*

【燃費記録2023】燃費向上のワケ

公開日: : F31レパード, 整備記録, 日常点検

燃費記録

2023年の春頃にレギュラーガソリンからハイオクにしました。

燃費記録から燃費向上につながったかどうかを検証してみたいと思います。

以下、給油毎の燃費をピックアップしています。

*計算は満タン方式です

2022年10月1日~2023年3月31日 レギュラーガソリン期

給油は全23回

  • 7.6km/L(フューエルワン施工)
  • 8.0km/L(フューエルワン施工)
  • 6.5km/L(プラグ交換)
  • 7.9km/L(フューエルワン施工)
  • 7.9km/L(フューエルワン施工)
  • 11.2km/L(高速道路走行)
  • 6.9km/L
  • 7.3km/L
  • 8.3km/L
  • 7.1km/L
  • 7.1km/L
  • 6.6km/L
  • 7.3km/L
  • 7.0km/L
  • 7.2km/L
  • 6.9km/L
  • 6.8km/L
  • 7.3km/L
  • 7.2km/L(プラス91施工)
  • 7.6km/L
  • 7.1km/L
  • 7.7km/L
  • 7.5km/L

ここまでの平均燃費は7.47km/Lになります。

2023年4月1日~2023年9月30日 ハイオクガソリン期

給油は全21回

  • 7.6km/L
  • 7.8km/L
  • 7.9km/L
  • 7.2km/L
  • 7.8km/L
  • 6.5km/L
  • 7.1km/L
  • 7.7km/L
  • 8.7km/L
  • 6.0km/L
  • 6.9km/L
  • 6.6km/L
  • 7.7km/L
  • 7.5km/L
  • 7.0km/L
  • 7.0km/L
  • 7.0km/L
  • 7.0km/L
  • 7.2km/L
  • 6.9km/L
  • 7.5km/L

ここまでの平均燃費は7.26km/Lになります。

燃費向上のワケ

意外なことに、レギュラーガソリン期の方が平均燃費が良い結果となりました。

これは高速走行の値も含まれているので、好結果にもつながっていると思います。

高速走行の回を抜いたとしても、平均燃費は7.30km/Lですのでハイオク期よりも高いですね。

ハイオク期が思ったよりも燃費向上につながらなかったのには季節的なこともあると思います。

あまりにも酷暑すぎて、エアコンを付けたまま車内で待機する日が多かったのも起因しているのかな?と思います。

またレギュラーガソリン期ではフューエルワンを7回も施工しました。

正確には2022年7~8月にワコーズのフューエルワンを3回、9月~10月にフューエルゼロを4回施工しました。

その時期以降は燃費向上の数値が出ていますね。

例えば2022年9月以降は、7.7km/L、7.6km/L、8.0km/L、7.9km/L、8.3km/Lと、平均燃費よりも数値が高く出ています。

逆を言えばフューエルワンを全く施工しないハイオク期は、それでもコンスタントに7.2km/Lを出せるのかなとも言えます。

フューエルワンの効果

レギュラーガソリン期にはフューエルワン、フューエルゼロを多用しました。

直後の数値が上がっているので、効果はあったのだと個人的には感じますね。

燃費を記録した時期や乗り方も関係しているので一概には言えませんが、個人的に感じたことはフューエルワンは効果があるということです。

プラグ交換の効果

レギュラーガソリン期の2022年11月にプラグ交換を行いました。

同じ時期にフューエルゼロも2回施工しています。

その時期は7.9km/L、8.3km/Lと高い数値が出ています。

高速走行については11.9km/Lという結果でした。

燃焼系、点火系メンテナンスの結果ということなのでしょうかね?

プラス91の効果

次にハイオク期を見てみましょう。

実はプラス91を、ハイオク期に入る直前の2023年2月23日に施工しています。

もっとも、、

オイル交換(エレメント交換含む)を5月12日にやっているので何とも言えませんが、こちらの効果も多少はあるのかもしれませんね。

その証拠にオイル交換をした5月12日以降は、6.5km/L、6.0km/L、6.6km/Lと低い数値がでました。

これはプラス91が抜けきってしまったから、、?とは言い切れませんが全く関係がないとも思えません。。

実際のところは分かりませんね(^^;

でもオイル交換をすれば燃費は向上するという考えはここで崩れてしまいました(^^;

やはり乗り方にも大きく起因するのでしょうか?

まとめ

燃費向上のためにハイオクに切り替えたわけではありませんが、なんとなく向上するだろうなとは漫然と期待していました。

しかし、レギュラーガソリンでフューエルワンを施工していた時期の方が燃費が良いという結果となってしまいました。

レギュラーガソリンと結構なお値段のフューエルワンを絡めて定期的に施工していくか・・

あるいはランニングコストは多少かかるけど、ノッキングのストレスがないハイオクを継続するのか・・

その他にもエアコンの使い方や、アクセルとブレーキの使い方などの基本的なことも検証する必要がありますね。

もう少しデータを取ってから、色々と検討してみたいと思います(^^♪

ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m

関連記事

【WAKO’S FUEL-1】ワコーズ フューエルワンの施工~清浄系燃料添加剤~

【2023年2月】DIY エンジンオイル交換 PLUS91施工(安斎交易)~プラス91の効果とは?~

【2022年10月】スパークプラグ交換 エンジン不調 アイドリング不調

関連記事

日産レパード

こんにちは。 2008年に中古で手に入れた、日産レパードという少し古いクルマに乗っています。

記事を読む

【オイル交換】HE22S ショコラ / 2020年4月

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車検のコバックにてオイル交換 3. まとめ 4

記事を読む

【2022年4月】原因不明のエンジンストール

■目次 1. 頼れるロードサービス(損保ジャパン) 2. 原因不明のエンジンストール 3. ま

記事を読む

2020年2月 千葉フォルニアMTG

2020年2月11日。 朝10時に京葉道下り 幕張PAに集合しました。 祝日なので混んで

記事を読む

【2023年2月】DIY エンジンオイル交換 PLUS91施工(安斎交易)~プラス91の効果とは?~

■目次 1. 用意するもの 2. DIY エンジンオイル交換 3.PLUS91施工 4. ま

記事を読む

【2021年8月】佐倉プチミーティング

先週のことになりますが・・ 近所でプチミーティングを楽しんできました。 左からヴ

記事を読む

【NGK スパークプラグ】IRIDIUM MAX BCPR5EIX-11P

■目次 1. BCPR5EIX-11P 2. 特長 3. まとめ 4. 関連記事 BCPR

記事を読む

シフトノブ交換②

交換作業~F31にY31のシフトノブを移植~ 取り外し作業 前回記事 シフトノブ交換①

記事を読む

【2022年10月】日常点検 タイヤ溝と空気圧のチェック

■目次 1. バッテリーチェック 2. タイヤ溝と空気圧のチェック 3. まとめ 4. 関連

記事を読む

別冊モーターファン レパードのすべて

別冊モーターファン「レパードのすべて」を久しぶりに読み返しました。 前期型が中心の内容ですが、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

  • 2023年10月
    « 9月   11月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑