*

【燃費記録2023】燃費向上のワケ

公開日: : F31レパード, 整備記録, 日常点検

燃費記録

2023年の春頃にレギュラーガソリンからハイオクにしました。

燃費記録から燃費向上につながったかどうかを検証してみたいと思います。

以下、給油毎の燃費をピックアップしています。

*計算は満タン方式です

2022年10月1日~2023年3月31日 レギュラーガソリン期

給油は全23回

  • 7.6km/L(フューエルワン施工)
  • 8.0km/L(フューエルワン施工)
  • 6.5km/L(プラグ交換)
  • 7.9km/L(フューエルワン施工)
  • 7.9km/L(フューエルワン施工)
  • 11.2km/L(高速道路走行)
  • 6.9km/L
  • 7.3km/L
  • 8.3km/L
  • 7.1km/L
  • 7.1km/L
  • 6.6km/L
  • 7.3km/L
  • 7.0km/L
  • 7.2km/L
  • 6.9km/L
  • 6.8km/L
  • 7.3km/L
  • 7.2km/L(プラス91施工)
  • 7.6km/L
  • 7.1km/L
  • 7.7km/L
  • 7.5km/L

ここまでの平均燃費は7.47km/Lになります。

2023年4月1日~2023年9月30日 ハイオクガソリン期

給油は全21回

  • 7.6km/L
  • 7.8km/L
  • 7.9km/L
  • 7.2km/L
  • 7.8km/L
  • 6.5km/L
  • 7.1km/L
  • 7.7km/L
  • 8.7km/L
  • 6.0km/L
  • 6.9km/L
  • 6.6km/L
  • 7.7km/L
  • 7.5km/L
  • 7.0km/L
  • 7.0km/L
  • 7.0km/L
  • 7.0km/L
  • 7.2km/L
  • 6.9km/L
  • 7.5km/L

ここまでの平均燃費は7.26km/Lになります。

燃費向上のワケ

意外なことに、レギュラーガソリン期の方が平均燃費が良い結果となりました。

これは高速走行の値も含まれているので、好結果にもつながっていると思います。

高速走行の回を抜いたとしても、平均燃費は7.30km/Lですのでハイオク期よりも高いですね。

ハイオク期が思ったよりも燃費向上につながらなかったのには季節的なこともあると思います。

あまりにも酷暑すぎて、エアコンを付けたまま車内で待機する日が多かったのも起因しているのかな?と思います。

またレギュラーガソリン期ではフューエルワンを7回も施工しました。

正確には2022年7~8月にワコーズのフューエルワンを3回、9月~10月にフューエルゼロを4回施工しました。

その時期以降は燃費向上の数値が出ていますね。

例えば2022年9月以降は、7.7km/L、7.6km/L、8.0km/L、7.9km/L、8.3km/Lと、平均燃費よりも数値が高く出ています。

逆を言えばフューエルワンを全く施工しないハイオク期は、それでもコンスタントに7.2km/Lを出せるのかなとも言えます。

フューエルワンの効果

レギュラーガソリン期にはフューエルワン、フューエルゼロを多用しました。

直後の数値が上がっているので、効果はあったのだと個人的には感じますね。

燃費を記録した時期や乗り方も関係しているので一概には言えませんが、個人的に感じたことはフューエルワンは効果があるということです。

プラグ交換の効果

レギュラーガソリン期の2022年11月にプラグ交換を行いました。

同じ時期にフューエルゼロも2回施工しています。

その時期は7.9km/L、8.3km/Lと高い数値が出ています。

高速走行については11.9km/Lという結果でした。

燃焼系、点火系メンテナンスの結果ということなのでしょうかね?

プラス91の効果

次にハイオク期を見てみましょう。

実はプラス91を、ハイオク期に入る直前の2023年2月23日に施工しています。

もっとも、、

オイル交換(エレメント交換含む)を5月12日にやっているので何とも言えませんが、こちらの効果も多少はあるのかもしれませんね。

その証拠にオイル交換をした5月12日以降は、6.5km/L、6.0km/L、6.6km/Lと低い数値がでました。

これはプラス91が抜けきってしまったから、、?とは言い切れませんが全く関係がないとも思えません。。

実際のところは分かりませんね(^^;

でもオイル交換をすれば燃費は向上するという考えはここで崩れてしまいました(^^;

やはり乗り方にも大きく起因するのでしょうか?

まとめ

燃費向上のためにハイオクに切り替えたわけではありませんが、なんとなく向上するだろうなとは漫然と期待していました。

しかし、レギュラーガソリンでフューエルワンを施工していた時期の方が燃費が良いという結果となってしまいました。

レギュラーガソリンと結構なお値段のフューエルワンを絡めて定期的に施工していくか・・

あるいはランニングコストは多少かかるけど、ノッキングのストレスがないハイオクを継続するのか・・

その他にもエアコンの使い方や、アクセルとブレーキの使い方などの基本的なことも検証する必要がありますね。

もう少しデータを取ってから、色々と検討してみたいと思います(^^♪

ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m

関連記事

【WAKO’S FUEL-1】ワコーズ フューエルワンの施工~清浄系燃料添加剤~

【2023年2月】DIY エンジンオイル交換 PLUS91施工(安斎交易)~プラス91の効果とは?~

【2022年10月】スパークプラグ交換 エンジン不調 アイドリング不調

関連記事

【エンジンルームのお手入れ】 2017年12月

エンジンルーム内の清掃 埃取り 埃まみれのエンジンルームなので、気になる個所をクロスで乾拭き

記事を読む

【2021年3月】日常点検 ウインドウウォッシャー液の補充

■目次 1. エンジンルーム 2. 日常点検 3. まとめ 4. 関連記事 エンジンルーム

記事を読む

22万キロ

総走行距離 22万キロ 2018年4月時点で、総走行距離が22万キロを越えました(^.^)

記事を読む

ステアリングラックブーツ交換

先日の6ヶ月点検の際、左右ステアリングラックブーツに亀裂が入っていたことが分かりました。

記事を読む

【タイヤ交換のタイミング】残り溝の測り方~デプスゲージの使い方について~

■目次 1. タイヤ溝 2. 残り溝の測り方 3. タイヤの交換時期 4. 走行距離と摩耗の

記事を読む

【燃料漏れ】リターンホース交換

■目次 1. 突然の燃料漏れ 2. 原因はリターンホースの劣化 3. フューエルデリバリー

記事を読む

【2020年1月】アルトラパン ショコラの日常点検・洗車 HE22S

■目次 1. 日常点検 2. 洗車 3. まとめ 4. 関連記事 5. Recommend

記事を読む

【25万キロ達成】気まぐれな相棒に贈る言葉

先月の9月のことですが、レパードの総走行距離が25万キロに達しました(*^_^*) ス

記事を読む

【テールレンズ】ランプアッセンブリ リヤコンビネーション RH

■目次 1. ランプアッセンブリ リヤコンビネーション RH 2. 部品番号 3. まとめ

記事を読む

【ワイパーゴム交換】2020年2月

■目次 1. ワイパーゴム交換 2. まとめ 3. 関連記事 ワイパーゴム交換 ワイパーの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年5月】6ヵ月点検 オイルエレメント交換

■目次 1. オイルエレメント交換 2. 6ヵ月点検 3. まと

【2024年4月】ウォーターポンプ交換 冷却水交換 エンジンオイル交換

■目次 1. ウォーターポンプ交換 2. 作業内容 3. まとめ

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

→もっと見る

  • 2023年10月
    « 9月   11月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑