際はまたこちらでお願いしようかなと思っています。

そして肝心の乗り心地ですが、やはり溝がバリ山のタイヤは乗っていて気持ちがイイですね(*^_^*)

運転がますます楽しくなってくるタイヤ交換でした(^.^)

関連記事

【タイヤ遍歴】REGNO GR-XIを履き続ける本当の理由

【日常点検 2018年12月】タイヤ空気圧のチェック

【タイヤ交換のタイミング】残り溝の測り方~デプスゲージの使い方について~

【ブリジストン】REGNO GR-XIの魅力

関連記事

はじめてのバッテリー交換

はじめてのバッテリー交換 前回のブレーキストッパーラバー不良で、バッテリーあがりを起こしていました

記事を読む

【バッテリー上がり】頼れる味方、JAFに入会しておこう

■目次 1. バッテリー上がりの原因 2. JAF年会費 3. まとめ 4. 関連記事 バ

記事を読む

【2023年11月】名栗湖紅葉ツーリング

■目次 1. 紅葉ツーリング 2. 名栗湖 3. まとめ 4. 関連記事 紅葉ツーリング

記事を読む

ウインドウォッシャータンク交換

  2017年6月 6ヵ月点検にて ウインドウォッシャータンク交換 レパ

記事を読む

【青島文化教材社】1/24 F31レパード アルティマ前期型 ’86年 カスタムVer.

近所のホビーオフにふらりと立ち寄ったら、こんなものが目に飛び込んできました。 アオシマ

記事を読む

no image

トランクリッドの手入れ

朝8時半前に起床。 風呂掃除、トイレ掃除をして10時半過ぎに出発。 ウォーキングもしたか

記事を読む

【F31レパード】ボンネットの再塗装

■目次 1. ボンネットの劣化 2. 塗装工程 3. 気になる箇所 4. まとめ 5. 関

記事を読む

【28万キロ達成】目指せ!総走行距離30万キロ~a journey of a thousand miles begins with a single step~

先月の2023年10月頃・・ レパードの総走行距離が280,000kmを達成しました。

記事を読む

【2021年7月】日常点検 エンジンルームのチェック

■目次 1. ボンネットを開けよう 2. 各部のチェック 3. まとめ 4. 関連記事 ボ

記事を読む

エアコン修理 其の二

  各パーツの調達 2013年6月に、レパードのエアコン修理を経験しました。 エアコ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

【2024年3月】エンジンオイルの補充 日常点検

■目次 1. エンジンオイルの量をチェック 2. エンジンオイルの

→もっと見る

  • 2019年3月
    « 2月   4月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑