*

【2023年4月】手洗いフル洗車~タイヤワックス

公開日: : 最終更新日:2023/04/28 F31レパード, 洗車 , ,

手洗いフル洗車

天気が良かったので、約半年ぶりに手洗いフル洗車をしました。

履歴を辿ってみると、前回手洗い洗車したのが昨年の11月でした(^^;

機械式洗車は小まめに行ってはいましたが、手洗い洗車をサボっていましたね(*_*)

というわけで早速、シャンプー洗車からスタートです♪

ホースで水をかけて全体の汚れを軽く流した後・・

シャンプーを含ませたスポンジで軽く汚れを落としていきます。

再びホースでシャンプーを洗い流した後に拭き上げます。

ボディの仕上げはバリアスコートでコーティングしました。

これをやっておくと汚れが落としやすくなるので洗車がラクなんですよね。

タイヤもたわしで水洗いし、ホイールもシャンプーで綺麗にしていきます。

足回りの仕上げとしてタイヤワックスをかけて、ホイールもバリアスコートを軽く塗っておきました。

久々のフル洗車は約2時間かかりましたが、気持ちも身体もリフレッシュできました♪

綺麗になったレパードの、上からの眺めがイイですね(*^_^*)

気になる箇所

手洗い洗車をすると、色々な箇所が目につきます。

例えば・・

  • サイドミラーに小さなコケがある
  • トランク周りの淵が汚い
  • ホイールに落ちない汚れがある
  • 左後ろのウインドウモールの細めのモールが一部欠けている
  • タイヤが2019年製なので気にかけたい
  • ボンネットの一部に微細な塗装浮きがある
  • 両サイドのフロントフェンダー上部に塗装の剥がれが発生しかかっている
  • ボディサイドに以前からのヘコミがある
  • ウインドウのウロコが酷くなってきている

等々です。

まとめ

コンクールコンディションではない実用仕様の通勤車なので・・

細かい所は気にしませんが、出来る範囲でコツコツ手を入れていきたいですね。

やはり手洗い洗車はメンテナンスの第一歩であることを実感しました。

これから洗車しやすい良い気候なので、時間を作って出来るだけ愛車に触れていこうと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m

関連記事

【2022年9月】手洗い洗車~バリアスコートの威力

【フロントガラスのウロコ取り】窓ガラス用 水アカ取りパッド~オカモト産業~

【手洗い洗車】コーティングのすすめ

関連記事

【2021年3月】オイル交換&手洗い洗車

■目次 1. オイル交換 2. 手洗い洗車 3. まとめ 4. 関連記事 オイル交換 近

記事を読む

普段使いにレパードを

そろそろ総走行距離が250,000kmに達成しそうです。 乗り始めが約72,000km位でした

記事を読む

【2021年6月】幕張夕暮れプチミーティング

6月のある平日に・・ 幕張にて夕暮れプチミーティングを決行しました(^^♪ いつものよう

記事を読む

【足回りのリフレッシュ計画】其の三 リヤショックアブソーバーの流用

■目次 1. 社外品KYB製も販売終了 2. リヤショックアブソーバーの流用 3. まとめ

記事を読む

【コアサポートの洗浄】其の一

今日はエンジンルームのお手入れをしました。 お手入れといってもエンジンルーム内の汚れを

記事を読む

【総走行距離 27万キロ達成】旧車維持のコツとは?平成元年式のF31レパードに乗り続けて思ったこと

■目次 1. 27万キロ 2. 維持に必要なものとは? 3. まとめ 4. 関連記事 27

記事を読む

【2019年3月 持ち込み タイヤ交換】タイヤ交換の工賃と作業時間

■目次 1. 持ち込みでのタイヤ交換 2. カーランド ルートJ 3. 交換作業時間と工賃

記事を読む

no image

若葉マークのF31 Leopard

奥さんはペーパードライバーです。 時々レパードを使って、運転の練習に付き合います。 公道

記事を読む

【2022年9月】手洗い洗車~バリアスコートの威力

■目次 1. 3ヵ月ぶりの手洗い洗車 2. バリアスコートの威力 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

桜とレパード

桜とF31レパードのコラボレーション 2017年4月10日撮影 桜の豆知識 桜の花言葉

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

  • 2023年4月
    « 3月   5月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
PAGE TOP ↑