【2023年11月】12ヵ月点検 オイルエレメント交換
12ヵ月点検
2023年11月9日。
いつもお世話になっているディーラーさんへ12ヵ月点検に行ってきました。
当日の午前中に思い立って予約電話したところ、、
「13時からなら点検は大丈夫ですよ!」とのことで、たまたま空いていてラッキーでしたね。
点検・調整項目
- エンジンオイル交換
- オイルエレメント交換
- ベルト(ファン・パワステ・エアコン)
- スパークプラグ
- エアークリーナーエレメント
- 冷却水
- バッテリー
- ブレーキディスクパッド フロント 6.5mm
- ブレーキディスクパッド リヤ 3.8mm
- パーキングブレーキ
- マフラー取付状態
- タイア空気圧(2.0kg/CM)
- タイヤ溝 フロント 左4.5mm 右6.0mm
- タイヤ溝 リヤ 左6.0mm 右6.1mm
- ホイールナット
- 灯火装置
- ワイパー&ウォッシャー
- アンダーボディ
総走行距離は288,366kmでした。
不具合箇所
バッテリー要交換
バッテリーがかなり消耗しているらしく、優先順位高めで交換を勧められました。
今年中にDIY交換を予定しています。
ちなみに前回交換したのが2019年6月でしたので、既に丸4年経っています(^^;
やはり一般的に言われているように、バッテリーの交換時期は3年くらいなのでしょうかね?
パワーステアリングギヤBOXからの漏れ
以前から気になっている箇所で、ここからパワステフルードが漏れているんです。
なので定期的に自分でフルード補充をしていますが、根本的に直したいのでリビルド交換したいなぁとは思っています。
リヤブレーキパッド残量3.8mm (片効き気味)
リヤのキャリパーの戻りが悪いらしく、片効き気味とのことで残量も3.8mmと減っていますね。
Dさんによるとキャリパーは未だ部品があるので交換を勧められました。
ここもやってみたい整備ではありますが、、
手を入れる順番を考えないといけませんね。
ATクーラーホースからの漏れ
こちらはクランプをズラして対応していただきました。
テンションロッドブッシュのひび割れ
交換するまでは酷くないので、ここは様子見です。
まとめ
じっくりと点検していただいたので、結局丸2時間強かかりました。
その甲斐あって、色々と手を入れたい箇所ができてきましたね。
先ずはバッテリー交換からでしょうか?
アマゾンで早速手に入れないとです(^^;
そのあとにパワーステアリングギヤボックスのリビルド交換・・
そしてリヤブレーキキャリパーの交換、といったところでしょうか。
細かいことを言えばまだまだ沢山あるのですが、優先順位を決めて少しずつ手を入れていきたいと思います。
ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m
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