*

【2022年2月 タイヤ交換】タイヤに釘が刺さっていたら~日常点検のオススメ~

公開日: : 最終更新日:2024/01/30 F31レパード, 整備記録, 日産自動車

持ち込みでのタイヤ交換

昨年の2021年5月頃に、某オクで格安の中古レグノを4本手に入れました。

BRIDGESTONE REGNO GR-XII 205/65R 15 (2019年製)

2019年第5週の物が2本と、第4週の物が1本、第10週の物が1本です。

残り溝は約7.0mmありますので安心ですね。

今回はトランクに1本と

リヤシートに3本載せて

いつもお世話になっているショップに向かいました。

以下、2022年2月24日の整備内容です(^^♪

C.R.J

C.R.Jさんは、持ち込みで、工賃が安くて、かつ自宅からそう遠くはないSHOPなんですよね。

ここではレパード以外にも、アルトラパンショコラのタイヤ交換でもお世話になっています。

店内は個人的に好きな空間で、単車好きにはたまりません(^。^)

待ち時間も退屈することはなく、くつろいでしまいますね。

交換作業時間と工賃

この日はお昼前に交換のお願い電話をしたにもかかわらず、3時間後の15時から作業をしていただきました。

というのも・・

今のタイヤがすり減っているのはもちろんのこと

タイヤの消耗だけではなく

なんと釘が刺さっていることを、この日発見したからです(^^;

急遽お電話してお願いしたところ、その3時間後には交換作業をしていただくことになりました。

たまたまこの日のスケジュールが空いていて良かったものの、、

次回はしっかりと事前に予約を入れたいと思いますm(__)m

店長さんにサクサクと交換作業していただきました。

「空気圧は250kpaでやっておきましたよ」と言われましたが、少し高めですかね??

ここで、以下気になる工賃の内訳になります。

タイヤ交換工賃(4本)

  • 工賃 ¥4,400
  • 廃タイヤ処分料 ¥1,760
  • ゴムバルブ ¥1,320

工賃合計 ¥7,480

う~ん・・

前回から568円ほど、値上がりしていましたね(^^;

作業時間(4本)

  • 約45分

タイヤ詳細

  • 左フロント 2019年05週 残り溝7.0mm
  • 右フロント 2019年10週 残り溝7.0mm
  • 左リヤ 2019年05週 残り溝7.0mm
  • 右リヤ 2019年04週 残り溝7.0mm

ほぼバリ山と言ってもいいのではないでしょうか。

溝があるというのは、気持ちがイイものですね(*^_^*)

タイヤサイズは、205/65R 15 です。

タイヤに釘が刺さっていたら・・

そのまま放置していると当然危険ですよね(^^;

場合によってはしばらく走ってても問題なさそうな時もあるようですが・・

通勤途中やお出かけ中に路上で急にバーストしたら怖いです。

なによりも「精神衛生上」良くありません。

最寄りのガソリンスタンドや整備工場、ディーラーなどに行き、応急処置的な修理をするというのが現実的な対処法だと思います。

もしタイヤ交換時期だったなら、迷わずこの機会にタイヤ交換をすることをお勧めいたします。

新品のタイヤでも良いですし、程度の良い中古タイヤでも良いですので、とにかく安全を手に入れることが先決です。

そして一番大事なことはやはり・・

日頃から愛車に触れて状態をチェックすることですかね?

普段からタイヤの残り溝をチェックしたり、異常はないかを確認することが大切だと思います。

そうしないと、タイヤに釘が刺さっていることに気付かないまま愛車を走らせることになりますものね(^^;

そういった意味でも「日常点検ブログ」はこれからも継続していきたいと思います。

【2021年2月】日常点検 タイヤ溝チェック バッテリーチェック

まとめ

タイヤに釘が刺さっていたので、急遽馴染みのSHOPのお世話になりました。

こういった緊急時に、いつもお世話になっているSHOPがあると心強いですよね。

最近は某オクで程度の良い中古タイヤを安く手に入れることにしています。

そして交換時期の頃にはいつでもタイヤ交換ができるようにストックしています。

たまたま今回はストックのタイヤがあり、そろそろ交換かなと思っていた頃の「タイヤに釘」でした(^^;

交換したいときにタイヤが手元にあったのは不幸中の幸いですかね。

肝心の交換後の乗り心地ですが、やはり気持ちがイイです!

いつまでもドライブしていたい・・

そんな気持ちにさせてくれます(*^_^*)

ここまで読んでいただきありがとうございますm(__)m

関連記事

【2019年3月 持ち込み タイヤ交換】タイヤ交換の工賃と作業時間

【BRIDGESTONE】REGNO GR-XII 205/65R 15 (2019年製)

【タイヤ交換のタイミング】残り溝の測り方~デプスゲージの使い方について~

関連記事

no image

奥多摩ミーティング

久しぶりにクルマのミーティングに参加して来ました。 ミーティングとは、同じ趣味を持つクルマのオ

記事を読む

【S13シルビア】記憶に残る名車達

■目次 1. 記事トップ 2. 赤いS13 3. 5代目 シルビア 4. 名車は走り続ける 赤いS

記事を読む

【さよなら損保ジャパン】代車特約とは何か?

■目次 1. 代車特約の魅力 2. 自動車保険の更新手続き 3. さよなら損保ジャパン 4.

記事を読む

【10月1日は天下一品の日】千葉県民の悲しみ~ラーメン1杯無料券をGetするためにテンイチ難民が取った行動とは?

■目次 1. 10月1日は天下一品の日 2. 千葉県民の悲しみ 3. 情熱は県境を越えて 4

記事を読む

【2022年2月】はじめてのエンジンオーバーヒート

■目次 1. エンジンルームから白煙 2. 原因:ウォーターポンプ不良による冷却水漏れ 3.

記事を読む

【総走行距離 27万キロ達成】旧車維持のコツとは?平成元年式のF31レパードに乗り続けて思ったこと

■目次 1. 27万キロ 2. 維持に必要なものとは? 3. まとめ 4. 関連記事 27

記事を読む

【2021年3月】オイル交換&手洗い洗車

■目次 1. オイル交換 2. 手洗い洗車 3. まとめ 4. 関連記事 オイル交換 近

記事を読む

【23万キロ達成!】F31レパード総走行距離

昨年の12月に総走行距離が23万キロを達成しました!(^^)! 計算してみると、月平均

記事を読む

【2020年8月】日常点検

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 最近の整備 3. まとめ 4. 関連記事 エ

記事を読む

【試乗インプレッション】日産デイズ ルークス ハイウェイスター

■目次 1. 外装 2. 内装 3. まとめ 4. 関連記事 外装 ひょんなことから、日

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

  • 2022年3月
    « 2月   4月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑