【日産F31レパード編】カーセンサー 1989年4月号 当時物
CAR SENSOR 1989年4月号
こんにちは、おーびるです。
ひょんなことから、1989年発行の当時物の「カーセンサー」を手に入れました。
現代では「中古車検索はネットで」が主流ですが・・
昔はよくこれを買って、部屋でパラパラとめくりながら「このクルマ欲しいなぁ・・」「いや、このクルマもいいなぁ」と、妄想を膨らませていたものです(^^♪
もちろん、当時はマイカーなど買えやしません・・
中古車だって手が出ませんでしたので、常に憧れの対象が誌面上の国産車であったわけです。
巻頭カラーの特集では「Z20ソアラ」と「F31レパード」の特集が組まれていました。
レパードの見出しは「繊細な青年実業家は俊足レパードを駆る」とありましたね(^^;
やはり当時のバブリィでゴージャスな匂いがします(^^;
カーセンサーの正しい?読み方として・・
先ずはこの細かい目次を見ながら、お目当てのクルマを血眼になって探すのですが
個人的には、やはり「日産」のリストから真っ先に探していた記憶がありますね。
日産F31レパード
早速、目次を使って当時のレパードの販売車を探してみました。
パラパラ、パラと・・
あっありました!
前期F31レパード
レパード 2ドア 2000ターボ XS-Ⅱ 238万円
- 昭和62年式
- ホワイトツートン
- 総走行距離 14,000km
- 車検2年付き
- オートマチック
レパード 2000ターボ XS-Ⅱターボ 289万円
- 昭和61年式
- ゴールドツートン
- 総走行距離 38,000km
- 車検なし
- オートマチック
販売されて間もない時期なので、金額もそこそそしていましたね。
そして当たり前ですが総走行距離も少ないのが魅力です。
そこで、2023年4月現在の前期レパードの相場を調べてみました。
2023年4月現在の前期F31レパードの相場
先ず、前期に限っては販売されている車両数が圧倒的に少ないですね。
ネット検索で一番お手頃の価格が348万円です。
昭和62年式のブラックツートンで、総走行距離は83,000km。
ワンオーナー車で修復歴有り、車検なしとなります。
そして一番高額な車両は、やはり専門店さんで販売されていました。
こちらは、昭和61年式のブラックツートンで、総走行距離は13,200km。
車検なしで、価格は何と1,050万円です。
1989年4月と比べると、約4倍強といったところでしょうか。
まとめ
古いカーセンサーを読んでいて必ず思うことは
「あの時買っておけばよかった」です(^^;
もちろん、そう思ったとしても買えないのですが、そう思わせてしまうところがクルマの魅力なのかもしれません。
一番はやはり「新車で購入して今も乗り続けるワンオーナーでありたかった」というところでしょうか。
でも、なかなかそれができないんですよね(^^;
だからこそ、こうして昔の車雑誌を引っ張り出してはノスタルジーに浸っているのかもしれません。
ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m
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