*

【2021年9月】日常点検 バッテリーチェック

公開日: : 最終更新日:2021/09/10 F31レパード, 整備記録, 日常点検

エンジンルーム

月に一度はエンジンルームを開けよう!ということで継続しています「日常点検」ブログ。

大した内容ではありませんが、愛車と触れ合うきっかけとして懲りもせず続けております(^^♪

冷却水

リザーバータンクの量、OK!

ウインドウォッシャー液

ちょっと少な目ですね(^^;

とりあえず次回に補充しておきます(^^ゞ

バッテリー

久しぶりにバッテリーチェッカーを使用してみることにします。

バッテリー、オルタネーター共にOK!

エンジンオイル

量はOKでしたが・・

結構、汚れていますね(^^;

パワステフルード

以前に漏れていたことがあるのですが、今回は大丈夫そうですね。

ブレーキフルード

フルードの量はOKそうです。

気になる箇所

クーリングファン

以前から気になっているのは、クーリングファンのひび割れです(^^;

程度の良い中古パーツを手に入れて、交換しようかどうか迷っていますね(^^;

ストラットタワーのサビ

応急処置としてタッチアップで凌いでいますが・・

内側から腐食しているだろうと思うと気が滅入ります(^^;

ボディのヤレ

エンジンルームを覗き込んでいて気付いたのですが・・

右側奥の赤丸付近に、ボディのヤレを見つけてしまいました(^^;

ボディの一部が剥がれかけています。

こんな感じに・・

経年劣化という言葉が重くのしかかりますね。

左側奥は今のところ大丈夫そうです。

ボンネットフードロック

最近手を入れていないので、たまにはやらないとですね(^^ゞ

まとめ

1989年式なので色々とヤレてくるのは当然ですよね。

消耗品であるエンジンオイルなどを小まめに行うことで、できるだけ機関系の維持に努めたいと思います。

他には年内中にタイヤ交換が出来ればな・・と考えています。

ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m

関連記事

【BRIDGESTONE】REGNO GR-XII 205/65R 15 (2019年製)

【2021年5月】日常点検 パワステフルードのチェック

【2019年9月】日常点検 タイヤ溝のチェック

関連記事

【2023年7月 日常点検】 車のバッテリーの交換時期とは?

■目次 1. 日常点検 2. バッテリーチェック 3. まとめ 4. 関連記事 日常点検

記事を読む

サンバイザーの簡易補修

サンバイザーの剥がれ直し 現状確認 これからの季節は日差しが強くなりサンバイザーは必須ア

記事を読む

【2021年10月】日常点検 タイヤの残り溝チェック

■目次 1. エンジンルーム 2. タイヤの残り溝チェック 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

no image

6ヶ月点検 2016.4

10時過ぎに起きて、10時半に出発。 軽く洗車してから、水垢落しをしました。 な

記事を読む

【2021年12月】日常点検 クーリングファンのチェック

■目次 1. エンジンルーム 2. クーリングファンのチェック 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【2018年7月】プチミーティング

レパード仲間のWakkyさんと、久しぶりにプチミーティングに行ってきました。 幕張PAで待ち合

記事を読む

【F31 レパード】オイル交換 2017年3月

前回から約5000km位走っていたので、いつものディーラーでオイル交換をしてきました。 やはり小

記事を読む

インジェクション サブハーネス不良の応急処置

■目次 1. 突然のエンジンストール 2. インジェクション サブハーネスの応急処置 3. 対

記事を読む

【オートアンテナ修理】其の四

■目次 1. アンテナAsseyごとの交換 2. 交換作業 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

シフトノブの分解

O/Dスイッチの取り出し 分解作業 前回記事 シフトノブ交換② で取り外したF31のシフトノブで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

  • 2021年9月
    « 8月   10月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
PAGE TOP ↑