*

【2022年7月 オイル漏れ】ATF漏れ AACバルブ不良によるエンジン不調 オルタネーター交換 その他整備 其の一

エンジンオイル漏れ修理

今年の3月位から続くエンジン不調について、、

主治医のNASさんに診ていただきました。

以下、主治医のNASさんによる整備記録になります。

先ずはエンジンオイル漏れの修理からです。

作業内容

オイル漏れによるカムカバーパッキンの交換のために、サージタンクを取り外します。

サージタンクを外したエンジンです。

オイル漏れの原因であるカムカバーを外した状態です。

両バンクでスラッジの量がかなり違いますね。

右バンクです。

き、、きたない(^^;

こちらが左バンクです。

右はPCVバルブが付いている関係で、常にブローバイガスを制御しているためスラッジが多くなるようですね。

カムカバー自体はそれほど汚れてはいませんでしたが・・

表側は汚れていたので洗浄して綺麗にします。

スラッジが多かった右バンクも出来る範囲で洗浄です。

取付後のエンジンです。

ちなみに、こちらが取り外したカムカバーパッキンです。

  • サージタンク脱着
  • カムカバーパッキン交換
  • カムカバーシールワッシャー交換
  • サージタンクガスケット交換

カムカバーパッキンは、ロッカーカバーガスケットとも呼ばれているようですね。

ロッカーカバーガスケット

部品番号:13270-V5000

バキュームホース類

今回の整備ではバキュームホース類を全て新品に交換しました。

まずは自動運転の最初の走りとなる、高速走行用のドライブモードのホース交換からです。

キャニスターのホースも・・

交換です(^^♪

同じくキャニスター系の配管も・・

交換しました(*^_^*)

というわけで・・

バキュームホースの劣化が激しいものは全て交換しました(^^)/

新品のホースは気持ちがいいですね。

こちらは切れてたスロットル側ですが、スロットルボディの清掃も含め交換後です。

ちなみに今回、サージタンクのインテークマニホールドガスケットも新しく取り付けています。

インテークマニホールドガスケット

部品番号:14080-V5000

全体的に組付けが完了したエンジンルームです。

まとめ

両バンクでこんなにもスラッジの量に違いがあるのに驚きました。

長年悩まされていたオイル漏れ・・

劣化の激しいホース類・・

以前からやりたかった箇所を着手できたので少し安心しました。

他にはオイルパンの前後の三日月型のシールも滲んでいるらしいので、ココも機会をみて手を入れたいところです。

ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m

関連記事

【オイル漏れ】クランクシャフト リヤオイルシール交換

関連記事

【エンジンルームの日常点検】2017.12.7

日常点検 私は普段は本格的な整備はおろか、オイル交換も出来ません。 でもせめて愛車の

記事を読む

【2020年11月】日常点検

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車の外周をチェック 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

no image

若葉マークのF31 Leopard

奥さんはペーパードライバーです。 時々レパードを使って、運転の練習に付き合います。 公道

記事を読む

【2020年12月】6回目の車検 ブレーキパッド交換

■目次 1. 6回目の車検 2. 整備内容 3. 気になる箇所 4. まとめ 5. 関連記

記事を読む

no image

レパード洗車

久しぶりにレパードの洗車をしました。 ボディのバリアスコートかけ、タイヤワックス、内装の掃除ま

記事を読む

【2019年11月】12カ月点検

■目次 1. 法定点検 2. ブレーキパッド残量 3. まとめ 4. 関連記事 5. Re

記事を読む

【2021年11月】DIYエンジンオイル交換

■目次 1. 用意するもの 2. 上抜きオイルチェンジャーによるDIYオイル交換 3. まとめ

記事を読む

【2018年9月】川口ミーティング

■目次 1. 雨中のレパードミーティング 2. 総勢8台のレパード 3. 連なって走るレパード

記事を読む

インジェクター カプラー交換

エンジンストール 約1年半前からエンストに悩まされていました。 原因はインジェクター カプラ

記事を読む

2020年2月 千葉フォルニアMTG

2020年2月11日。 朝10時に京葉道下り 幕張PAに集合しました。 祝日なので混んで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

  • 2022年7月
    « 6月   8月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑